アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!


 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲリラ屋台型起業とはなにか!? 12/1(土)らかんさんともりぞおさんによる、転職と起業の話in大坂

 2012-11-17
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
12/1-2に、久々に関西行きます!
去年の6月だか7月以来かな。

滅多に行かない関西なので、関西の皆さんにお話しをする機会を作ろうということで関西在住のあの人と相談して、やることになったイベントが、コレ。

らかんさんともりぞおさんによる、転職と起業の話in大坂



12/1(土)19:00から、大阪市立 城北市民学習センターってところで、らかんさんこと、ベーコン海洋研究所所長、宮崎さんと対談します。

いつもは「海外就職研究家」という謎の肩書きを名乗っている私ですが、超マイクロ型個人事業主として、せっせと100円玉と1000円札を集めているゲリラ屋台事業者でもあります。

実際やってみるとわかるのですが、ネットを使った小さな店舗で数万円から数十万円稼ぐのはそんなに難しくありません。
大きな投資が必要なわけでもないし、人を雇う必要もない。
twitter等での知名度がなくても誰でもすぐに出稿できるネットの広告で代用できるし、技術力やデザイン力がなくてもフリーの技術者やデザイナーで代用ができる。

いきなりリスクをとって会社を辞めてとかはどうかと思いますが、マイクロ型でちっちゃく動かしてみて、軌道に乗ったら独立というのは全然ありな方法だと思います。

今回のセミナーでは、そんなゲリラ屋台の運営を、実践者であり初心者の私と、やはり実践者であり専門家であるらかんさんの二人で、初めての方にもわかりやすくご紹介しようと思います。

)らかんさんともりぞおさんによる、転職と起業の話in大坂
日時 2012年12/1(土) 19:00~21:00(受付18:45)
 【参加費】3,000円

お申し込み




なお、このセミナーについて、らかんさんもかいてますが、なぜかミュージカルになっているのが気がかりです。。
ベーコン&森蔵の大阪ミュージカル開催!

月一で行っている、「もりぞお海外研究所」のセミナーは、いつも無料Ust配信してることでおなじみですが、今回は内容が内容のため不特定多数の人に公開することはできません。
関西の方は是非会場に来て欲しいのですが、それ以外の方は来るのも大変だと思うので、「もりぞお海外研究所」会員の方のみ、動画配信いたします。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg

ご興味がある方は是非ご入会頂けたらと思います。

なお、この研究所も、年内は会員80人までにしてるのですが、現在78人。あと2名で満員です。
あふれちゃった場合は、こちらのメールマガジン版をご利用ください。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_MM.jpg

メルマガ版でも、同様に動画配信を受けられます。
なお、いつもの海外就職に関するお話しは、翌日の12/2(日)に大坂で行います。こちらについても後日ご案内します。




関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-17 | 00.広告 | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件

11月25日(日)  大学生・大学関係者向けの無料セミナーやります Asia Career MTG 2012

 2012-11-16
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
 最近、大学生の人ともよくお話しするのですが、近頃の大学生は優秀だな-と、常々思います。
 ちんたら飲み会とバイトくらいしかしてなかった私と違い、東北ボランティア行ったり、セミナーやら何やらを主催してたり、海外行ってたりと、いろんなことをしてる人たちがいて、それを積極的に情報発信してる。
 英語を喋れる人も多いし、社会人と繋がりがある人も多い。
 そんな人は、確実に10年前よりも増えていると思います。

 でも、そんな彼らも、将来について漠然とした不安を抱えています。
 まあ、既に10年以上仕事をしている人たちでも不安を抱えて生きてるのだから、経験が少ない大学生が不安なのもしかたないでしょう。

 と、いうわけで、そんな不安に対して少しでも役に立つ情報を伝えることができたらなと思い、最近大学生に対するアプローチを始めました。
 すると、さすが優秀な大学生。早速、大学生向けのセミナーを企画してくれたのです。
 それが、Asia Career MTG 2012

60770_photo1.jpg


 このセミナーは、大学生および大学関係者向けの無料セミナーです。
 海外就職というよりも、これからのキャリアについて考える会。

 アメリカ系外資企業で働いた経験や、日系巨大製造業で働いた経験、海外就職について調べた経験から、それぞれの働き方のメリットデメリットをお伝えし、
 多くの社会人、大学生と会った経験から、大学生と社会人の違い、大学生が今すべきことについて、一案を出したいと思っています。

 これからの働き方について考えている大学生の人、また、大学生に対して指針を示していかなくてはならない大学関係者の人、無料ですので是非いらして頂けたらと思います。

 お申し込みは、こちらになります。
http://kokucheese.com/event/index/60770/

 そして、アジェンダはこちら。
■日時 2012年11月25日(日) 14:00-15:30
■東京 渋谷

1.「日本」の現状
 数字で見る日本経済,数字で見る少子高齢化,数字で見る「フラット化する世界」

2.「日本で働く」ことの現状
 インド人に仕事を奪われるアメリカ人,日本人もつらいよ,
 「先進国」の給料を維持するために必要な事

3.「日本で働く」という選択肢
 「新卒入社」した後の働き方,
 「アメリカ系外資企業」での働き方,「日系大企業」での働き方

4.「海外で働く」という選択肢
 「駐在員」と「現地採用」,
 「駐在員」になるためには,「現地採用」で働くには

5.大学を出て働き始める前に知っておいて欲しいこと
 「学生」と「社会人」の違い,「学生」と「社会人」の就業時の違い,
 新卒即海外現地採用を勧めない理由,
 大学生時代に何をやっておくべきか

 
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-16 | 00.広告 | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件

名刺をスキャンしたら、中の人が手動入力してクラウドに保存してくれるサービスを使ってみた

 2012-11-10
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
もりぞおさんは、何でもかんでも電子化するのが大好きな人です。
1996年にパソコンを買って、その当時からCDをMP3にしてライブラリをつくってましたし、2000年にテレビ付のPCを買って放送をHDに録画していました。
初代iPadが発売すると同時にスキャナと裁断機を買って、本棚の本数百冊を電子化したのもいい思い出です。

そして、社畜時代は、名刺もスキャンしてました。
小さなスキャナ付の管理ソフトを買って、うぃんうぃんと。
ただ、弱点は、日本語の読み取り精度が低く、名前やメールアドレスを自分で確認して間違いがあったら修正しなくてはならないこと。
ハッキリ言って面倒。なので、名刺が重要だった営業系の仕事から離れてからはすっかりごぶさた。名刺は超適当に管理してました。

が、今こうやってふらふら仕事をしていると、有象無象の大量の名刺をもらうことになってしまい、それも昔の名刺がいきなり必要になることもあってしまい、大変です。

そんななか、昔の知り合いがこんなサービスを始めました。


eight.png


スマートフォンで名刺を撮影すると、それがクラウドに保存されて、PCでもスマフォでもタブレットでもどこでも見れるようになる。
しかも、名刺の名前やメールアドレスなどは、会社の中の人が手動で文字おこしして入力してくれる。
しかも、無料。

恐ろしいサービスです。
どこで金を稼いでいるかさっぱりわからないのですが、恐ろしく便利です。

専用アプリをスマフォに入れて、名刺の写真を撮ると、こんな風に

PC.jpg

PCでもスマフォでも見れるようになります。

ただ、数枚の名刺ならすぐにできるのですが、数十枚単位になると写真を撮るのは結構面倒。
そんな私のため、スキャナー(Scan Snap)で名刺を取り込むソフトも用意されてました。

PC用のソフトなんですが、スマフォアプリの様にシンプル。

App2.jpg

スキャナに繋いだ状態で、スキャンボタンを押すと

写真

こんな感じでじゃんじゃん自動でスキャンしてくれて、

App3.jpg

できたー!

アプリのインストールから初めても、名刺63枚で10分もかかってません。
スキャンだけなら2分くらい。
こりゃ楽だ。

スキャンした名刺の情報は、オフラインでもスマフォで全部見れて、名前、会社名、メアドなどなどいろんな情報で検索出来ます。
人の名前を覚えるのが苦手な私にとって、神がかり的なアプリです。
オフィスの住所も出てくるので、道に迷ったときも安心。

全ての名刺情報を持ち歩ける。これ、マジ、最強。
名刺を輪ゴムで束ねて引き出しに入れて、その後どーしようもなくなっている人に、特におすすめです!


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-AFUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
(2011/10/22)
富士通

商品詳細を見る

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-10 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(3)件

これからの働き方を、大石さんともりぞおさんに聞いてみよう! 動画公開しました!

 2012-11-06
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
11/3(土)に、海外生活Live第5回
「これからの働き方を、大石さんともりぞおさんに聞いてみよう!」を行いました。

その模様の動画を特別公開!
前編。なぜか、もりぞおさんはガチャピンの着ぐるみを着ています。。



話の内容は、「海外で働く」ってことの基本的なお話し。
大石さんのツッコミを交えて軽快に話しています。

そして、後編。
大石さんに、日本よりも明らかに厳しい韓国の就職状況と、海外での起業について聞いてみました。



この中で異常人気を博したのが「アンコールクッキー」
なんじゃそれ!?と思った人は、動画を見てみて下さい。
アンコールクッキーの中には、海外で日本人が有利に働く、ニッチ市場で起業する、小さく起業して大きく育てるための考え方が詰まっています!

ちなみに、このあと、お客さんからの質問に私と大石さん、ついでにスペシャルゲストのラングリッチCEO占部さんが答えるコーナーがはじまるのですが、これはもりぞお海外研究所会員のみの公開になります。


アンコールクッキーに関する、さらに掘り下げた話にご興味がありましたら、こちらの方のご入会も是非ご検討下さい。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg


ちなみに、本セミナーのような毎月やってるセミナーに無料で参加できます!

それ以外にも、もりぞおさんからの、twitterとかblogには書けない、ギリギリの情報とか、
海外で働いている人たちにいろいろ聞いてみようのコーナー(サンプル画面はこちら)
あと、過去のコンテンツの一覧は、ココ(無料で見れるのもあります)
なんかもありますんで、ヒトツヨロシク。

とりあえず、第三期会員80人で、現在76人。あと4人!

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-06 | 99.海外就職あれこれ | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

まずは、行ってみよう。大切なのは自分の目で見ること

 2012-11-03
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
「海外で働く」ということについて、少しずついろんなメディアが取り上げるようになってきて、色々な意見が散見されるようになりました。
  いろんな意見に耳を傾け、自分でよく考えることはすごく大切です。でも、若い人に是非やって欲しいのは、自分の目で見るということです。

 先日、ジャカルタで働くことに興味がある方々8名を連れて、ジャカルタ就職・視察ツアーというものを開催しました。(NHKの番組で取り上げられたのでご覧になられた方もいるかもしれません)
  このツアーの目的は、ジャカルタで就職ってどうなんだろう?って思っている人たちに、直接自分の目でジャカルタの街を見てもらい、ジャカルタで働いている人の話を聞いてもらいたいということでした。

 私が言葉や写真でどんなに説明しても、ジャカルタの街の現状は日本にいるだけでは想像の域を脱しないと思います。

ばかげた渋滞、笑っちゃうくらいでかい電飾、六本木ヒルズがいくつもできている様子、そのまわりにある庶民の街。歩道が少なく、車移動が前提となっており、それなのに電車は通ってない、でも作りかけのモノレールの柱はある。

 貧と富、熱狂と沈黙、発展と停滞、がごちゃごちゃになって混じり合っていない様子などといっても、やっぱり実物とは全然違うものが思い浮かんじゃうだろうなと思います。

 そうやって、今まで想像もしてなかった様な街を見て、その中で生活している人たちを見ると、「生きていく場所は、日本じゃなくてもいいかな」と思えると思います。ましてや、そこで、自分と同じくらいの年齢の日本人が楽しそうに暮らしているのを見れば。

「外国」とか「海外」というと、なんか異世界の様に思えてしまうかもしれませんが、所詮は人が住んでいる街。生きていけないほどの違いはありません。とはいえ、日本と同じかと言えばそんなわけもない。その、「全く同じ以上、絶対無理以下」の感覚を自分の肌で感じることが大切なわけです。

 今すぐに海外に行くとかそういうのではなく、まずはその肌感覚で、自分の中の選択肢に入れられるのかを感じておけば、過剰に恐れることも、過剰に安易になることもなく、冷静に情報を取捨選択できるようになると思うのです。

 実際ツアーに参加した人でも、「すぐにジャカルタで働きたい!」と思った人も「将来の選択肢の候補に入った」と言った人も、「自分は街を歩くのが好きだから、歩けない街ジャカルタは嫌だ」となった人もいます。

 ツアーに参加しなくとも、自分で航空券をとれば、アジアなら安く旅をすることができます。一人で行くのが不安な方、もっとディープに効率よく見たい方にはツアーで行くのもいいでしょう。(誰だって最初は初心者です)

 どんな方法でも、まずは行って見てみること。
「閉塞感」なんてものは、結構簡単に吹き飛ぶかもしれませんよ。

【ツアー説明会のお知らせ】

このジャカルタツアーは2013年1月に第三回を予定しています。
無料説明会を11月に行いますので、ご興味のある方は、下記バナーからアクセスして頂けたらと思います。

ツアーバナー
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-03 | 15.ジャカルタ就活・視察ツアー | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

まずは、行ってみよう。大切なのは自分の目で見ること

 2012-11-03
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
「海外で働く」ということについて、少しずついろんなメディアが取り上げるようになってきて、色々な意見が散見されるようになりました。
  いろんな意見に耳を傾け、自分でよく考えることはすごく大切です。でも、若い人に是非やって欲しいのは、自分の目で見るということです。

 先日、ジャカルタで働くことに興味がある方々8名を連れて、ジャカルタ就職・視察ツアーというものを開催しました。(NHKの番組で取り上げられたのでご覧になられた方もいるかもしれません)
  このツアーの目的は、ジャカルタで就職ってどうなんだろう?って思っている人たちに、直接自分の目でジャカルタの街を見てもらい、ジャカルタで働いている人の話を聞いてもらいたいということでした。

 私が言葉や写真でどんなに説明しても、ジャカルタの街の現状は日本にいるだけでは想像の域を脱しないと思います。

ばかげた渋滞、笑っちゃうくらいでかい電飾、六本木ヒルズがいくつもできている様子、そのまわりにある庶民の街。歩道が少なく、車移動が前提となっており、それなのに電車は通ってない、でも作りかけのモノレールの柱はある。

 貧と富、熱狂と沈黙、発展と停滞、がごちゃごちゃになって混じり合っていない様子などといっても、やっぱり実物とは全然違うものが思い浮かんじゃうだろうなと思います。

 そうやって、今まで想像もしてなかった様な街を見て、その中で生活している人たちを見ると、「生きていく場所は、日本じゃなくてもいいかな」と思えると思います。ましてや、そこで、自分と同じくらいの年齢の日本人が楽しそうに暮らしているのを見れば。

「外国」とか「海外」というと、なんか異世界の様に思えてしまうかもしれませんが、所詮は人が住んでいる街。生きていけないほどの違いはありません。とはいえ、日本と同じかと言えばそんなわけもない。その、「全く同じ以上、絶対無理以下」の感覚を自分の肌で感じることが大切なわけです。

 今すぐに海外に行くとかそういうのではなく、まずはその肌感覚で、自分の中の選択肢に入れられるのかを感じておけば、過剰に恐れることも、過剰に安易になることもなく、冷静に情報を取捨選択できるようになると思うのです。

 実際ツアーに参加した人でも、「すぐにジャカルタで働きたい!」と思った人も「将来の選択肢の候補に入った」と言った人も、「自分は街を歩くのが好きだから、歩けない街ジャカルタは嫌だ」となった人もいます。

 ツアーに参加しなくとも、自分で航空券をとれば、アジアなら安く旅をすることができます。一人で行くのが不安な方、もっとディープに効率よく見たい方にはツアーで行くのもいいでしょう。(誰だって最初は初心者です)

 どんな方法でも、まずは行って見てみること。
「閉塞感」なんてものは、結構簡単に吹き飛ぶかもしれませんよ。

【ツアー説明会のお知らせ】

このジャカルタツアーは2013年1月に第三回を予定しています。
無料説明会を11月に行いますので、ご興味のある方は、下記バナーからアクセスして頂けたらと思います。
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-03 | 15.ジャカルタ就活・視察ツアー | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

JKT48コンサートマニュアルその3 そして、本番へ

 2012-10-27
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
チケットをとって、
写真

会場に行くと、
P1210374.jpg


そこはコンサート会場。

今か今かと待ち構えるインドネシアの少年(多分DT)たち

IMG_1433.jpg


会場に流れるのは、AKB48の日本語の曲です。
あ、前の席に、こんな服着た奴が…。

IMG_1434.jpg

AKBグッズを身につけた人は結構います。

劇場の規模は席が200程度。それに立ち見席があるので210-250くらいだと思います。
我々はなぜか前から3列目に座れちゃったのですが、滅茶苦茶近い!
舞台はさほど大きくなく、後ろの黒幕があるだけの質素なもの。照明以外は小学校の体育館と変わりません。

そして、10分くらい押しで女の子たちがやってきました。
メンバー全員が円陣を組みます!

JKT円陣
                                                          ※この写真のみ公式HPからの転載です
J. Joyful
K. Kawaii
T. Try to be the best.
JKT48 yeah !


会場、大盛り上がり!
そのまま、軽快にインドネシア語で次々と歌い上げ、踊ります。

AKBの曲よく知らないのですが、多分AKBの曲のインドネシア語版。
客はAKBのライブをYoutubeあたりで見て知っているのか、サイリウムを振りながら、しっかり合いの手を入れています。

そして、面白いのが、徹底的に客と会話をしていること。

10人以上いるメンバーの紹介。
メンバーが一人一人結構な時間しゃべるのです。(もちろん、インドネシア語で)

客席と客が近いだけじゃなく、アイドルと客の精神的距離も近い。これはAKB48でも同じなのかしらん。

そして、何度も何度も着替えながら、時にはフルメンバーで、時には2,3人でめぐるましく舞台を駆け回る女の子たち。
イスラム国とはとても思えず素敵です。

今までは、ネットの向こう側のアイドルしか楽しめなかったジャカルタの若者が、こうやって至近距離でホンモノの自分たちのアイドルを楽しむことができるようになった。
これあ、経済成長なんだろうな…。

というわけで、たっぷり2時間のコンサート。言葉分からないけど楽しめました!
そして、日本のコンサートと唯一大きく違うのが、客が最後まで立たないこと。ずーっと座って鑑賞するんです。これはおじさんには助かります。

で、終了後、外に出ようとすると、従業員がちょっと待ってポーズをしてます。
10分くらい待って、扉があくと、メンバー全員がお見送り!

全員とハイタッチしてお別れです!

やっぱ、距離近いわ。

これが、今後どこまで受け入れられるかはわからないけど、少なくとも会場に来ている男の子たちは幸せだろうな。
こうやって経済成長は幸せを運んでくるし、先進国は幸せを伝えることができる。
それに関わる仕事ができるって楽しいんだろうな…と思った夜でした。

でも、えげつないAKB商法も…こっちは、ほどほどにして欲しいです。。
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-10-27 | 16.JKT48劇場公演 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

10/24(水)午後9時~ NHKニュースウォッチ9で、ジャカルタ就活・視察ツアーの放映されます & 今後のツアー日程について

 2012-10-24
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
10/24(水)午後9時より NHKニュースウォッチ9で、ジャカルタ就活・視察ツアーの様子が放映されます

10/7-10に行った、ジャカルタ就活・視察ツアーですが、実はNHKの取材が同行していました。その様子が、10/24(水)午後9時より NHKニュースウォッチ9で放映されます

NHK_NewsWatch9.jpg

番組HPには「▽“セカシュー”とは?」とだけ書いてあり、内容は不明です。取材時の方針では、参加者の一名である大学生の男性にスポットを当て、「海外で仕事を探す若者」という方向で映像を撮っているようでした。

我々には、編集に関して何かを言う権利はありませんし、事前確認もしてませんので、ここではツアーの趣旨を説明しておきます。

このツアーは、就活・視察ツアーということで、本気で海外就職をする人も、ちょっと変わった海外旅行をしたいという人も参加できるようになっています。

ジャカルタの人材会社の方にお話しを伺ったり、現地で働く人たちとの交流会をしたり、オフィス見学をさせていただいたり、既成概念を覆すようなジャカルタの発展っぷりを体現する場所(含JKT48劇場)に行ったり、インドネシアのローカルの人たちが買い物をするところに行ったり。

本気の就活の人は、そのまま現地で面接などを受けることも可能です。

ジャカルタは個人で移動するには交通機関がアレで非常に効率が悪いですし、簡単に現地で働く人やオフィス見学ををすることはできません。(一人一人対応してたら現地の人も大変です)
とはいえ、日本人に来て欲しいという需要は大きいです。
そこで、多くの人が余計な心配をせず効率よく現地に来れるしくみを作れば、現地企業にも参加者にも有益になると思い企画し、6月と10月の2回開催しました。

本放送の内容を知る前からなんなのですが、一つだけお願いあります。

番組の主役になるであろう大学生の方への誹謗・中傷などをWeb上で公開することはご遠慮いただきたく、ご理解願いします。

彼は、純粋に海外に興味を持っている1大学生であり、それ以上でもそれ以下でもありません。彼を「今の大学生」「海外に興味のある日本人」の一般像として扱うことも、個人として批判することも、彼にとって重すぎます。

この一点に関しては、是非お願いしたいと思います。

このツアー次回は1月を予定しています。
ツアーの詳細はこちらのページに記載しております。

ツアーバナー  

本blogの旅行記もご参考にして頂けたらと思います。
ジャカルタ就活・視察ツアーレポート

11/25(日)などに個別説明会を予定しておりますので、ご興味のある方はこちらのページより是非お申し込みください。
お申し込み


資料のみご希望の方も、その旨を申し込みフォームに書いて頂ければ、後日お送りさせていただきます。

ご参加いただいた方々から非常に高い評価をいただいており、第一回の参加者からは既に現地で働き始めている人もでているという、視察・就活両面とも非常に魅力的なツアーになっていると自負しております。

ご興味がある方、お問い合わせお待ちしております。


なお、私個人の海外就職に関する思いはこちら
選択肢が多い国に生まれた人たちのための、海外就職という選択肢のススメ

新卒の海外就職に関する意見はこちら
新卒に海外就職は可能なのか?というご質問にお答えします

海外就職の概要についてはこちらの連載を
J-CAST会社ウォッチ アジア海外就職という選択肢

をお読み頂けたらと思います。

また、本格的に興味がある、実際にどう行動するのか知りたいという方には、著書をお読み頂けると嬉しいです。

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


また、日本にいながら海外で働く人たちと交流を持ちたい!という人は、こちらの会員登録もお勧めします。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg






関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-10-24 | 15.ジャカルタ就活・視察ツアー | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

JKT48コンサートマニュアルその2 会場への行き方

 2012-10-20
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
第一回ではチケットの入手方法についてお話ししました。
続いて今回は、会場への行き方です。

JKT48劇場は、ジャカルタの中心地「サリナ」地区にあるFXモールにあります。

fx-mall-jakarta.jpg

公式サイトの案内はコチラ

一応、トランスジャカルタというバスでも行くことは出来るのですが、地元の人でないとなかなか使いこなせないでしょうから、タクシーで行くことをおすすめします。

タクシー運転手には「FX Mall」と言えば通じると思いますが、何台掴まえても通じない場合は、もっと有名なショッピングモール「Plaza Senayan(プラザ スナヤン)と言えばココに連れて行ってくれるので、

スナヤン

ここから、タクシー乗り換えたり、周りの人に道を聞きながら、歩いてFX Mallを目指すという手もあります。(徒歩10分程度)

で、たどり着いたのがFXモール。
ピカピカの最新鋭のショッピングモールです。
中に入ると目の前に数件のレストラン。コンサートの前後に食事をするならここでOK。ジャワ料理が美味しいです。

中にはなぜか吹き抜けの中を巨大な滑り台が突き抜けてます。。

P1210385.jpg

2階には謎のカプセルが…。

fx-mall-interior-2.jpg

中を覗いてみると、なにやら会議をやっている模様。どうやら貸し会議室のようなのだが…何でこんな形になって、なんでショッピングモールの中にあるのかがよくわからない。。。

そんなことは無視して、4階まで上がるととうとうJKT48劇場にたどり着けます!

P1210374.jpg

透明なエレベータの中から外を見ているだけで、明らかなオタの集団がいるので場所はすぐに分かります。

P1210376.jpg

チケットによって違うと思うのですが、私が予約したチケットに関しては、19時開演なのですが当日の16時半から18時までにシアターに来てチケットを引き取らなくてはならないとメールに書いてありました。

チケットの引き取り窓口も、このシアターです。
予約者の名簿が受付にあり、名前を言ってチケットをもらう形になります。
メールには、パスポートなどのIDが必要と書いてあるのですが、我々はチェックされませんでした。(明らかに日本人と分かったからでしょうか。。)
人によってはチェックされると思うので、パスポートお忘れなく。

お金と引き替えにチケットをもらうと、チケットに入場可能時刻が書いてあります。(手書きで)

写真

私の場合は18:30と書いてあります。整理番号順の自由席みたいなので、早く行った方が前の席に座れます。

まあ、そんな感じで、ショッピングモールにたどり着けば、後は何事もなくスムーズに物事はすすみます。
タクシーの運転手が迷うとか、渋滞にはまる可能性は十二分にあるので、早めの出発をおすすめします。

早く着いてもFXモール内にはいろいろあるので、暇はつぶせますので!

次回、コンサートそのものについてレポートします。

※この情報は2012年10月現在のものです。チケット購入方法やスケジュールは随時変わる可能性があるので、公式HPもチェックしてください

※当面、本blogは、毎週土曜夜八時に更新します!


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-10-20 | 16.JKT48劇場公演 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

JKT48コンサートマニュアルその1 チケットの予約

 2012-10-13
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
ども。第二回「ジャカルタ就活・視察ツアー」でまたもジャカルタに行ってきました。(第一回の様子はこちら

第二回の新しい試みとして、現地の日本カルチャーを観に行こう!という適当なお題目の下、9月に出来たばかりのJKT48劇場に行ってみることにしました。

header.jpg

JKT48とは、皆さんご存じAKB48の海外子会社。現在、現地人スタッフ23人、日本人現地採用1人(野沢玲奈さん)のメンバー構成で、もうすぐ日本人駐在員が2人(高城亜樹さん、仲川遥香さん)が入ってきます。

このJKT48のコンサート、ジャカルタの中心地スナヤンにあるFXモールというピカピカのショッピングモールの中にある専用劇場で週5回行われています。
このコンサートへ行くためのHow toを何回かに分けてお送りします。
まずは、チケットの取り方から。

JKT48のHPは日本語版とインドネシア語版があります。
そして、その両方からチケットを購入することが出来ます。
今回は、日本語のチケット購入ページを見てみましょう。

公演スケジュール

まず、すごいのが、公演スケジュールがなかなか決まらないこと。
2012年10月9日のコンサート日程が出たのが10月1日。ギリギリですね…。
基本的には、毎週火曜+水~日曜に行われるようです。(月水が休み)

チケット料金は、平日が50000ルピア(400円)、休日が100000ルピア(800円)。完全に現地人向け価格です。

チケットの申し込みには3枠あって、
1.ファンクラブ会員
2.ジャカルタ以外(含む外国)の人
3.通常申し込み
それぞれ、申込期間が違います。

申込期間は、火曜日の公演の場合2の申込期間は前週の火曜から水曜日。1の申込期間は前週の木曜から金曜日。ホント、ギリギリ。
JKTのコンサートのためだけにジャカルタ行くのはなかなか神経がすり減りそうです。

なお、日本在住の人は2で申し込むことになりますが、2012年10月9日の公演の場合、5人で申し込んで全員当選したので、この枠の競争率は低そうです。

そして、肝心の申し込み方法ですが、「メール」です。それも、インドネシア語で。
しかも、一人1枚しかチケットが取れないので、行く人は各人で申し込まなくてはならないのがめんどいです。

チケット応募方法に日本語で説明が書いてあるので簡単ですが、e+のようなシステムでボタンぽちぽちして申し込むのになれてる我々としては衝撃的です。
これは、PC普及率が10%程度、スマホもまだまだ。ブラックベリーや普通のメールしか出来ない携帯電話しか持ってない人が多数いる事への対応でしょう。

とりあえず、私の送ったメールを例文として出しておきます。

件名
[THEATER  09/10/2012  SHOW M FAR]

本文
 Name: Tatsuwo Moriyama
 Date: 09-10-2012
 Show: Malam (夜)
 City: Tokyo Japan

簡単ですね。

そして、締め切り日の翌日(=今回の場合は木曜日)に当選結果がでるのですが…実際来たのは金曜日のの朝8時でした。もちろん、インドネシア語で…。
ただ、グーグル翻訳で簡単に翻訳できるので安心。

Selamat!
Anda telah memenangkan tiket untuk pertunjukan teater JKT48.

おめでとう!
あなたはJKT48のチケットを獲得した。


となっていたら当たりです!

メールをプリントアウトして、公演の日を待ちましょう!
次回、実際のJKTシアターへの行き方をお伝えします。


※この情報は2012年10月現在のものです。チケット購入方法やスケジュールは随時変わる可能性があるので、公式HPもチェックしてください

※当面、本blogは、毎週土曜夜八時に更新します!
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-10-13 | 16.JKT48劇場公演 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

10/20(土)なでしこVoice代表濱田真理さんと、「世界で働く女性について話をしよう!」セミナー開催します

 2012-10-12
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
今までずーっと私の一人喋りで行ってたセミナーですが、
今回は、素敵なゲストをお迎えしてお送りします。

世界中で働く女性たちにインタビューをし、それをWebサイトにまとめている、なでしこVoice代表、濱田真理さんです。

濱田さん

なでしこVoice


海外で働く女性50人以上にインタビューをしてきたはままりさん。
彼女と「女性が世界で働くこと」を、過去インタビューした中でも印象に残った方々のエピソードから話し合ってみようと思います。

それに加えて、クラウドファウンディングの特集記事でAERAのインタビューも受けたはままりさんと、

はままり

クラウドファウンディングでお金を集めさせてもらうってどーよ?ってことについてお話しします。

第1部 経験者は語る。クラウドファウンディングってどーよ?
 1-1.クラウドファウンディング事例1 もりぞおさんの欧州取材の場合
 1-2.クラウドファウンディング事例2 はままりさんのアジア取材の場合
 1-3.クラウドファウンディングってどーよ?

第2部 インタビューした人が語る。世界で働く女性の話
 2-1.シリアで亡くなった戦場カメラマン 山本美香さんの話
 2-2.元国連日本政府代表部公使 木全ミツさんの話
 2-3.世界で働くってどーよ?

彼女らのインタビューではままりさんが伝えられたことは何か?
その言葉から我々な何を学び、どう生かしていけるのか?

と、いうことを、あまり堅苦しくなく、楽しくお話し出来たらと思います。

また、上記に加えて、はままりさんおよび私へのQAコーナーも設けます。
また、セミナー終了後、渋谷の飲み屋で懇親会も行いますので、ご都合がつく方は併せてご参加頂けたらと思います。

お申し込み

hamamari_4x3-300x224.jpg

なお、10/27(土)には、上記木全ミツさんから直接お話しをうかがえる講演会もありますので、この講演会の予習にも是非どうぞ!
なでしこVoice主催講演会「木全ミツさんの人生から学ぶ、女性の生き方、働き方」

木全ミツさん講演会にも参加される方は、本セミナー1500円でご入場頂けます!
ご参加、お待ちしてます!


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-10-12 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

インド編その5 インド海外就職って、どーよ?

 2012-10-06
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
インド編、最終回。
インドの就職活動ってどーよ?って話です。

まず、インドの日本人の数ですが、インド全体で5000人程度、チェンナイ・バンガロールでそれぞれ700人、500人程度です。
日産が工場を持つチェンナイには、各種製造業の拠点が65社くらいあり、トヨタが工場を持つバンガロールには同35社くらい。

毎年100社以上の日系企業が新規参入するインドネシアや、10万人以上の日本人がいると言われているバンコクとは大きな違いがあります。

企業数は、日本の製造業の製造拠点のみ。人口も推定なのですが、10万人のバンコク、1.2万人のジャカルタなどと比べると桁違いに少ないことがわかります。

そして、某人材会社にでている2012年5月時点での、インド各都市の求人件数を見てみると、デリー・グルガオン地区12件、チェンナイ3件、バンガロール5件と、悲しいくらいの量です。

どうやら、インド就職はいろいろ厳しそうです。

ただ、現地の日本人社長などと話をしてみたところ、日本人を欲しがっている会社はたくさんあるとのこと。
人材会社経由でも決まりやすいし、Linked inなどを使う手もある。ちなみに、道ばたにはこんな張り紙が貼ってあります。(当然、インド人向け求人ですが。。)



ちなみに、インドで日本人が働くには、年収で25000USドル以上の給料を払わないとビザがおりないため、最低でも月給は17万円以上になります。
物価が日本の1/4程度(コーラが40円くらい)で、家も2ベッドルームの家が2.5-3万円くらいで暮らせるので、金銭的には余裕があります。
(なお、これ以下の給料の場合は、基本的に色々アレです。)

駐在員はさらに恵まれており、当然のごとく年収は危険手当なども含めて1千万円を超え、(綺麗なマンションがほとんどないため)5つ星ホテル暮らしの人も多数です。

それでも、他の国では通常3-5年の任期は、インドに関しては2年くらいの企業が多数。金を持っていても生活するのが困難なインド…恐るべし。

実際、インドで現地採用で元気に働いている人は女性が多く、某人材会社の5事業所の担当者が全て女性だったのには驚きました。

ハードな環境の中では、女性の方が体力と胆力がある。
というのは本当らしいです。

そんな過酷なインド就職ですが、なしなのでしょうか?
私はそうは思っていません。

いろいろ問題があるとはいえ、12億人の若い人口を抱えるインドが、これから経済成長しない可能性は非常に低いでしょう。
しかし、インドに長期間いる日本人は非常に少ない。
しかも、我々は「インド」とひとつの国としてしか考えていませんが、あの広大な亜大陸の中に複数の民族、言語、宗教が混じり合うカオスの国なので、州ごとがまるで違う国のような独特の文化を持っています。

それゆえに、若いうちから長期間、インドに滞在し、その文化や経済、法律を知ることでかなりの高確率でインドのその地区の日本人の中で屈指のスペシャリストになれるというわけです。

競合が少なく、将来伸びる可能性は高い。
ある意味、理想的なブルーオーシャンがそこにあるわけです。

しかし、ここまでで述べてきたように、いろいろ大変すぎるインド。
合う人には凄く合うが、合わない人には絶対合わない国、インド。

チャレンジしたい人は、まず、インドに足を運ぶことから始めましょう。
語学留学やインターンをしてみるのもいいかもしれません。

インドのスペシャリストになれば、きっとかなりの長期間活躍する事ができるでしょう。
ただ、そんな貴重な人材をインド以外の国に行かせる企業もないでしょうから、かなりの長期間インド担当決定!インド好きにはたまらないが、インド嫌いには逆の意味でたまったもんじゃない、諸刃の剣。

そんなインド就職事情でした。

※当面、本blogは、毎週土曜夜八時に更新します!
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-10-06 | 14.インド視察編 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

「景気のいいところで働く」という選択肢

 2012-10-03
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
先日、某ソーシャルゲーム会社に訪問させていただきました。
赤坂の立派なビルの中にあるピカピカのオフィス。
入り口の巨大なモニターに映るTV CM。
いただいた資料の紙質が、異常にハイクオリティなど、そこかしこで景気の良さを感じさせてくれる会社でした。

バブル


私はこの様子に既視感があります。
1999年に新卒で入社した、某外資系IT企業。
時は、ITバブルど真ん中。
そこには、勢いと、興奮と、有り余る予算に満ちあふれていました。

この、ソーシャルゲーム会社の社員の方が言っていたのが、
「若い人にもチャンスが与えられる」
「手を上げた者が権限と責任を背負って行動できる」
と、いうことでした。

「そんなもん、ブラック企業の常套句だろ…」といぶかしむ人もいると思います。
しかし、ITバブル時代の若手社員だった私は、これがまんざらきれい事ではないなというのが実感として分かります。

当時入社2年目のセールスコンサルタント(営業と技術者の中間)だった私は、あるお客様への案件を丸ごと任されました。
チーム構成は、入社1-3年目の若手社員3人。リーダーは、ちょっと遠くから生暖かく見守ってくれていました。

この無茶なチーム編成は「この案件は、いっても数千万円レベル。落としたとしても大勢に影響はない。だから、思い切って若手に任せてみた。」という理由だったのですが、現実問題として、人手が足りなかったというのもあります。

景気がいい業界では、モノやサービスが欲しい人がたくさんいて、供給する側が追いつかないということがしばしばあります。
当時のITサービスもそのひとつで、顧客はいくら欲しいからと言って、数千万円のシステムを何も確認せずに買うことはないので、売る側としても、ヒアリング・説明などの手間暇はかかります。しかし、次から次へと欲しい人が現れるので、説明する人員が足りなくなるのです。

だったら、教育も兼ねて、あいつらに任せてみるか…。となるのが社員にとっていいところ。
実際、非常に大変でしたが、このチームで学んだことはその後のキャリアの基礎となっています。

その後、ITバブルがはじけたあとの会社では、数千万円の案件も、非常に大切な売上であり、おいそれと若手に一任するなんて事はなくなりました。あのときに、あの会社にいれたということは、私にとってかけがえのない財産です。

昨日行ったソーシャルゲームの会社でも、1つのゲームを8-10人程度で回しているようで、若手の抜擢も頻繁になされているようです。労働時間や密度に関しては、大変なことも多々あるでしょうが、その苦労を上回る収穫を得ることが出来る可能性も高いです。

実は、同じようなことをベトナムの駐在から帰ってきた若手ビジネスパーソンからも聞きました。
日本で4年営業をやって、1年ベトナムに駐在。
日本ではほとんど売上が上がらなかったけど、ベトナムでは重要な顧客を任され、次々と受注を取ることが出来た。仕事が楽しかった。とのこと。

きっと彼は、その時の自信と経験で、これからの仕事っぷりが大きく変わるでしょう。

本当に実力がある人は、どんなところにいても成果を出すことができます。でも、全ての人がそんなスーパーマンではありません。

なんかうまくいかないなあ…と思ったとき、この「景気のいいところで働く」という考え方を思い出してみて下さい。
往々にして、景気がいいところは、募集が多いものです。入ってからが楽なわけではありませんが、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。



バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式 (角川文庫)バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式 (角川文庫)
(2007/01)
馬場 康夫、泡江 剛 他

商品詳細を見る

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]
(2007/08/17)
不明

商品詳細を見る



関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-10-03 | 99.海外就職あれこれ | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

インド編その4 インドで日本的生活ができるのか?

 2012-09-30
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
大変長らく放置していましたが、第三回で止まっているインド編を再開します。

なお、1-3回はコチラ

インド編その1 数字で見る、魔境・インド
インド編その2 写真で見る、魔境・インド
インド編その3 インド、10万人日本人村、その実態
今回は、インドで日本的生活が出来るのかについてお話しします。

東南アジア各国は、日本の吉野家やココイチといったチェーン店が山ほどあるし、ジャスコをはじめとする日系チェーン店で日本のスーパーで売っているものはほぼそろうしと、非常に快適な日本的生活を送ることができます。

しかし、これに対してインド。

今回行った、チェンナイには、日本食レストランが2件、日系スーパーが2件。バンガロールに至っては日本食レストランが3件、日系スーパーはありませんでした。

スーパーも、レストラン併設の小さなモノで、店内もこんな感じ。



それなりにモノがあるように見えますが、よく見ると同じものがたくさんが並んでいるだけです。



東南アジア各国では日本よりも安く買える日本米も、インドだときちんとしたパッケージではなく、普通のビニール袋に入ったものが売られています。
これは、インドは食料品などの輸入規制が厳しく、思うように輸入ができないという原因もあるそうです。

日本食レストランに関しては、日本人が料理をしていることが多く、



インドでカレーライス…

味は普通に美味しいのですが、値段は日本価格。



店内のお客さんも日本人が多く、現地人で賑わうタイやインドネシアとはちょっと様相が違います。

ただ、以前北インドで旅行したときは「食べるもの全てがカレー味」と言ったのですが、今回の南インド・チェンナイ、バンガロールでは普通に色んな国の料理を食べることができ、バンガロールでは、こんな風に



牛の形をした鉄板に、牛肉ジュージューな、ヒンドゥー教的に大丈夫なのかというステーキハウスもありました。(しかも結構旨い)

それ故に、日本食以外食べられない!という偏食の方以外はまあ生きていけるとは思います。

ただ、企業駐在員に関しては、この状況は過酷だと言うことで、数ヶ月に一回、タイかシンガポールへの「買い物旅行」が支給されてるらしいです。

そんな、バンガロール、チェンナイでキツイのが、電気。

在住のインド人が「バンガロールは計画停電ないからね!」と自慢していましたが、無計画停電は毎日の様にありました。

ある訪問先は、「金曜日からしばらく(この時月曜日)電気が通じてないんで、ミーティングはそちらのホテルに伺ってもよろしいですか?なんてこともありあり。

チェンナイに至っては、毎日2時間計画停電に加え、無計画停電多数。
ホテルやオフィスビルなどは、停電すること前提で作られているので、多く施設が自家発電機を持っているのですが、自家発電時間はエアコンが効かないことも多く、非常に蒸し暑い気温と併せて、ジリジリと体力が削られていきます。

写真で見るインドでお伝えしたように、インドに関しては、少量の便利なものがあり、その中では先進国的な生活は営めます。
しかし、絶対量が足りないため、その中だけで生きていくのは難しく、また、少し外に出ると「インド」な生活に遭遇することになります。

従って、ある程度の金さえかければ日本的生活を営める東南アジアとは一線を画したものがあります。
インドで働く事を考える人は、実際に行って、この感覚を肌で感じることが必須だと思います。

次回、インドの就職状況についてです!


※当面、本blogは、毎週土曜夜八時に更新します!
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-09-30 | 14.インド視察編 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

「旅」「就活」「出版」にまつわるお金の話 動画公開します

 2012-09-29
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
9/29(土)18:00からUst中継しました!
 本編を公開します。



第一部  「旅」編
 ビジネスクラスで世界一周!
 270泊273日の旅でいくらお金を使ったか!?
 世界一周航空券ってなんじゃらほい?

第二部  「海外就活」編
 アジア7カ国で就職活動!
 3ヶ月にわたる就活でいくらお金を使ったか!?
 格安航空会社ってどーよ?

第三部  「出版」編
 ただのブロガーが今年だけで2冊出版!
 ブロガーが出版にこぎつける方法とは?


 そして、【内緒編】は会員のみの公開です。
第四部 「内緒」編
 旅行代400万円ってどーやって稼いだの?
 国内転職で給料を上げる(えぐい)方法。
 現役の出版社の編集に聞く、著者の探し方!

公の電波に乗せるのはちょっとためらわれる内容だったので、会員のみとさせていただきました。
ご興味ある方は、こちらのご登録をお願いします。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg

では。


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-09-29 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

はじめてのラジオ出演!FM東京金曜夜7時「伝説の人事部長」に出演します!

 2012-09-21
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
最近、J-CASTの連載はじめたり、BBT大学の講師やったりと、地味に地下アイドルから地上に出てきた感があるのですが、ついに、FMの電波に乗ることになりました。

伝説の

金曜日夜19:00からの東京FM、伝説の人事部長という番組に出演します。
しかも、9/21,28の二回に渡って。

現在、9/21の第一回分のPodcast配信中です!
パソコンとかスマフォで、上記HPにアクセスすると番組が聴けます!

この、小宮さんという方は、リクルート出身で、ソフトバンクで孫さんの無茶苦茶な採用計画を見事コンプリートした、まさに伝説の人事部長です。

著書も拝見したのですが、

部下には何も教えるな。 部下には何も教えるな。 "結果を出すリーダー"6つの成功法則
(2012/06/16)
小宮謙一

商品詳細を見る


私が外資系企業で育ててもらったのと同じ方法論が書いてあり非常にためになりました。
これからリーダーになる人、是非この本の内容を実践して下さい。私みたいな部下が生まれます!(それは、大問題だと思うが。。)

出演の経緯は、「いきなり出版社に電話がかかってきた」という単純なもの。。
半蔵門のスタジオに行き、トントン拍子で収録が始まりました。が、小宮さんとは、若い人に伝えたいメッセージが多分かなり重なってるのもあり、非常に楽しく会話してるだけで、あっという間に収録が終わりました。。
あれで、どんな番組になるのかが不安です・・・。第一回とか、就職の話、したっけ・・・。

番組は放送終了後もPodcastでも聴けるので、聞き逃した方は、番組のHPからDLして聞いてみて下さい。

なお、収録の裏話は、もりぞお海外研究所内で連載中です。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg



番組を聴いて、ご興味を持たれたみなさまへ。
私は、今、日本人のアジアを中心とした海外就職について調査、研究をしています。

そんなんできるの?と思われた方、是非本blogの下記のページをお読み頂けたらと思います。

選択肢が多い国に生まれた人たちのための、海外就職という選択肢のススメ

01.日本 準備編 (9)
10.ジャカルタ就職活動 (4)


さらに詳しく知りたい!ということでしたら、著書をお読み頂けたら嬉しいです!

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


また、直接話が聞きたい!という方には、9/29(土)18:00に渋谷で、こんなイベントも開催します。

「旅」「就活」「出版」にまつわるお金の話セミナー

P1130023.jpg  

私は以前「ビジネスクラスで世界一周」したり、「アジア7カ国で就職活動」をしたりと、わけの分からないことをおしているのですが、それってお金いくらくらいかかるの?って話を中心に、これから生きていく上での「お金」の話をお伝えしたいと思っています。

さらに、つい半年前までただの海外就職ブロガー(つまり、ただの無職)だったのが、なんで、本を2冊も出版出来て、Webの連載やら大学の講師やらラジオ出演やらするようになったのか、その経緯についてもお話しようと思います。

「旅」とか「海外就活」とか「出版」とかに漠然としたあこがれがある方、その具体的な道筋を探りたいという方は、是非ご参加頂けたらと思います。(ラジオの収録裏話的なことも喋ります。)

ゲストに、現役の出版社の編集者の方も来てくれるので、今、編集者がどんなことをしてるのか、本を書くのはどうすればいいのか、という質問にも答えてもらえます!


また、アジア転職読本出版記念イベントも、26(水)19:00から四谷三丁目で開催します。

SE Cafe アジア転職読本セミナー
【めでたく満員御礼で終了しました】
SECafe.jpg

こちらは、読者と著者の懇親会という感じで、アジア料理を食べながら、私から本には書けなかったアジアで働き始めた人の事例、転職までの経緯とか、今の生活とか、困っていることとか、をお話しします。

どちらのイベントも、ゆるいイベントなので、「やだー、ちょっと興味ある-」レベルの方々のご参加も大歓迎です!
ぜひ、お気軽に遊びに来て頂けたらと思います。

では、今後ともよろしくお願いします!


はじめてのアジア海外就職はじめてのアジア海外就職
(2012/03/05)
もりぞお

商品詳細を見る


ちなみに、今日はこれから某TV局に取材を受けに行ってきます。。
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-09-21 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

海外生活インタビュー 12/09 ジャカルタの森永さん(前編)

 2012-09-15
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
私は、「もりぞお海外研究所」という、海外で生活する人たちと、海外で生活することに興味がある人たちを繋ぐコミュニティを作っています。

その中のプログラムのひとつ、「海外生活インタビュー」では、海外で生活している人たちに私がSkypeでインタビューをしています。
2012年9月のゲストは、2012年9月のゲストは、インドネシアの森永さんです。

私の旧知の友人である、森永さん。
日本の会社に勤務して3年目「ちょっと海外赴任する?」って聞かれて3週間後、たどり着いたのはインドネシアのジャカルタでした。

それから8年。
日々劇的に進化していく街並みと渋滞の量。

そんな中で感じた、高度成長期まっただ中のジャカルタでの、日本人コミュニティやインドネシア人の生活の変化について、詳しく伺いました。

インドネシアで働くことに興味がある人はもちろん、8年で物価が2倍になるようなジャカルタの過去と現在を知りたい人は、是非聞いてみて下さい。



後編は、会員の方のみの公開となっております。
後編のページは、コチラ

「もりぞお海外研究所」入会にご興味のある方は、下記にアクセスお願いします。 

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg 

また、9/15-17の連休中は、過去のライブも無料公開してますので、コチラもどうぞ!

第一回「世界で働く」って選択肢を考えてみよう!
第二回 インドネシアなう 2012年のジャカルタ



関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-09-15 | 99.海外就職あれこれ | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

QE3発動記念 「旅」「就活」「出版」にまつわるお金の話セミナーやります

 2012-09-14
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
QE3で金先物の価格が跳ね上がった今日この頃、いかがお過ごしですか?

P1130023.jpg

まあ、そんなこととはまるで関係ないのですが
私は、社畜→ビジネスクラスで世界一周→社畜→海外就職→文筆業
などという、わけの分からない道なき道を歩んでいるので、よくこんな事を聞かれます。

「ビジネスクラスで世界一周っていくら使ったんですか!?」
「海外就活するってどれくらいお金がかかるんですか?」
「どうやって本とか書いたんですか?」


まあ、興味ありますよねえ・・・。
ってことで、そんなお金を中心としたお話しにまとめてお答えするセミナーを行います。

エコノミークラスなら結構安い世界一周航空券の話
とか、
あまり想像つかない海外就職にかかるお金の話とか、
素人がどうやって出版するチャンスを掴めたかという話とかを、赤裸々に語ろうと思います。

日時:9/29(土) 18:00-19:30+QAタイム
場所:渋谷 Ustream Studio(渋谷駅から徒歩5分)

内容
「旅」「就活」「出版」にまつわるお金の話

1.「旅」編
1-1.ビジネスクラスで世界一周ってどういうこと?
1-2.世界一周航空券ってなんですか?いくらですか?
1-3.現地の滞在費ってどれくらいかかるんですか?
1-4.で、結局いくらかかったんですか?
1-5.その金どっから調達したんですか?

2.「海外就活」編
2-1.海外就活ってどんなことするんですか?
2-2.どんなことにお金がかかるんですか?
2-3.節約法ってありますか?
2-4.LCCってどうですか?
2-5.で、結局いくらかかったんですか?

3.「出版」編
→なんと!現役の出版社編集の方が現場でコメント&質問受付してくれます!
3-1.ただの素人ブロガーがなんで2冊も出版出来たんですか?
3-2.出版するのってお金がかかるんですか?
3-3.本を書くのってどれくらい時間がかかるのですか?
3-4.具体的な作業内容ってどんな感じですか?
3-5.で、結局印税はいくらもらえたんですか?

申し込みは、コチラ!
どなた様も、お気軽にご参加下さい。

会場を見て頂くと分かるとおり、当日のセミナーの模様はUst中継します。
ただし、90分のうち無料中継するのは60分のみで、あまり公共の電波に乗せたくないところ(主に1-5,2-5,3-5)は、中継終了後に会場の人および「もりぞお海外研究所」会員の人のみにお伝えします。

また、セミナー終了後、5人以上の参加希望者があった場合、渋谷の飲み屋で懇親会を行いますので、希望者は「懇親会参加」もチェックして下さいね!


また、このセミナー、「もりぞお海外研究所」会員の人は(人数が満員にならない限り)無料で参加出来ますので、ご興味のある方は、コチラのページからお申し込み頂けたらと思います。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
もりぞお海外研究所

なんと今なら、新規入会していただいた方、先着5名に、著書、はじめてのアジア海外就職をプレゼント!
 14日無料期間あるのに、いきなり本配っちゃうっていいんだろうか・・・。

はじめてのアジア海外就職はじめてのアジア海外就職
(2012/03/05)
もりぞお

商品詳細を見る


 まあ、なんかやるって言っちゃったんで、やります!
 セミナーともども、是非お申し込み下さい!



関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-09-14 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

海外就職研究家ってなんですか? 改めて自己紹介します

 2012-09-08
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
最近、メディアの仕事がちょっと増えてきました。

8月から10月まで3ヶ月連続で行う、大前研一主催の
ビジネスブレイクスルー大学、グローバルキャリア塾講師
BBT大学

9月から毎週火曜日更新のJ-CAST会社ウォッチ 
JCAST.jpg

8月から毎月1日更新の毎日留学ナビ グローバルキャリア塾
毎日1

また、10月にNHKニュース9で放送された、「海外就職・視察ツアー」の添乗員やってたのも私です。(背中と声だけ出演)
1/6朝日新聞Globeの海外就職特集に関するインタビュー、12/25発売のBig Tommorow 海外就職特集の監修、月刊人事マネジメント1月号インタビュー記事、その他、SPA!,日経ビジネスアソシエ,Software & Designなどに寄稿、取材記事の掲載をしております。


これらのメディアを見て、「海外就職研究家」などというあやしい肩書きの人に興味を持って頂けた方もいると思いますので、改めて自己紹介をしようと思います。

名前:森山たつを
年齢:エリミヤー・エンコ・ヒョードルと同じ年

自画像もりぞお
 
この似顔絵は、「ブラックジャックによろしく」「海猿」でおなじみ佐藤秀峰さんに書いていただきました。
非常に凶悪そうに見えますが、本人はきわめて温厚です。
特に、ネット上での論争や議論が大嫌いで、できる限り穏便に、君子危うきに近寄らず的な思想をもっております。


私は、早稲田大学理工学部を卒業後、日本オラクルで7年、日産自動車で2年社畜をしていました。
非常に恵まれた社畜で、この時の経験が、今の活動の根っこにあります。

しかし、会社で働くのも飽きたので、1年間ビジネスクラスで世界一周をするという暴挙にでます。

image02.jpg

で、帰国後2年ほど日本で働いたのですが、そろそろ日本で働くのも飽きたので、外国で働こうと思い始めました。

海外旅行をするのに、ビジネスクラスで世界一周するのと同様、せっかく就職活動するのだからと、今、経済発展が激しいアジアを全部回ってやろうと、3ヶ月かけて7カ国で就職活動するという暴挙にでました。
どうやら、いろんなことに歯止めがきかない性格みたいです。

幸いなことに、いくつかの国で内定をいただき、その中で、是非働いてみたいと思う、非常に興味深い会社もありました。しかし、同時期に、この活動を書籍化しないかという声もかかりました。

就職活動をしているときに驚いたのが、アジア海外就職のハードルの低さです。

私自身、海外就職は難易度が高けど、外資系企業や日系企業のグローバルプロジェクトをこなした経験をアピールすればなんとかなるかもしれない…くらいに考えていました。
しかし、実際の所、そういう経験値の高い人だけではなく、若手の人材も募集していることがわかりました。

今、日本では、若い人でもチャンスを与えられず、打席に立てず、成長機会を失っている人がたくさんいます。そして、私がこんな立場に入れるのも、新卒後10年、様々な会社で社畜として良い経験をさせてもらえたからです。

今のアジアなら、若い人たちが経験を積むチャンスが転がっているのではないか。

同時に、自分が海外就職活動をして思ったのが、情報の少なさです。
断片的な情報はあるけれども、体系化されてない。
国ごとの情報はあっても、複数の国を比較した情報はなかなかない。

だったら、私がまとめて、それを多くの人たちに伝える役割が担えるんじゃないだろうか?

私は全ての人が海外に行くべきだとは思っていないし、海外のが楽だからドンドン行けと煽るわけでもありません。入社までのハードルは高くなくとも、入ってから楽なわけではありません。

でも、そこには間違いなく大きなチャンスがある。
そんなことを思って2冊の本を書きました。



そして、私の最大の弱点は、海外で就職活動をしただけで、海外に在住していないことです。しかし、海外在住の人との交流はたくさんある。
ならばと、多くの人が海外在住の人と直接交流出来るコミュニティを作りました。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg

このコミュニティには、インドネシア、タイ、香港、フィリピン、マレーシア、ベトナム、シンガポールなど、様々な国で働いている人たちが登録しています。
長い間在住している人から、つい数週間前に働き始めた人まで年齢も経歴も多種多様。

そして、海外で生活することに興味がある人たちもたくさん登録しています。
素朴な疑問から、青臭い目標まで、みんなで情報や意見を出し合い、励まし合い、楽しんでいくようなコミュニティを目指しています。

こんな風に、自分は、足と人とのつながりを使って色々調査を行い、それを多くの人に伝えることをしばらく生業としていくつもりです。

正直、海外で働く彼らを見ているとうらやましいと感じることも多いです。
向こう半年はこの活動を続けていきますが、その後は未知数です。
近いうちに私自身も海外で働く事になると思いますが、それまでの間、海外就職研究家やってますので、ご興味がある方はおつきあい頂けたらと思います。


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-09-08 | 99.海外就職あれこれ | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

フジテレビ「サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国」を見て

 2012-09-01
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
海外で働いている人のドキュメンタリーが一部界隈で話題になっており、私なりの感想および海外で働く事について考えたことを書いてみます。

この番組は、フジテレビの深夜のドキュメンタリー。
中国の大連で働く日本人たちを追った番組です。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/21th/12-296.html

日本でパソコンの操作法が分からないときなど、0120のフリーダイヤルから電話をかけると、日本語で応対してくれます。しかし、それがかかっている先は、時として中国だったり、タイだったりします。日本以外の国に住んでいる日本人が応対をしているのです。

このドキュメンタリーでは、コールセンターで働いている人を中心に、中国の大連で働く人が紹介されます。

1. 中国・大連でコールセンター勤務 張替禎史さん(37) 月収約10万円
  大学院卒業後日本で派遣社員→大連で働き始めて3年目。
  中国人の彼女がいる。

2. 中国・大連 飯田さん(仮名)(38)月収6万円
  日本で警察官→警備会社→体調を崩してフリーター→大連でデータ入力。
  切り詰めた暮らしをしているが、日本に帰る旅費が貯まらない。
  ただ、日本にも中国にも知り合いはあまりいない。

3. 中国・大連でHP制作会社を企業 明田智典さん(37)月収8万円
  我の強い中国人スタッフと日本の顧客の板挟みで過労となり、入院。

なんか、どれを見ても非常に辛そうな、とても暗い気持ちになるドキュメンタリーでした。
しかし、twitterとかで他の人の感想とかを読みながら改めて振り返ってみると実はそうでもないのでは…と思い、再度見返してみました。

結論から言うと、この番組の暗さは、演出でした。

低い声のナレーションと、悲しげな音楽、暗い画面、絶望的な番組ロゴ。

しかし、そのような演出を取っ払ってみると、彼らは必ずしも不幸とは言えない気がします。

1. 張替さんは、ものすごく立派なタワーマンションに住み、中国人の彼女もいる。友達と日系居酒屋に行き、日系高級美容院で髪を切り、不自由のない生活をしている。

2. 飯田さんは、この中で一番悲惨だけど、それでも日本で働いているときよりもお金の心配はなくなったといっている。

3.明田さんも、起業時の苦労や自分の生活の切り詰めはどこの国でも一緒だし、番組最後では会社が大きくなり軌道に乗ったことを臭わせている。

あ、結構これは悪くないんじゃないか。。


ただ、私自身は、ただ日本語だけで仕事ができるという理由だけで、海外のコールセンターで働く事はあまりおすすめしていません。
その理由は、張替さんの彼女(日本語ペラペラの中国人)が言っていることと同じです。
「同じチームのほとんどの日本人は、日本語以外特に技術はないよね。
これから日本語しか分からない日本人は、中国でも働きづらくなるよね。」

張替さんがタワーマンションに住んでいることからも分かるように、大連では「日本語が話せる日本人」であるだけで現地の人よりもずっと高い給料をもらうことができます。
しかし、現地の中国人もタワーマンションに住みたいわけで、猛烈な勢いで日本語を勉強する。そして、日本に行ったこともないのに、非常に上手な日本語を話す人が増えているのです。
あと何年かしたら、大連のコールセンターの仕事は、彼女らの様なアグレッシブな中国人にとられてしまうでしょう。その時、張替さんは…。

今、日本をはじめとする先進国から仕事が消えている理由のひとつは、豊かになりつつある国の人々に仕事を奪われているからです。
物流効率が上がりモノの移動が容易になり、インターネットにより金と情報が一瞬で世界中を駆け回るようになった21世紀には、仕事は簡単に国境を越えて出て行きます。

まだ、平均年収が低い途上国にも優秀な人はたくさんいて、彼らが先進国の人しかできなかった仕事を次々とこなしています。
コールセンターの仕事はまさにこれで、今までは「日本国内で日本人しか出来なかった」仕事が、コストダウンのため「日本国外で日本人がする仕事」となり、いずれ「日本国外で外国人がする仕事」となるわけで、今はその過渡期にあたります。

過渡期であるが故に、海外で働く日本人は「日本国内の日本人」と「日本国外の外国人」の中間くらいの給料をもらうことができ、日本国外でリッチな生活が出来る。
これが、短期的な海外就職のメリットです。

しかし、私はこの短期的なメリットだけをみて行くことに賛成はしていません。
なぜなら、海外で働く事は短期的なメリットを享受しながら、もう一つ上を目指すチャンスでもあるからです。
つまり、「日本国外で働いた経験のある日本人しかできない仕事」を身につけるべきだと思うのです。

例えば、中国語をビジネスレベルまで身につけ、中国人をマネジメントできる日本人はまだ多くありません。
しかし、中国人と一緒にビジネスをしたい日本企業は無数にあり、その中に「マネージャは日本人の方が安心」と思っている企業はたくさんあります。

中国で働きながら中国語を覚え、コールセンターの中でマネージャ的ポジションを射止めたり、中国にある日系または現地企業に転職して中国人をマネジメントする経験を積むチャンスはたくさんあります。

この経験を売りに、日本のより待遇の良い企業にキャリアアップをしたり、さらにレベルを上げ、英語も覚え、日本以外の国の企業に転職するチャンスもあるでしょう。

せっかく海外まで仕事をしに行くのであれば、いつ中国人に奪われるか分からないポジションで将来に不安を感じながら生活するよりも、現地にいるからこそ身につけられるスキルを身につけるために努力し、自分で道を切り拓いた方が楽しいのではないかと思うわけです。

私は「アジア転職読本」の中で、海外で働いている人の事例を入れる際にタイでコールセンターをやっていた人の事例を載せました。ただ、彼は、コールセンターで働いているときに一生懸命タイ語を勉強し、3年でビジネスで使えるレベルまで持っていき、大手日系企業に転職しています。

もちろん、全ての人がそうすべきかは分からないし、努力をしても成果が出ない人もいるでしょう。でも、海外就職を「一時的な逃避」にするのではなく、「階段を駆け上がるチャンス」と捉えて、飛び出す人が増えたら、それは将来の日本の発展にも繋がると思います。

「サヨナラ、ニッポン」というタイトルはやっぱりさみしい。
「向こうで大きくなってくるから」と言って海外に行けるような就職の方法を私は探していきます。

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 10月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/08/25)
不明

商品詳細を見る


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-09-01 | 99.海外就職あれこれ | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

8/26(日)17:00-「インドネシアなう」セミナーUst生中継します

 2012-08-25
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
 なんか、AKBの人がジャカルタに出向になったようですが、今、若い人たちが次々とインドネシアに就職をしています!

 年間100社とも300社ともいわれる日系企業が進出しているインドネシア。
 確かに田舎アジアのような風景もありますが、JKTが踊るステージは、こういうところにあります。

スナヤン

 人口2.4億人と中国、インド、アメリカに次ぐ第四位。
 リーマンショックでも経済成長が途切れなかった国。
 あと12年人口が増え続ける超巨大市場。

 経済誌などの誌面を賑わせているインドネシア。
 そんなインドネシアの首都ジャカルタを歩き、現地で働く人たちや人材会社などを回って感じた「ジャカルタの今」をセミナーでお伝えしようと思います。

 統計情報から、ジャカルタの写真、現地日本人就職状況、そして現地の人に聞いたジャカルタ日本人社会の変化まで、「インドネシアってどこ?」って人にも分かるように説明します。

 配信URLは、コチラ
もりぞお海外研究所 海外生活Live!

ここから直接見ることも出来ます。


Live video for mobile from Ustream※放送前は特別に前回の「海外で働くってどういうこと?」を無料で見れるようにしておきます。

なお、このセミナーは新宿で行います。まだ数席空席もあるので、よろしければいらして頂けたらと思います。
セミナー後には、フィリピン英語学校ラングリッチのHALさん、公益社団法人助け合いジャパン代表理事 野田 祐機さん、なでしこVoice代表 濱田真理さんなどと話ができるオフ会も設けておりますので、是非!

詳しくは、コチラ

また、連動企画として、10/7-11に、私が添乗員として参加する「ジャカルタ視察・就活ツアー」を予定しています。私と一緒にジャカルタの繁華街や人材会社を周り、不動産巡りなどをするツアーです。第二回の企画でして、第一回の模様はコチラをお読み下さい!

で、第二回の詳細については9/1(土)に無料説明会があります。詳しくは、コチラ


最後に、このセミナーは、もりぞお海外研究所という有料コミュニティの企画です。

morizo_TopBanar_tokkan000.jpg

セミナーだけでなく、海外で働いている人たちにいろいろ素朴な疑問をぶつけられるコミュニティです。

興味があるけど、名前だしてコミュニティに参加するのはちょっと…という方のために、新しくメルマガ会員も用意しました。
ご興味がある方は、コチラをご覧頂けたらと思います。


あ、あと、インドネシア就職に興味がある方は、この本!

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


具体的な給与相場から現地で働いている人の事例までしっかり載せてます!

と、いうわけで、いろいろお伝えしましたが、いろいろよろしくお願いします。


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-08-25 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

今ならたったの800円!東京駅-成田空港格安バスに乗ってみた!

 2012-08-19
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
世界屈指のアクセスの悪さを誇る、首都国際空港・成田。
タクシーで行くと万単位の金がかかるのも酷いですが、電車やバスで行っても数千円かかるのだから驚愕です。
なにせ、格安航空会社のキャンペーンプライスなら、数千円で海外に行けちゃうんですから、飛行機代のが空港までの電車代より安いなんて事になりかねません。

しかーし、LCC(格安航空会社)が徐々に入ってきた日本において、流石にこの価格はやりすぎだろうということで、京成バスが格安バスを運行することになりました!

そのお値段、2012年9月上旬までとはいえ、まさかの800円!

コレがどれだけ安いのかということで、他の交通手段と比べてみると

JR成田エクスプレス 東京駅から 約60分 2940円
京成スカイライナー 京成上野駅から 約45分 2400円
京成電鉄特急 京成上野駅から 約80分 1000円
リムジンバス 東京駅から 約80分 1000円
京成バス東京シャトル 約70分 800円!

素晴らしいです。地味になかなか安い京成電鉄ですが、普通のローカル電車なのでなにげに荷物が多いと不便だし、本数もそれほど多くありません。
かかる時間と値段のバランスを考えると、大変コストパフォーマンスがいいのが分かります。

さて、この東京シャトル、どれくらいの頻度で出てるのでしょうか。
最新情報はコチラを見て欲しいのですが、2012年8月現在、だいたい1時間に1本でています。なかなかです。充分使えます。(社内的な立場がアレなのか、京成バスのHPいってもなかなか見つからないのがかなりアレ。本気で売り出す気あるのだろうか…)

さあ、いったいどんなものなのか、乗ってみることにしましょう。

乗り場は、東京駅八重洲北口から出て10分弱のところにありません。
地図で見ると近そうですが、駅を出て大丸を突っ切っていかなくてはならないのでなにげに距離があります。大きな荷物を持っている場合も多いと思いますので、最低15分前には山手線を降りてないと焦ることになります。

大丸出て、信号渡って、左に進むと、バス停、アッター!

s2012-08-02 18.57.33

大変分かりやすいのですぐみつかります。

そして、時間通りに、バス、キター!

s2012-08-02 20.05.12  

ピカピカの緑色のバス。英語、中国語、韓国語の案内も出ていてばっちりです。

s2012-08-02 18.58.40

普通に係員さんが荷物を預かってくれ、社内に入ります。
事前予約してればチケットがあるんでしょうが、当日直接行っても運転手さんからチケットを買えます。

この日、平日の夕方だったのですが、事前予約者0名。当日搭乗者5名でした…。

利用者、少なすぎ…。潰れちゃうよ…。みんな、使おうよ…。


車内はこんな感じ。

s2012-08-02 19.00.10

普通の綺麗なバスです。車内にトイレはありませんが、たったの1時間なので不要です。
他社の(値段が3倍以上の)リムジンバスより座席数を多くしてあるみたいですが、体感的に変わりがなく、非常に快適きわまりないです。

そして、出発進行!高速道路を通って、一路、成田へ!
渋滞にひっかかることもなく、完全に定刻通りに成田空港到着!
やべえ、記事に書くことが何もないくらい、完璧にスムーズだよ!

なんでみんな、こんな便利なものを使わないんだ!潰れたらどうするんだ!乗れ!乗りまくれ!インドへ行け!

ただ、この800円という値段は、現在だけのキャンペーンプライスで、その後の値段は、事前予約すれば1000-1500円になるようです。

事前予約ってのがちょっとアレですが、まあ、前日まで予約で1500円ならまあいいか…って感じですね。
まだまだ、東京駅発しかないのが不便ですが、好評なら、きっともっと多くの駅からも出発するようになるはず!このサービスは、画期的なので、是非とも広まって欲しいのです!

ですから、成田遠い−、日本の行政なになってるんだ!って文句言ってる人、是非、選挙に投票するつもりで、多少遠回りでも、この京成バス東京シャトル使ってやってください!このバスは、往復で4000円分くらい、世界と東京を近くしてくれるんです!よろしくお願いします!あなたの清き一票を!

と、何を推してるんだか良くわかんなくなったので、この辺でおしまいにします。
いや、でも、ホント素晴らしいサービスです。京成バスさん、ありがとう!そして、頑張ってください!


京成バスホームページ
東雲車庫・東京駅〜成田空港(東京シャトル)
東京シャトル予約ページ
発車おーらいネット

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-08-19 | 99.海外就職あれこれ | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

8/26(日)「インドネシアなう」セミナーおよび HAL_Jさん、野田祐機さん参加の懇親会のお知らせ

 2012-08-14
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
もりぞお海外研究所、海外就職Live!の8月のテーマは「インドネシア」です。
今回も、セミナー及び懇親会、会員以外の方も参加いただけるようにしました。

セミナーのテーマは「インドネシアなう 2012年のジャカルタ」ということで、私が見てきた2012年のインドネシアの状況、就職情報についてお話ししたいと思います。

スナヤン

人口世界第四位、経済成長まっただ中のインドネシア。
こんな細心のショッピングモールがあちこちに建造されています。(画像はCGじゃありません)

ここでは日本人人材が不足しており、私の周りでも続々とジャカルタでの就職が決まっております。
そんなインドネシアの現在、経済成長とその死角、現地の日本人求職情報、必要な能力(職務能力や英語力)について「インドネシアってどこ?」という方にも分かるようにお話しします。

また、今回は、もりぞお海外研究所懇親会と題して、懇親会(オフ会)も行います。

英語教育研究でおなじみ、ラングリッチの @Hal_Jさん
hal.jpg

公益法人「助けあいジャパン」代表理事の野田祐機さん。
野田

さらに、アジアで働く女性100人以上にインタビューしてきた、なでしこVOICE CEO はままりさんにもきてもらうことになりました。

はままり


さらに追加ゲスト!セブのきょうしろうさん
IMG_3195_reasonably_small.jpg

2005年からセブに行っており、いろいろな英語学校で働いていた、フィリピン英語学校の表も裏も知る人です。 @hal_j さんとは違った方向からフィリピン留学について話しを伺うことが出来ると思います。

また、「海外就職をして現地でのしあがった日本人」という一面もある人です。海外で働くって短期的には生活出来るかもしれないけど、その後はどーよ と思っている人は、彼のキャリアは非常に参考になると思います。
私もセブでお話ししましたが、気さくかつファンキーなナイスガイです!


ぶっちゃけ、私のセミナーよりも、このひとたちと話をできる場の方が貴重なのではないかと思う今日この頃です。。

オフ会は、立食形式で、お酒やピザなどの食事をたしなみながら、公募形式で集まった人たち(含む、私や野田さん、Halさん)とお話しすることができます。

セミナーの中で私が説明する、インドネシア就職に必要な英語力について、どうすればそこまでたどり着けるかHAL_Jさんに質問したり、
日本人が国内外問わずこれから働いていく上で必要なことを、元外資系企業勤務の野田さんに質問したり、

これから、海外を目指そうと考えている方々が、有識者の2人と話しながら、自分のこれから取るべき行動を考えていけるようなオフ会にしようと考えています。

※うちのカミさんもくるかも。。
※懇親会の収益の一部は復興庁連携プロジェクト「助けあいジャパン」に寄付されます

日時は下記になります。

2012年8月26日(日曜日)
場所:就トモカフェ(新宿駅徒歩5分)

第1部 海外就職Live! インドネシアなう
17:00-19:00 (参加費2000円)

第2部 海外とか英語とか助けあいとかを考えるオフ会(懇親会)
19:00-21:00 (参加費2000円)

お申し込みは、コチラ

第1部のみ、第2部のみの参加も大歓迎。
第2部のみ参加される方は、画面上部の「懇親会のみ申し込み」からお申し込みください。
よろしくお願いします!

人生の選択肢を増やすには、まずは情報収集から!

Info.jpg

海外就職に興味がある人も、今一押しのインドネシアの現状に興味のある人も、HAL_Jさんや野田さん(やうちのカミさん)に興味がある人も、是非ご参加頂けたらと思います。




なお、オンラインコミュニティ もりぞお海外研究所(月額1260円 初月無料)に登録すると、セミナー料金(2000円)が無料になる上、同日15:30からの会員のみ参加可能な懇親会にも無料で参加できます。

コミュニティの内容は、コチラ

morizo_TopBanar_tokkan000.jpg

なお、もりぞお海外研究所のコンテンツ、海外就職インタビューでは、9月のインタビューゲストとして、8年間ジャカルタで働いる方をお呼びする予定です。会員の方は無料で視聴できるコンテンツですので、こちらも併せて聞いて頂くと、より一層、インドネシアの「今」が見えてくると思います。


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-08-14 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 3日目

 2012-08-10
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
ツアー最終日。
なんですがこのツアー、大変自由なツアーで、個人個人が思い思いに出入り自由なので、あまり最終日感がありません。

そもそも、日本で既に現地エージェントに登録し面接の約束まで取り付けて、初日からツアーを離脱して面接受けにいってる人もいるし、3日目の昼に離脱してクアラルンプール行っちゃってる人もいる。
延泊してジャカルタで面接受ける人もいれば、そのままフィリピンの英語留学に行っちゃう人もいる。

ツアー自体はきっかけで、そこから自由に行動するようなメンバーが集まったのは、すごくよかったなーと思っています。

とはいえ、添乗員的には最終日の3日目。
この日は、人材会社系のものはなかったので、観光です。

まずは、ジャカルタ一のショッピングモール、グランインドネシア。



外国人や金持ちのインドネシア人用のショッピングモール。
グッチやヴィトンから、西武デパート、紀伊國屋、無印良品からスタバまで、いろんな店が入ってて非常に便利です。



さらには、YAMAHAのピアノのショールームなんかも入ってます。



彼らは、金持ちのインドネシア人のご子息のため、音楽教室なんてのもやてるのです。
ちなみに、ここに入ってるケーキ屋のケーキはアメージングでした。



こんな、グランインドネシアですが、そこから5分歩けば、すぐに庶民の街が始まっています。



典型的なアジアの街並み。
売ってるもののレベルも値段もグランインドネシア内部の数分の1になり、家賃もエアコンなしで日本円で1万円を切るレベル。
こういうところに、グランインドネシアで働く現地人は暮らしています。

ただ、こんな所にも、こんな広告が…。


インドネシアのネット(スマホ)普及率と、貧欲なキャリアアップへの情熱の現れ…なのかも。

で、この後ツアーは南の方にある日本人街、ブロックMへ。



大変昭和のかほりがする、ちょっと寂れた飲み屋街です。

ここには2件の日本スーパーがあるのですが、中を見ると、完全な日本のスーパーマーケット。
海外ではめずらしい、薄切り肉とかも売ってます。



日本のお菓子もいっぱい。



現地産の納豆まで…。



ちなみに、日本の塾の夏期講習の募集の広告なんかもあって、なんか、すごく日本人村です。

そして、そこから北に戻ると、今度は最新のショッピングモール、プラザスナヤン。
これが、ジャカルタだ!どや!って所です。



中に入ると、巨大なアメージングスパイダーマンの広告が。



ベスト電器ありーの、


紀伊國屋ありーの、



吉野家ありーの、



色々そろってます。

なんてことをしてる間に夜も更けてきます。
そして、もう一つの、コレがジャカルタだ!が始まります。

渋滞…。



この渋滞の中、車で帰ると確実に超過料金を取られるので、最後の交通機関は、ジャカルタ人の足、トランスジャカルタというバスです。

上の写真で一番左のレーンが空いているのですが、ココがバス専用レーンです。
で、一応改札っぽいのがある駅からバスに乗ってホテルの方向に向かうわけです。



市内バスって基本的にどこの国でも難易度の高い乗り物ですが、慣れちゃえばどってことありません。
特に、このトランスジャカルタは路面電車に近いバスだから非常に簡単。しかも、安い(一回40円弱)

海外に行って、その街の様子を見るのも同じ事で、一度行ってそれなりに慣れちゃえはそんなに難しいものではないし、危険でもありません。

このツアーも、まずは3日間手取り足取りですが、それに慣れたらドンドン自分であちこち行って欲しいと思っています。

遠くまで行って、世界を見よう!

※このジャカルタ視察・就活ツアーですが、非常に好評であったので、10月上旬に第二回を行います。(私も再度添乗員として参加します)

下記の日程で、無料説明会を行いますので、ご興味のある方はご参加いただけたらと思います。
 ・8月11日(土)17:00~18:30
 ・8月18日(土)13:00~14:30


お申し込みは、コチラ!
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-08-10 | 15.ジャカルタ就活・視察ツアー | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 2日目

 2012-08-08
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 2日目

と、いうわけで2日目。
多くのメンバーは前日午前2時くらいまで飲んでたらしく、ダウン気味。
私は、1次会で抜けて、この本の原稿の最終調整をしてた気がする。。

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


で、朝9時に出発して向かった先は、インドネシアの人材会社セルジャナヤナのオフィス。



インドネシア歴9年の森さんが、インドネシアの裏話をいろいろ教えてくれます。

「リーマン・ショックの日、インドネシアの現地のテレビをずーっと見てたんですけど、「リーマン・ショック」って言葉が出たのは1回だけでしたよ…。インドネシアの人でリーマンショックの存在を知らない人って結構多いんじゃないですかねえ…」

ちなみに、このオフィスもジャカルタの中心部にあります。



オフィスの窓から見た、ジャカルタの風景。



もう、本当に大都会です。

その後、森さんによる個別面談があり、面談を受けてない人は地下の中華レストランでお食事。



このレストランがえらいこっちゃ美味しく、本気でびびっていたのですが、お値段も日本円で4000円くらいしてさらに驚きました。。高いところはマジデ高いよ…ジャカルタ。

終了後、ジャカルタ名物大渋滞をくぐり抜けていきます。



途中、高速道路とか、高層ビルの建築現場が多数あるのがさすが発展途上国!



なのですが、参加者の建築関係の方は、「あの建築方法は…事故は起こらないのか…」と言っていました。その後、向かった先は、CASA LUNA



インドネシアによくある、ワンルームマンションです。
ここは、外国人向けの高級なCASAで、お洒落な建物が緑に囲まれてて、大変素敵です。



部屋の中は、こんな感じ。



共用スペースも、おしゃれ



ジャカルタの中心部にあって、家具一式、電気水道光熱費、インターネット、掃除洗濯、全部ひっくるめて月4.5-5.5万円です。

ちなみに、ここはかなり高級な部類にはいり、もっと安いところもたくさんあります。

で、ホテル周辺に帰ってきて、向かった先は、サリナデパートという、インドネシア人の人が多い、国営のデパート。



こんな感じで、ローカル色にあふれてて、お土産を買うのにいい感じです。
地下のスーパーは広くて綺麗。



生活に必要なものはあらかた手に入ります。

そして、この日の夜も、懇親会。
ジャカルタ歴8年の私の友人を呼んでの、シーフード。



さすが、長いジャカルタ歴から来る、ここ数年のジャカルタの変化、特にジャカルタ日本人社会の変化は、非常に興味深いものがありました。

ちなみに、飲み会が終わった後も、熱心な参加者からの質問に丁寧に答えてくれました。そして、人材会社の求人に出ていないような専門職を求めている人にもしっかりと相談に乗ってくれ…本当にありがとう。。

ちなみに、ギャラはいつも通りのいいちこ数本。
日本では1200円くらいのいいちこですが、お酒の関税率が300%のインドネシアではその時点で3600円に。店で飲んだら、途方もない値段になります。

みなさん、インドネシアに行くとき、現地の日本人へのお土産は、是非、お酒を!

ってことで、次回に続く!


※このジャカルタ視察・就活ツアーですが、非常に好評であったので、10月上旬に第二回を行います。(私も再度添乗員として参加します)

下記の日程で、無料説明会を行いますので、ご興味のある方はご参加いただけたらと思います。
 ・8月11日(土)17:00~18:30
 ・8月18日(土)13:00~14:30


お申し込みは、コチラ!
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-08-08 | 15.ジャカルタ就活・視察ツアー | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 1日目

 2012-08-04
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
あまり公表してなかったのですが、6月の中旬「ジャカルタ就活・視察ツアー」というものに、添乗員として参加しておりました。
ジャカルタ就職に興味がある人6名を引き連れて、現地の視察および就職活動をしよう!という3泊5日のツアーです。

今回から3回に分けて、このジャカルタ就活ツアーの様子をリポートします。

ちなみに、この記事は、メインのメンバーの行程を書いているのですが、予め面接の予定が入ってる人は面接行っちゃうし、フィリピンから参加したり、終 わりはほとんど現地解散でみんな、ジャカルタ延泊して就活したり、クアラルンプール行ったり、フィリピン英語留学行ったりと、大変自由なツアーだったりします。

まず、0日目。飛行機は夜にジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に着きます。
伝統建築を意識した、素敵な空港です。(バンコクやシンガポールと比べるとボロいですが。。)



空港には、専用のバスがお出迎え。
ジャカルタは空港からのリムジンバスはないため、基本タクシー移動になるのですが、

運転手にホテル名を告げるとOK!と元気に返事をする

市内に着くと不穏な表情になる

住所をもう一回見せろと言い出す(地図は読めない)

迷い始めるとジャカルタ名物大渋滞に捕まりにっちもさっちもいかなくなる

という地獄コンボに陥りがちなので、専用車があるというのは非常にありがたいです。

ちなみに、8人乗りのバンを頼んだら無駄にでかい21人乗りのバスが…。



ホテルは、IBISアルカディアという、



ジャカルタ中心地にある便利で綺麗なビジネスホテルです。これまた非常に快適。

そして、1日目。朝9時出発で向かった先は、テンプスタッフインドネシア。



取締役の小川さんにインドネシア就職の現状を聞き、希望者は、個人面談。
この個人面談は、予め用意しておいた履歴書、職務経歴書を元に今後のキャリアを相談し、必要に応じて企業の紹介も受けるというもの。

本ツアーは、基本的に出入り自由で、面接が入ればツアー本体から離脱して面接を受けに行くこともできるし、帰りの飛行機の日程をずらして、延泊したり、別の国に行くこともできます。
今回も、ここで初回を受け、延泊して、面接を受けに行った人もいます。

個人面談をしている人を待ちながら、同じオフィスビル内で昼食。
あえて、思いっきり日本料理に。



普通に旨いです。ただし、値段はサービス料やら贅沢税やらかかって約1000円と、ちとお高め。吉野家だったら日本より安いんですけどね。

その後、某日系IT企業のオフィスに訪問させていただく。
日本の大手企業のオフィスと変わらぬ綺麗な職場。
違いは、働いている人の多くがインドネシア人であること。
そして、女性が多い!
東南アジア諸国では、おしなべて「女性の方が優秀」と言っている経営者の方が多いですが、インドネシアもそうらしいです。。

ちなみに、この日はスタッフの一人が誕生日だったらしく、ケーキに火をつけて誕生日のお祝いをしてました。楽しそうな職場です。日本の本社では(以下略)

で、そのまま電気屋が連なるショッピングモールに直行。



希望者は、携帯を購入。
ちなみに、通話専用のやっすい奴なら2000円から、スマートフォンも8000円とか12000円とかでサムソンのそこそこの奴が買えます。
さらに、1000円くらいのSIMカードを買うと当分通話できるし、ネットも500MBくらい使えちゃって大変便利。

この値段を知ってると、日本のキャリアの、海外パケホーダイ1日2000円とか、ホントバカバカしくなります。

ちなみに、色々アレなDVDもたくさん売ってます。



で、夜は懇親会。
この日は、ジャカルタに来て4ヶ月の若者がゲスト。
私は渡航前にもあってた人なのですが、顔が引き締まって、すっかりオトナになっていました。
ココにはかけないジャカルタ裏話から、彼がジャカルタで学んだことなどを熱く語りながら夜は更けます。。

添乗員は、1次会で抜けて部屋でいろいろしてたのですが、他のメンバーは日が変わるまで飲んでたそうです。みんな、タフだぜ…。

と、いうわけで、2日目に続く。


※このジャカルタ視察・就活ツアーですが、非常に好評であったので、10月上旬に第二回を行います。(私も再度添乗員として参加します)

下記の日程で、無料説明会を行いますので、ご興味のある方はご参加いただけたらと思います。
 ・8月11日(土)17:00~18:30
 ・8月18日(土)13:00~14:30


お申し込みは、コチラ!

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-08-04 | 15.ジャカルタ就活・視察ツアー | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

新卒に海外就職は可能なのか?というご質問にお答えします

 2012-07-27
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
ここんとこ、宣伝混じりの更新が多く、お騒がせしました。
これからしばらくは通常モードに戻り、淡々と海外就職の情報をお話しいたします。

今回は、twitterなどでよくもらう質問、「新卒でアジア海外就職は可能なのか?」についてお答えします。

結論から言うと、私の見解として、
「新卒で、アジア海外就職をするのは、原則としておすすめできない」
です。
この理由と、海外志向がある学生はどんな道を目指せばいいかをお伝えします。

まずは、3つの理由です。
第一に、新卒でビザの発給がされる国が限られているです。

アジアの多くの国で、ビザ発給の際に「これから就く役職に関係する業務経験があること」という条件があります。
現実問題、この要件は厳密に適用されているとは言いがたく、就職する会社の規模や、政府側の担当者のさじ加減でビザがおりたりおりなかったりするのですが、現地の人材エージェントの話だと、2012年6月現在、新卒でもビザがおりる可能性が高いのは、タイ、インドネシアくらいです。(インドネシアも人材会社によってはNGと言っているところもあります)

少し前までは、中国も可能だったのですが、最近上海、北京、深センなどの大都市では厳しくなっているようです。

また、コールセンター(日本からかかってくる電話をバンコクなどで受け答えする仕事)に関しては、新卒でもビザがおりる国はありますが、この職種は給料が安い上、キャリアアップが難しいため、個人的にはあまりおすすめしてません。

第二に、企業が求めているのが、日本での業務経験だからです

アジア海外就職の求人の多くが、日系企業もしくは、外資(orローカル)企業の日系企業担当者です。
そして、このような職種に企業が求めているのが「日本人的ビジネスマナーを守った振る舞いができること」です。
微妙な敬語の言い回しや、飲みの席でのマナー、空気を読むこと、など、(日本語が話せる)外国人にも習得が難しい部分を求められます。

日本の会社に数年いれば身につくことですが、会社員経験がないと難しい部分があります。

第三に、出来ることが少ないのは現実的に厳しいからです。

アジア海外就職の初任給は、若手で大体10万円から18万円くらい。日本の初任給と同等かそれより低いですが、現地のスタッフからみたら非常に高い額です。(なにせ物価は日本の1/2-1/4)
当然、その額に見合った成果を出さないと、「あいつ、たくさん金もらっているのにアレかよ…」という話になってしまいます。

また、海外の企業では社員に研修をしたり仕事を1から教えたりすることは、日本の新卒採用と比べたら少ないです。自分が自信を持ってできる仕事がない状態で、全ての業務を手探りで覚えるのは困難です。

さらに、日本で新卒で入った人もこの時期(8月)になると、色々なストレスがたまり、現状に疑問を抱いたり、辞めたくなったりと、精神的に不安定になる人が多いです。
日本で就職をした場合、日常生活はほぼ変わらず、仕事の部分だけが変わっただけでこうなのです。海外で働くということは、仕事面のストレスだけでなく、生活面でも環境の大きな変化を伴うわけで、ストレスはさらに大きくなるのです。

と、3点ネガティブな事を言いましたが、じゃあ、海外で働きたいと思っている学生はどうすればいいのでしょうか?

ひとつは、学生のうちに語学を磨き、行きたい国に行く、出来たら留学やインターン、ワーキングホリデーをしてみるということです。
あらかじめ言葉を覚えておけば、いざ海外で生活し始めるときのストレスは少なくなります。
留学等で海外での生活に慣れていれば、さらにそのストレスは軽減されます。
インターン、ワーホリは、本人の心がけ次第ですが、しっかりとした業務経験を積むことができます。(もちろん、ただのホリデーになってしまう可能性もありますが…)

もうひとつは、日本で海外に進出している会社に就職することです。
日本の企業の中にはまだまだ社員が海外に行くのを拒んで困っている会社がたくさんあります。
そんな会社の面接で、海外で働きたいことをアピールすると、採用可能性は高まると思います。

企業を探す際に、例えば自動車関係の仕事に就きたければ、トヨタ、日産、ホンダなどのだれでも知っている企業は除外します。(受けるのは自由ですが、競争率は高いので採用される可能性は高くないです)

それ以外に、自動車産業には部品を作っているメーカーがごまんとあり、それぞれの企業が世界各国で工場を出しています。そんな自動車部品メーカーの事を本やHPで研究し、企業の進出先や業務内容に合わせて、「私はこの国でこの様な仕事をやりたい」とアピールすれば、それなりの確率で採用に至れるのではないでしょうか。その動機の裏付けとして、上記の語学学習やインターン経験などがあればさらに確率は高まります。


この様なことを言ってきましたが、私は新卒で直接海外で就職をし、その後きちんと業務経験を積み、その国でキャリアアップしている人を複数知っています。結局の所、自分次第で、道を切り拓いていくのは自分なので、自信のある人、リスクをとってでもやってみたい人は、是非チャレンジしてもらいたいと思います。
また、最初、タイのコールセンターで働き、必死でタイ語を覚え、現地の日系企業にキャリアアップした人の事例を本に書いています。

日本で就職できないから海外で…という心づもりなら賛成出来ませんが、明確な動機や準備があるなら、おすすめです。

なお、この内容を踏まえて、7/29(日)13:00-15:00 新宿の就トモCafeで無料のイベントをやります。

「世界で働く」って選択肢を考えてみよう!
いちおう、大学生の方優先ですが、社会人1,2年生の方も楽しめる内容だと思いますので、是非いらしてください。

また、本のタイトルを「海外転職読本」にしたのもこの記事な理由があるからです。
ただ、2012年現在のアジアの現状や、将来の転職を見据えてキャリアを考えることは大切ですので、ご興味があれば、学生の皆様にもご一読いただけると嬉しいです。

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


※当面、本blogは、毎週土曜夜八時に更新します!

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-07-27 | 99.海外就職あれこれ | トラックバック:(0)件 | コメント:(1)件

「君はこんなにワクワクする世界を見ずに死ねるか」を読んで、自分の立ち位置を再確認した

 2012-07-23
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
 田村耕太郎さんの著書「君はこんなにワクワクする世界を見ずに死ねるか」。

君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?
(2012/06/28)
田村 耕太郎

商品詳細を見る


 現在、3刷りも売り切れで大変らしいのですが、私はタイトルだけでワクワクして初版本をほぼ発売日に買いました。

 まず、スゴイのが第一章のワクワクさせっぷり。
 アメリカでの魅力的な友人、インドのカオスな街と人、シンガポールのエネルギー、たたみかけるように、次々と、硬軟織り交ぜて投げつけられるワクワクする世界。

 田村さんの足下にも及ばないレベルですが、私も世界50カ国を渡り歩いて、多くの人に会い、ワクワクしてきた身として、その頃を思い出したり、まだ見ぬ土地に思いを馳せたりして、夢中で読み進めてしまいました。

 そして、続く、第二章のインタビューで出る人々の魅力。
 それぞれがそれぞれのポリシーを持って、既存のレールなんて無視して世界で活躍している様子は楽しくて仕方がありません。

 しかし、次の留学指南のところでテンションはすこし下がります。留学中に得られるものは魅力的であり、留学の先に待っている世界はこの上なくエキサイティングです。
 しかし、その留学に赴くまでのハードルは高く、英語力などの努力が必要な事はもちろん、一般家庭では捻出出来そうもない高額な費用も誠実に書かれています。

 この誠実さが、田村さんの優しさなのだと思います。本の勢いを重視するなら、その高いハードルを意識させない書き方もできたはずです。しかし、実際にチャレンジする人のためにはそのハードルの高さの情報こそが必要なものなのです。

 私も「アジア転職読本」なんて本を書いて、海外で働く事の魅力を書いています。その際に気をつけていることが、いいことばかりに偏らないように書くことです。

 欧米よりハードルが低いとはいえ、アジアで働くためには語学学習も必要ですし、身体的、肉体的ストレスも多くかかります。
 給料の絶対額も、初任給に近い人であればともかく、ある程度キャリアを積んだ人であれば下がることが多いです。

 そこで、私のポリシーとして、自分が直接人材を企業に紹介してフィーをもらうのは辞めるようにしています。そうすると、多くの人を企業に押し込むことによって利益が上がるようになり、魅力だけを伝えることにインセンティブが働いてしまうからです。

 そもそも、私は全ての人が海外で働くべきだとは思っていません。ただ、多くの人に海外就職という選択肢を知って欲しいと思っています。私はそのために、本を書いたりblogを書いたりしています。

 いじめを受けている小中学生の一番辛いのは、その小さな世界が全てだと思い、その小さな世界で否定されていることが、自分を取り囲む全てに否定されているのだと勘違いしてしまうことです。
 こういう人は、塾などの別の世界に所属することで救われることが多々あります。

 同様に「仕事が辛いなあ。でも、これを辞めたら他に働き場はないよなあ…」という人には、是非、日本以外で働くという選択肢を知ってもらいたいと思います。例え、現時点では色々な制約があり挑戦できなくても、努力すれば、リスクをとれば、時が来れば挑戦出来るレベルの選択肢があるということを知るだけで、追い込まれた気持ちは、少しは解放されるんじゃないかと思います。

 そして、さらに一歩進んでリスクをとって海外に踏み出すべきかを考える人たちのために、より深く海外就職を知る場を設けようとしています。海外で働く人たちに質問できるオンラインコミュニティや、詳しい内容を直接お話しするセミナーがそれです。

 田村さんの本書でも、国境を超えた先にあるワクワクする世界を伝えることで、多くの人の気持ちを解放してくれます。そして、実際に足を踏み出そうという人たちのために誠実に現実的な情報を伝えてくれます。

 そして、最後に、日本の素晴らしさと、その日本を支えるための人材になってくれというメッセージがあります。国境によるハードルが下がっている今、そして今より下がっていくであろう未来に必要なのは、海外で働いた経験を持っている人材なのだと。

 きっと、日本で実直に働いてきた人たちが、海外で働いた人の仲介を経て、外国人と協業していくことで、新しいモノや豊かさを生み出していく。そんな未来こそが、タイトルにある「ワクワクする世界」なのかもしれません。

 本書は、なんとなく、日常に閉塞感を持っている人に、坂の上のワクワクする雲を見せてくれます。そして、その雲にたどり着こうとする人に、精一杯のエールと実例とハードルを見せてくれます。

 何か新しい事を知りたい、新しい事をやりたい全ての日本人の人に、おすすめです。

君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?
(2012/06/28)
田村 耕太郎

商品詳細を見る


アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る

 

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-07-23 | 99.海外就職あれこれ | トラックバック:(0)件 | コメント:(1)件

【アジア転職読本発売記念】国境の壁が低くなった21世紀に、「アグレッシブな草食系の生き方」という選択肢を

 2012-07-21
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
二冊目の著書「アジア転職読本」発売しました!
7/20(金)より、全国の本屋さんに並んでいます!



写真は、紀伊國屋二子玉川の写真ですが、なんか凄いところに置かれている気がする。。
前著と違って、多くの書店の目立つところに置いていただいてるので、コレで売れなきゃ自分のせいだな-と、戦々恐々です。。

内容は、アジアで働くってことの魅力と心構え、アジア各国の経済状況と日本人の住みやすさの分析、海外就職をするに当たっての具体的にやることリスト、そして、アジア7カ国の現地エージェント監修の最新就職事情と大判の本255pにみっちり詰め込みました。

就活を考えてる人にも、海外就職という存在に興味を持ってるだけの人にも、アジアの産業の実態の一側面を知りたいという人にもおすすめできる内容になってます。

ご購入頂いた方、感想をtweetとかしてくれた方に特典も付けてるので、是非ご覧下さい。
「アジア転職読本」を発売します!発売キャンペーンのお知らせ

そして、内容の一部、あとがきも公開しました。
はじめに、とあわせて、ご一読頂けたらと思います。

あとがき
国境の壁が低くなった21世紀に、「アグレッシブな草食系の生き方」という選択肢を


フィリピンの英語学校で働き、フィリピンと日本を月に二往復している友人と東京で話していた時、こんな事を言っていました。
「セブから東京へ飛行機で移動するより、東京から大阪まで深夜バスで移動する方がキツイんだよね……」

国境によって阻まれるものは日に日に少なくなっています。特に、我々先進国の人にとっては。
お金と情報はネットを通じて、一瞬にして国境を越えます。
日本の本社からの生産指示は、一瞬にして世界各国の工場に伝わり、工場は詳細な生産計画を立てはじめます。

日本国内のパソコンでECサイトの購入ボタンを押した5秒後に、決済データがアメリカに飛ぶなんて事は、もはや日常に溶け込んでいます。
モノの輸送も非常に容易になっており、ヤマト運輸は2012年度中にアジア向けの宅急便を翌日配送可能にするサービスを開始します。

経営資源の4大要素は「人、モノ、金、情報」です。
21世紀の今、金と情報に国境はほとんどなくなり、モノに関しても壁はどんどん低くなりつつあるわけです。

最後に残る「人」はどうなっていくのでしょうか?
生まれ育った国や土地で一生を過ごす事を是とする生き方もあるでしょう。しかし、これだけ国境のハードルが下がった時代ですから、必要に応じて、場所を移っていく生き方もあると思います。

これは、昨今はじまったばかりの生き方ではありません。例えば、中央アジアで牧畜を生業として暮らしていた人たちは、草のあるところを探して家畜を連れて行き、家畜が移動先の草を食べ尽くしたら、また別の場所に移動するという生活をしていました(遊牧民=「ノマド」なんて呼ばれていますね)。

こうやって、馬によって移動する能力を高めたこの民族(ノマド)は、チンギス・ハンに率いられ、ユーラシア大陸の大半を収める、巨大なモンゴル帝国を築き上げました。

現在、モノ、金、情報が自由に移動する事により、先進国は日に日に貧しくなっており、そのぶん新興国が豊かになっています。
まるで、20世紀に豊かな草原であった場所に生えていた草がほとんど食べつくされ、今までまったく注目されていなかった土地に草が茂りはじめているように。

それならば、今草が豊かに生い茂っているところに移動して、そこで生活するという選択肢もあるのではないでしょうか?
幸いなことに、円の価値は未だに高く、LCCの急速な発展により、移動はより安く容易になり、日本以外の場所で我々を受け入れてくれる会社もたくさんあります。

日々少なくなる草を見ながら、悲しい気持ちで生きていくよりも、より多くの草がある所に移動していく。そんなアグレッシブな草食系の生き方。

本書では、そんな生き方を検討できるように、私が足を運んで、身体的に体験したことから紡ぎ出した情報と、具体的な行動指針を詰め込んでいます。
この本を読んで、実際に豊かな草原に足を運んで、新しい生活を試みる人が出てきたら幸いです。




アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを商品詳細を見る
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-07-21 | 99.海外就職あれこれ | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

 2012-07-19
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
サムライバックパッカー
新刊「ヤバオモ」バカ売れ中!の
太田英基さんとトークライブをやります!

7/27(土)入場料たったの1000円!
1ドリンク付き!
詳しい内容&お申し込みは、こちら!

images.jpg
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-07-19 | 未分類 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
