アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

インド就職はアリなのか?インドに行かない奴はバカなのか!? 5/27(日) 渋谷のお洒落なカフェでインドについて語る 開催のお知らせ

 2012-05-17
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
インド就職はアリなのか?インドに行かない奴はバカなのか!?

そんな問いの答えを求めて、インドの南の方、バンガロールとチェンナイで、インド人と仲良くしているもりぞおです。

P1050214.jpg


カレー、ヨガ、ガンジス川に死体が浮いてるでおなじみインドですが、それはインドの北側の話。
中国やパキスタンと喧嘩ばっかりして、難民であふれている北インドに比べ、南の方はおおらかで、優しいインド人が多くいるといわれています。

名称未設定

ちょっと、多すぎますが。。

だったら、東南アジアみたく就職口があるのでは?
ってことで、10日ほど、南インドの主要都市、「インドのシリコンバレーことバンガロール」と「インドの貿易拠点ことチェンナイ」に行ってきました。

現地では、社長、起業家、現地採用社員、人材エージェントから、現地の大学に通う学生や、インターンや語学留学で来ている大学生まで、色んな人に会って話を聞きました。
また、枝野経済産業大臣が行っていた、5万人日本人村計画の予定地に行ってみたり、その近くにあるアレな施設に突撃したりと、まあ、忙しい。

そんな10日間の内容を踏まえて、インドの現在と将来、そして、いまインド就職できるのか?そのメリットとデメリットは、ということをじっくり話をしたいと思います。

さらに、今回は、「ゴムホース大学学長」という謎の肩書きをもつらかんさんにも登壇して頂き、若い人たちがこの世知辛い世の中をどうサバイブしていくかについて対談します。

らかんさんからの推薦のお言葉はコチラ!
あと、うちのカミさんもくるよ!

会場は、いつもとはうって変わって、渋谷のお洒落なカフェです!

Kahemi Cafe (渋谷公園通り)

cafe8.jpg

店内もステキ!
 Cafe7.jpg

料理もカレージャナイよ!(写真はイメージ)
カフェ6

プログラムとしては

第一部 18:00-19:30
もりぞおさん、プレゼンテーション
  インドで仕事ができるのか?その現状と未来

1.数字で見るインドの現状
2.写真で見るインドの現状
3.インド海外就職の実態
4.インドでの日本人の生活
5.インド就職のメリット・デメリット
6.結論:インドに行かない奴はバカなのか!?

第二部 19:30-21:30
もりぞおさん、らかんさん特別対談
「今、若い人が社会をサバイブするための方法」
楽しい飲み会(飲み放題)

もりぞおさんに、インドとか海外就職について質問できます!
らかんさんや、うちのカミさんともお話し出来ます!

となります。
お値段は、
第一部-第二部参加 6500円
第一部のみ1500円 です。

下記のフォームからお申し込み頂けたらと思います!

第一部&第二部の参加はコチラ!
第一部のみの参加はコチラ!
(5/21)第一部、第二部共に枠を大幅追加しました!

ご参加、お待ちしております!

P1050076.jpg
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-05-17 | 00.広告 | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件

5/20(日) アットカフェTV「アジアで働く」出演してきました!

 2012-05-19
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
5/20(日)加藤たけし&佐藤茜夫妻がやってる、アットカフェTVに出演してきました!

IMG_4129.jpg


テーマはアジアで働く。

アーカイブ残ってますので、よかったらみてやってください!


Live video from your Android device on Ustream

ゲストは私と、はままりさんという、
はまだ
学生時代、約1年かけてアジア10ヶ国以上を周り、現地で働く日本人女性達にインタビューを実施。それらのインタビューをまとめたサイトなでしこVoiceを運営されている方。

とりあえず、私は、アメリカシリコンバレーで友人が特注してきてくれた、素敵シャツを着てます




で、ついでに宣伝を。
まずは、この本。

はじめてのアジア海外就職はじめてのアジア海外就職
(2012/03/05)
もりぞお

商品詳細を見る
増刷しちゃったらしいので、買って!!!
アジア各地で海外就職するための心構えや手順、キャリア論と、
香港、深セン、シンガポールで就職活動する際の、やたら詳細な地図やハウツーが載ってます!
日本より、タイやシンガポールの紀伊國屋の方がたくさん並んでるらしいのですが、僕らにはAmazonがあります!是非!



そして、セミナー。
先日まで2週間弱、南インドのバンガロールとチェンナイに行ってきて、

P1050214.jpg

現地で働いている社長、起業家、現地採用、インターン、学生などなど色んな人と会ってきました。
そして、枝野経済産業大臣が作ると言っている、5万人日本人村の建設予定地にも!

ってことで、その時の様子を余すところなくお話しします!
ゴムホース大学学長という謎の肩書きを持つ、らかんさん(@allergen126)がゲストです!

インド就職には、東南アジア就職とは違った方法と魅力がある!
5/27(日)に、渋谷のお洒落なカフェで、飲み放題つきで行いますので、是非!

詳細は、コチラ
(5/20 満員だった第一部のみ参加の枠を5席追加しました)



BADO!ってサイトで、世界一周で何かやるのことに対して最高100万円援助!って企画をやってます。

もりぞおさん、100万円もらったら、ドバイとか、ロンドンとか、アメリカとか、メキシコとか、ブラジルで
日本人が働けるか調べてきます!

第一次予選はユーザー投票なので、是非投票お願いします!
1日1票いけます!

『もりぞお世界就活紀行 世界日本人現地採用求人紹介』




そして、インド中は休業してましたが、Skype相談もひっそりと再開します!

電話

もりぞおさんは暇なので随時受け付けますが、インドネシア女性は忙しいので予約が難しいのでお早めに!
もりぞおさんおよびジャカルタで現地採用で働いてる女性にSkypeで色々聞いてみよう!

以上、あれこれ宣伝でした!
よろしくね!




はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-05-19 | 00.広告 | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件

6/3(日)海外就職成功者にいろいろ聞いてみよう会&インドセミナー再公演やります

 2012-05-30
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
告知ばかりでごめんなさい。もりぞおです。
今年3月あたりの出版前後から、あの手この手で海外就職について情報提供をしてきました。

その成果がぼちぼち現れてきて、私の話を聞いてくれた人が実際に海外に渡り、内定をゲットした!ということを耳にするようになってきました。

そこで、そんな海外就職内定者を2人呼んで、みんなでインタビューをしてみることにしました。

海外就職成功者にいろいろ聞いてみよう会
PleaseGMJ.jpg

日時:6/3(日) 13:30-15:30
価格:1500円

出演者
1.インドネシア内定者 Kannoさん 

名前:Ryo Kanno
twitterID:@kanchan_r
年齢:23歳
日本での就労経験:外食系1年
内定とった国:インドネシア
決まった会社の業種:製造業、商社、小売り

6社受けて5社内定をもらい、現在どこに行くかぜいたくな悩み中の強者です。
日本での就業経験1年でもこんだけいけちゃうんだから、すげー。

2.タイ内定者 Nagumoさん
名前:南雲 瑳鵡 (仮名)
twitterID:@23net
年齢:37歳
日本での就労経験:IT系12年
決まった国:タイ
決まった会社の業種:日系IT

タイとマレーシアで就活をし、バンコクで就職を決めました。
私と同じ、四捨五入すると40歳系です。転職35歳限界説をぶっとばせ!

3.もりぞおさん
皆さんと一緒に、二人にインタビューします。

会の内容は、
1.インドネシア内定者 Kannoさん自己紹介
2.タイ内定者 Nagumoさん自己紹介

3.インドネシア就活体験談を聞く
4.タイ、マレーシア就活体験談を聞く
 どちらも、インタビュアーはもりぞおさん

5.来場者の皆さんから二人への質問会

です。
5月に就活をして内定をゲットというまさに最新の情報が聞けます。
ちなみに、緊急開催にしたのは6月中旬にはもう現地に飛んでしまうからです。
是非、ご来場ください!

お申し込みは、コチラ!
6/1現在、満席です!すみません。立ち見でもいい!って人はtwitterや右側のメールフォームから連絡して個別交渉してください!もっと大きい会場にすればよかった…。

そして、5/26(日)に50人超満員札止めだった、このセミナーをご要望にお応えして再公演します!
インド就職はアリなのか?インドに行かない奴はバカなのか!? もりぞおさん、10日間のインド視察を語る

名称未設定

日時:6/3(日) 16:00-18:00
価格:1500円

インドのシリコンバレーことバンガロールと、枝野さんが5万人日本人村を作るとぶち上げたチェンナイ。
この2都市を回って、インドの将来、日本人の就職事情を調べ、日本人はインドに行くべきなのかを考えてきました。

40p超の資料で送る インドで仕事ができるのか?その現状と未来
アジェンダはこちらです

1.数字で見るインドの現状
2.写真で見るインドの現状
3.インド海外就職の実態
4.インドでの日本人の生活
5.インド就職のメリット・デメリット
6.結論:インドに行かない奴はバカなのか!?
7.インドおよびアジア就職に関してもろもろ質問受付

 もっと詳しく知りたい人は、コチラをどうぞ。

 プレゼンの内容は前回と同じなので、満員で来れなかったという方、日程が合わなかった方、是非どうぞ!

お申し込みは、コチラ!
こっちは、まだ受付中!

 なお、内定者会&インド会両方申し込んでくれた方は500円キャッシュバックします!(合計2500円)
 しかも、2つの会の間の30分間も質問し放題!普通に両方とも申し込んでいただければ、こちらで処理します。

 と、いうわけで、緊急告知で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。
 ちなみに、最近いろいろやりすぎなので、私主催のセミナーは6月はこれだけになります。


はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-05-30 | 00.広告 | トラックバック:(1)件 | コメント:(1)件

世界を歩いて考えよう! ちきりん 旅をもっと楽しくする方法そして、もっと楽しく伝える方法

 2012-06-17
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!
(2012/05/19)
ちきりん

商品詳細を見る


旅をしていて、素晴らしい光景に巡り会ったり、素晴らしい体験に出くわしたりしたときの楽しさは、何事にも代えがたいものがあります。
しかし、その素晴らしさを人に伝えるのは以外と難しかったりします。

例えば、ペルーの空中都市、マチュピチュ。

P1070428.jpg


このように、写真はとても美しいです。しかし、この写真では、マチュピチュの地に立った時の感動を1%も伝えられません。

360°のパノラマに広がる美しい風景のたった一部を切り取った画では、全くもって不十分なのもひとつの理由ですが、そもそもこの風景の感動はこの地にたどり着くまでの苦労や体験を全てひっくるめての感動だからというのが一番大きな理由です。

数十万円の料金を払ってペルーまでの航空券を買ったこと。
20時間以上のフライトでぐったりしながらペルーにたどり着いたこと。
午前5時発の飛行機でリマからクスコにフライトしたこと。
美しくも貧しいクスコの街で、ドキドキしながら駅へ向かったこと。
一日に数本しかない観光列車でマチュピチュ村にたどり着いたこと。
村から急激な坂道を15ドルもするバスに乗ってマチュピチュへ向かったこと。

この全てが、この地の感動要因になっているのです。

とはいえ、この苦労の行程自体はそれほど面白いものではなく、人に話をしたり、文章にまとめたりするのに、1から10まで話すと絶対に飽きられてしまうものでもあります。

飽きられないように、苦労を話すなら、バカなテレビの企画とか、私の世界一周時のように、その行程すら滅茶苦茶なことをやるという手があります。

ちなみに私は、
スペイン人のかわいい女の子に「インカトレイルを自転車と徒歩で行くと楽しいよ!」と言われる。
そのツアーに参加したら、変なフランス人とデブのブラジル人の3人しか参加してない。
自転車でのボコボコの山道下りで死兆星を見る。
2泊3日のインカトレイル徒歩走破は、全然楽しくない上に飯が少なくて3kgくらい痩せた。
ついでに、こんな事をやらされた



ブラジル人はやたら自分の写真を撮りたがるのでめんどくさい
フランス人がニセの学生証を使って学割チケット買おうとして捕まった
バス代15ドルをけちって、早朝5時に徒歩でマチュピチュまで登って、やっぱり死にそうになった

詳しくは、ココに写真入りで書いてますが、ここまで来るとマチュピチュにたどり着いた時の私の気持ちも5%くらいは理解してもらえると思います。

とはいえ、こんな馬鹿馬鹿しいほどの苦労をする人は少ないです。でも、その感動を伝えたい人は、ちきりんのように、そのマチュピチュに関するエピソードをつけて話をするといいと思います。

マチュピチュがいかに山奥にあり、なぜ長い間見つからなかったのかというエピソード。そして、初めて見つけた探検隊の気持ちを想像して、その探検隊に憑依し、たどり着いた時の感動を想像し、自分の体験と重ね合わせる。

そんなことで、自分がマチュピチュで体験した感動を増幅させ、読者に伝えるのです。

これは、人にものを伝えるためだけに使う手法ではありません。いや、一番効果があるのは自分の感動を増幅させるためなんです。

この地で過去何があったのか、今どんな人がどんな風に生活してるのか、将来どんなことになっているのか、自分たちとのつながりはどんなものなのか。
そんなことに考えを広げながら、過去、現在、未来の人たちと共感したり、ギャップを感じたりすることの楽しさ。
これは、自らの想像力を喚起し、より一層の深い感動をもたらしてくれるんです。

本書では、ちきりんが行った様々な場所について、こうやって読者の人に増幅した感動を伝えてくれる本です。そのエピソードを読むだけでもものすごく楽しいです。

しかし、それ以上に、彼女は、「感動を増幅する方法」を教えてくれます。世界を歩いて考えることの楽しさ。考えた上で、素晴らしいもの、変なものを見ることの楽しさ。

充実した旅の話を求める人にも、充実した旅をしたい人にも、おすすめです!

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!
(2012/05/19)
ちきりん

商品詳細を見る

はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-06-17 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

7/8(日)大阪でセミナーやります! 23歳インドネシア内定者との対談 および インド&インドネシアセミナー

 2012-06-29
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
7/8(日)にやると言っていた、もりぞおさん初の大阪セミナー、やります!
※インドセミナーがさっぱり人気がないので、内容を変更しました…


今回のセミナーは2部構成+αになります。
第一部 海外就職ってなに?経験者に聞いてみよう! in大阪
日時:7/8(日) 14:00-16:00
価格:2000円
アジア7カ国就職活動経験者もりぞおさんと、職歴1年23歳!でインドネシア内定ゲットしたKannoさんの対談イベントです。 お申し込みは、コチラ

第二部
インド就職はアリなのか?& ディープインドネシア 2012年6月現在 in大阪

日時:7/8(日) 17:30-19:30
価格:2000円
もりぞおさんによるインドレポート、そして、2012年6月にジャカルタに再訪した際に現地のエージェントおよび現地在住者に聞いた最新情報をお話しします。

お申し込みは、コチラ。

そして、第一部、第二部通しで参加して頂ける人は、
もりぞおさんとKannoさんに1時間ぶっ通しで色々質問してみよう
日時:7/8(日) 16:00-17:00
にもご参加して頂けます。

つまり、第一部、第二部通しでご参加の方は、14:00-19:30までぶっ通しでご参加頂けるということになります。
さらに、500円割引の3500円でご参加頂けます!

場所は、大阪、地下鉄御堂筋線、中央線の本町駅側の御堂会館です。

会場が豪華なので、値段が3D映画レベルになってしまいましたが、kannoさんはもうすぐジャカルタに旅立ってしまいますので、直接話を聞くのは最後のチャンス!
是非、いらしてください!

以下、第一部、第二部の内容を紹介します。

第一部 海外就職ってなに?経験者に聞いてみよう! in大阪
日時:7/8(日) 14:00-16:00
価格:2000円

出演者
1.アジア7カ国就職活動経験者 もりぞおさん
年齢:36歳
日本での就労経験:IT系9年,製造系2年
内定とった国:香港、シンガポール、深セン、タイ、ベトナム
決まった会社の業種:IT,製造

しばらく、海外就職を多くの人に伝えることを仕事にすることにしました。
名前も、「森山たつを」を名乗ることにしました。

2.インドネシア内定者 Kannoさん 
年齢:23歳
日本での就労経験:外食系1年
内定とった国:インドネシア
決まった会社の業種:製造業、商社、小売り

6社受けて5社内定をもらい、現在どこに行くか悩み中の強者です。
日本での就業経験1年でもこんだけ行けちゃうんだから、すげー。

アジェンダ
1.もりぞおさんによる、プレゼンテーション
 「海外就職を選択肢にいれた、キャリアアップのススメ」
世界でも非常に特殊なビジネス環境をもつ国、日本。
この国に生まれたことは、非常にラッキーな一面があります。

なぜ、ラッキーなのか。その幸運をどのように使っていけばいいのか。
もりぞおさんが解説します。

2.もりぞおさん、Kannoさんによる、対談
 「海外就職の歩き方」
なぜ海外就職をしようと思ったのか、実際にどのようなことをすれば内定をとれるのか?
海外移住を目前に控えた心境は?
もりぞおさんが、kannoさんにインタビューする形で、海外就職のステップを解き明かします。

お申し込みは、コチラ!

第二部 インド就職はアリなのか?& ディープインドネシア 2012年6月現在 in大阪
日時:7/8(日) 17:30-19:30
価格:2000円

インドに日本人の就職先はあるのか!?ってことで、10日ほど、南インドの主要都市、「インドのシリコンバレーことバンガロール」と「インドの貿易拠点ことチェンナイ」に行ってきました。
この取材を踏まえて、インドの現在と将来、そして、いまインド就職できるのか?そのメリットとデメリットは、ということをじっくり話したいと思います。

そして、ジャカルタに再訪した際に、現地エージェント、現地で働く人たちと話をして入手した、最新インドネシア情報をお話します。

アジェンダ
1.もりぞおさん、プレゼンテーション
インドで仕事ができるのか?その現状と未来
1.写真で見るインドの現状
2.インド海外就職の実態
3.インド就職のメリット・デメリット
4.結論:インドに行かない奴はバカなのか!?

2.もりぞおさん、プレゼンテーション
ディープ、インドネシア
1.写真で見るジャカルタの現状
2.フリーター→海外就職?売り手市場のインドネシア求人の実態
3.村から町へ?ジャカルタ日本人社会の変化
4.インドネシア就職の現在と未来


お申し込みは、コチラ!

大阪はなかなか行く機会がないので、この機会に是非よろしくお願いします!
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-06-29 | 00.広告 | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件

オンラインコミュニティ「もりぞお海外就職塾」はじめました

 2012-07-08
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 



こんにちは。「海外就職研究家」を名乗ることにした森山たつをです。
ただ、名乗る名前は変わっても、やることは大差ありません。

目標は、多くの日本の人たちに、たくさんの人生の選択肢を提供すること。
その有力な選択肢として、海外就職に関しての情報をたくさんの人に伝えること。
そのために、海外就職に関して調査をし、発表します。

今まで、blogに記事を書いたり、セミナーをやったり、書籍を出したりという活動をしてきましたが、今後もその方向で継続していきます。

ただ、今までやっていて、改善したいことも出てきています。

・東京以外の人に、セミナーを開くことができなかった
セミナーにわざわざ新幹線や夜行バスでお越しいただいた方も多数いらっしゃったのですが、そんなことをしなくても伝えられるようにしたいです。
そして、都心に住んでいる人以外にも気軽に参加できるようにしたいと思っています。

・海外で働く人の声をもっとダイレクトに伝えたい
「海外就職が決まった人に話を聞く」セミナーは、非常に多くの人に感心を持って頂けました。また(後にblogで公表する)ジャカルタ就活ツアーでの「現地で働く人たちとの懇親会」は非常に好評でした。
私自身も海外で働く人から非常に多くのことを学んでいます。
この体験を、もっと多くの人にしてもらいたいのですが、当然ですが「海外で働く人」は海外にいるので、そんなに簡単にセミナーを行うこともできません。

主にこの2点を解消するために、コミュニティを作り、オンラインで受講できるしくみをつくることにしました。
それが、「もりぞお海外就職塾」です。



このコミュニティで提供するのは下記の4つです。

1.海外就職Live
海外就職に関するノウハウ、現地情報を毎月一回セミナー形式でお送りします。
セミナーの受講方法は3つです.

1.ライブに参加
やはり、生でセミナーを受けるという「体験」は重要ですので、会場で見て頂くという選択肢は作りました。会場の大きさにもよりますが、参加希望の会員の中から30名を会場に無料ご招待いたします。
当面は、主に東京で開くことになりますが、遠方の方々も何かのついでにご参加頂けたらと思っています。一都三県(東京、神奈川、埼玉、千葉)以外にお住まいの方は、優先的にご参加頂けるようにします。


2.Ustreamライブ受講
セミナーの模様をUstream中継します。会員の方は、世界中どこにいてもご参加頂けます。セミナーを生中継する場合には、ソーシャルストリーム(Ustの中継画面の左にあるチャットみたいな奴)で頂いた質問にその場でお答えします。
また、会場の関係上、録画したものを放映する場合もあります。この際にも、最初の放映時には、私も一緒に視聴し、放映終了後、ソーシャルストリームで頂いた質問にお答えします。


3.タイムシフト受講
上記の中継の画像は記録に残し、会員の方は過去3ヶ月分、いつでも見れるようにします。ファイルのDLも可能にしますので、スマートフォンに移動して視聴したり、アーカイブをご自身で保管していただくことも可能です。


第一回のセミナーは、7/15(日)公開収録を行います。ライブ参加お申し込みの締め切りは7/11(水)ですので、今会員登録頂き、申し込んで頂ければ倍率はすごく低いです!


詳しい内容はコチラ


2.海外就職インタビュー
海外で働く人たちに、私がSkypeでインタビューを行い、音声ファイルを公開します。
このファイルも、3ヶ月間自由にDLできますので、いつでも、どこでも聞くことができます。
第一回のインタビューは、会員以外の方にも無料公開(ただし後編は本日限定)しますので、是非お聞きいただけたらと思います。

海外就職インタビュー 12/07 インドの矢野さん

彼の「日本でキャリアを積むことに限界を感じてのインド転職」「その後目指す道筋」は、海外就職を考えている人はもちろん、今まで夢にも思ってなかった人にも是非聞いて欲しい内容です。是非、お聞き頂けたらと思います。


その他、海外就職インタビューに関する詳しい内容はコチラ

3.海外就職コミュニティ・質問受付
会員だけが入れるFacebookのクローズドコミュニティで、海外就職に関する質問を受け付けます。
また、コミュニティ内で、海外就職を目指す人たち同士の情報交換もできます。
私に対する質問から、海外就職を目指す同志を作ることまで、様々なコミュニケーションを行って頂きたいと思っています。

4.ゲリラライブ
世界中、いろんなとこからゲリラでライブ中継やります!
会員限定の中継は、ライブでしか見れなかったり、タイムシフトできたりいろいろです。
8月に、私はヨーロッパに行く予定なので、ヨーロッパからのライブを予定しています!

3,4に関する詳しい内容はコチラ

インターネットは非常に便利なもので、情報を簡単に多くの人に伝えることができます。それが、海外就職の敷居を下げてきたともいえます。
私は、そのインターネットを使って情報を提供することで、海外就職という選択肢を検討する際の敷居をさらに下げたいと思っています。

上記のサービスを、月額1260円でご提供します。なお、最初の30日はお試し期間ですので、無料で受講いただけます。
独自ドメインもとりましたので、是非、下記のサイトをご覧いただき、お申し込みいただけたらとおもいます。


http://www.morizo.asia


海外就職に関する最新情報と、海外で働く人の生の声をお伝えし、
海外就職に関する疑問にお答えし、それを目指す仲間も作れる。あと、ゲリラもある。
そんな、コミュニティーです。

自分の「生き方の選択肢」を増やしたい方。是非ご入会下さい!
よろしくお願いします!

 

 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-07-08 | 00.広告 | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件

7/15(日)19:30-「海外で働く」って選択肢を考えてみよう!セミナー開催します

 2012-07-12
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
久しぶりに東京で一人セミナーをやります。
テーマは、初心に戻って『「海外で働く」って選択肢を考えてみよう!』です。



私は、1999年・就職氷河期と呼ばれる頃に就職活動をしました。
しかし、2012年の今、大学生に話を聞いてみると、私たちの経験した「氷河期」って「野菜室」レベルだなーって思えてきました。

このクソ熱い中スーツを着ながら、世間の「冷凍庫」並の冷たさを感じながら頑張る就活生に心からエールを送り、同時に私が十数年間日本の色んな企業や海外の企業で学んだことを伝えたら、何かの役に立つんではないかなと思っています。

また、世間の冷凍庫は、就活生だけに寒風を送っているわけではありません。
日々の激務や、先行きの不安定さに押しつぶされそうになっている人も沢山います。
実際押しつぶされている人のニュースを間接的に駅のホームとかで聞くと、悲しい気持ちになります。

こんなに苦労して仕事をみつけ、こんなに苦労して働いてるのに、将来はやっぱり不安だ…。

でも、そんな中で培ってきた経験は決して無駄なものではありません。

日本で働いたというキャリアの中に、無駄なキャリアはありません。
例えそれが短期間であっても、派遣社員であっても、評価してくれる場所はあるのです。

本セミナーでは、アジア就職において、日本のキャリアが評価されるポイント、理由についてお話しします。

職歴1年の若者がインドネシアに就職した事例。
派遣社員から、タイの大手企業に就職した事例。

そんな事例を元に、なぜ日本人が(日本語が話せる現地人と比べてものすごく給料が高いのに)雇われるのか?そして、海外就職後にどんなチャンスがあるのかをお話しし、みんなで「海外で働く」って選択肢を考えてみたいと思います。

アジェンダはコチラ!
「世界で働く」って選択肢を考えてみよう

1.世界で働く人たちの事例
 1-1.20代女性 日本・派遣事務 → インドネシア・購買、調達管理
 1-2.20代女性 日本・営業事務→ マレーシア・大手製造業原価管理・生産管理
 1-3.30代男性 日本・派遣事務→ タイ・カスタマーサービス→タイ・大手製造業品質管理
 1-4.20代男性 日本・飲食店→ インドネシア・製造業・営業

2.海外で働くために必要なもの
 2-1.グローバル人材とグローカル人材とは
 2-2.国籍関係なく働くグローバル人材
 2-3.グローバル人材に求められるスキル
 2-4.日本人であることを生かして働くグローカル人材
 2-5.グローカル人材に求められるスキル

3.アジアでグローカル人材として働く
 3-1.ビジネススキル1 汎用性の高いスキル
 3-2.ビジネススキル2 「社畜型」ビジネススキル
 3-3.語学力 アジア就職に必要な語学力
 3-4.サイバイバル力 アジア就職に必要な心構え
 3-5.ビジネススキル3 複数の「普通の」スキルを組合わせ「一流」になる
 3-6.アジア就職で身につけられるスキルとは

4.アジア就職後のキャリアを考える
 4-1.グローカル人材からグローバル人材へのキャリアアップ
 4-2.「世界で働く」ことができる人ってどんな人だろう?
 4-3.これからの日本に必要な人材ってどんな人だろう?

7/15(日) 19:30-21:00(今週末かよ!)
場所は渋谷です。お値段1500円!
お申し込みは、コチラ!

で、オンラインコミュニティ「もりぞお海外就職塾」に入会していただければ、いまなら先着20名様このセミナーに無料ご招待いたします。
月会費1260円だし、そもそも一月目無料な上、いつでも退会できるので、私的に値段の付け方が間違っている感が否めません。

よろしければ、コチラのページからお申し込み頂けたらと思います。


 なお、当日、Ustream生中継、一般公開します!
 19:30より
コチラのサイトからご試聴ください!

 アーカイブも残すので、会員の人は、向こう三ヶ月はいつでも見れます。ダウンロードもおっけー。

はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-07-12 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

「もりぞお海外研究所」、はじめました

 2012-07-16
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
先日、「もりぞお海外就職塾」という名前のオンラインコミュニティを始めたのですが、開始一週間で色々な方の意見を踏まえてサービスを一部リニューアルすることにしました。

サービス名も変更し、「もりぞお海外研究所」としました。

morizo_TopBanar_tokkan000.jpg
 突貫工事で修正したバナーは、近日中にちゃんとします。。

変更した理由は海外の生の情報をもっと多くの人と共有するコミュニティにしたかったので、
「海外就職」って事に限定する必要はないな、と感じたからです。

先日「日本人のパスポート保持率は、23%だということを知りました。

世界にはこんなにもたくさんの国があって、色んな人が生活していて、その違いを感じるのは滅茶苦茶楽しいのに、
そして、多くの国にパスポート一つと、アルバイトでも稼げる額の航空券で海外に行けるのに、
そんなに簡単に海外に行ける人は、地球全体で見たら少数なのに、
まだまだ多くの人が海外に目を向けてないのはもったいないなあと思いました。

私は、世界50カ国を旅したり、世界7カ国で就職活動をしたりと、めちゃくちゃしています。
もりぞお海外研究所のメンバーにも、現在海外の日系企業で働いたり、海外で起業したり、海外をうろうろしたりしてる人がたくさん参加してます。

海外に興味があるけど、ちょっと分からない。
海外に旅行に行ってみたいけどちょっと怖い。
海外で生活するなんて事は想像もつかない。


今、そんな人たちが、海外経験豊かな人たちと交流し、経験談や、現地の生の情報を直接聞いて、海外により一層興味を持ってもらえる場を作っています。

海外に行くって楽しいし、海外で生活するっていう選択肢が人生の中に増えると、新しい色々なモノが見えてきて、楽しくなります!
実際、私もパスポートをとったのは、大学卒業した後です。
「新しい事を知る」のに、遅すぎるってことはありません。

ご興味がありましたら(最初の一ヶ月無料ですし)是非お気軽にご参加頂けたらと思います。

morizo_TopBanar_tokkan001.jpg

なお、「もりぞお海外研究所」では、この様な交流だけではなく、私からの情報発信も行っています。

海外生活Live!では、海外を旅する、海外で生活するのに役に立つ情報を、月一のセミナー形式でお送りします。

第一回は、「『海外で働く』って選択肢を考えてみよう」
7/16(祝)限定で、会員以外の皆様にも公開致します。


Live broadcasting by Ustream
海外生活インタビューでは、月一で海外で生活している人にインタビューを行い、その音声を公開しています。

第一回は、「インドでインド人に英語を教えてたりする矢野さん」編
3分間のダイジェストと、30分間の前編を、会員以外の皆様にも公開しているので、是非ご覧下さい。

海外就職インタビュー 12/07 インドの矢野さん


日本大好き!日本を出る気はさらさらないけど、海外の様子もちょっと気になる
という方から、
海外に行きたい!新しいモノを見たい!ココではないどこかで生活したい!
という方まで、
多くの方のご参加、お待ちしております!

人生は短い。遠くまで行って、世界を見よう!








はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-07-16 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

8/26(日)「インドネシアなう」セミナーおよび HAL_Jさん、野田祐機さん参加の懇親会のお知らせ

 2012-08-14
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
もりぞお海外研究所、海外就職Live!の8月のテーマは「インドネシア」です。
今回も、セミナー及び懇親会、会員以外の方も参加いただけるようにしました。

セミナーのテーマは「インドネシアなう 2012年のジャカルタ」ということで、私が見てきた2012年のインドネシアの状況、就職情報についてお話ししたいと思います。

スナヤン

人口世界第四位、経済成長まっただ中のインドネシア。
こんな細心のショッピングモールがあちこちに建造されています。(画像はCGじゃありません)

ここでは日本人人材が不足しており、私の周りでも続々とジャカルタでの就職が決まっております。
そんなインドネシアの現在、経済成長とその死角、現地の日本人求職情報、必要な能力(職務能力や英語力)について「インドネシアってどこ?」という方にも分かるようにお話しします。

また、今回は、もりぞお海外研究所懇親会と題して、懇親会(オフ会)も行います。

英語教育研究でおなじみ、ラングリッチの @Hal_Jさん
hal.jpg

公益法人「助けあいジャパン」代表理事の野田祐機さん。
野田

さらに、アジアで働く女性100人以上にインタビューしてきた、なでしこVOICE CEO はままりさんにもきてもらうことになりました。

はままり


さらに追加ゲスト!セブのきょうしろうさん
IMG_3195_reasonably_small.jpg

2005年からセブに行っており、いろいろな英語学校で働いていた、フィリピン英語学校の表も裏も知る人です。 @hal_j さんとは違った方向からフィリピン留学について話しを伺うことが出来ると思います。

また、「海外就職をして現地でのしあがった日本人」という一面もある人です。海外で働くって短期的には生活出来るかもしれないけど、その後はどーよ と思っている人は、彼のキャリアは非常に参考になると思います。
私もセブでお話ししましたが、気さくかつファンキーなナイスガイです!


ぶっちゃけ、私のセミナーよりも、このひとたちと話をできる場の方が貴重なのではないかと思う今日この頃です。。

オフ会は、立食形式で、お酒やピザなどの食事をたしなみながら、公募形式で集まった人たち(含む、私や野田さん、Halさん)とお話しすることができます。

セミナーの中で私が説明する、インドネシア就職に必要な英語力について、どうすればそこまでたどり着けるかHAL_Jさんに質問したり、
日本人が国内外問わずこれから働いていく上で必要なことを、元外資系企業勤務の野田さんに質問したり、

これから、海外を目指そうと考えている方々が、有識者の2人と話しながら、自分のこれから取るべき行動を考えていけるようなオフ会にしようと考えています。

※うちのカミさんもくるかも。。
※懇親会の収益の一部は復興庁連携プロジェクト「助けあいジャパン」に寄付されます

日時は下記になります。

2012年8月26日(日曜日)
場所:就トモカフェ(新宿駅徒歩5分)

第1部 海外就職Live! インドネシアなう
17:00-19:00 (参加費2000円)

第2部 海外とか英語とか助けあいとかを考えるオフ会(懇親会)
19:00-21:00 (参加費2000円)

お申し込みは、コチラ

第1部のみ、第2部のみの参加も大歓迎。
第2部のみ参加される方は、画面上部の「懇親会のみ申し込み」からお申し込みください。
よろしくお願いします!

人生の選択肢を増やすには、まずは情報収集から!

Info.jpg

海外就職に興味がある人も、今一押しのインドネシアの現状に興味のある人も、HAL_Jさんや野田さん(やうちのカミさん)に興味がある人も、是非ご参加頂けたらと思います。




なお、オンラインコミュニティ もりぞお海外研究所(月額1260円 初月無料)に登録すると、セミナー料金(2000円)が無料になる上、同日15:30からの会員のみ参加可能な懇親会にも無料で参加できます。

コミュニティの内容は、コチラ

morizo_TopBanar_tokkan000.jpg

なお、もりぞお海外研究所のコンテンツ、海外就職インタビューでは、9月のインタビューゲストとして、8年間ジャカルタで働いる方をお呼びする予定です。会員の方は無料で視聴できるコンテンツですので、こちらも併せて聞いて頂くと、より一層、インドネシアの「今」が見えてくると思います。


はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-08-14 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

8/26(日)17:00-「インドネシアなう」セミナーUst生中継します

 2012-08-25
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
 なんか、AKBの人がジャカルタに出向になったようですが、今、若い人たちが次々とインドネシアに就職をしています!

 年間100社とも300社ともいわれる日系企業が進出しているインドネシア。
 確かに田舎アジアのような風景もありますが、JKTが踊るステージは、こういうところにあります。

スナヤン

 人口2.4億人と中国、インド、アメリカに次ぐ第四位。
 リーマンショックでも経済成長が途切れなかった国。
 あと12年人口が増え続ける超巨大市場。

 経済誌などの誌面を賑わせているインドネシア。
 そんなインドネシアの首都ジャカルタを歩き、現地で働く人たちや人材会社などを回って感じた「ジャカルタの今」をセミナーでお伝えしようと思います。

 統計情報から、ジャカルタの写真、現地日本人就職状況、そして現地の人に聞いたジャカルタ日本人社会の変化まで、「インドネシアってどこ?」って人にも分かるように説明します。

 配信URLは、コチラ
もりぞお海外研究所 海外生活Live!

ここから直接見ることも出来ます。


Live video for mobile from Ustream※放送前は特別に前回の「海外で働くってどういうこと?」を無料で見れるようにしておきます。

なお、このセミナーは新宿で行います。まだ数席空席もあるので、よろしければいらして頂けたらと思います。
セミナー後には、フィリピン英語学校ラングリッチのHALさん、公益社団法人助け合いジャパン代表理事 野田 祐機さん、なでしこVoice代表 濱田真理さんなどと話ができるオフ会も設けておりますので、是非!

詳しくは、コチラ

また、連動企画として、10/7-11に、私が添乗員として参加する「ジャカルタ視察・就活ツアー」を予定しています。私と一緒にジャカルタの繁華街や人材会社を周り、不動産巡りなどをするツアーです。第二回の企画でして、第一回の模様はコチラをお読み下さい!

で、第二回の詳細については9/1(土)に無料説明会があります。詳しくは、コチラ


最後に、このセミナーは、もりぞお海外研究所という有料コミュニティの企画です。

morizo_TopBanar_tokkan000.jpg

セミナーだけでなく、海外で働いている人たちにいろいろ素朴な疑問をぶつけられるコミュニティです。

興味があるけど、名前だしてコミュニティに参加するのはちょっと…という方のために、新しくメルマガ会員も用意しました。
ご興味がある方は、コチラをご覧頂けたらと思います。


あ、あと、インドネシア就職に興味がある方は、この本!

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


具体的な給与相場から現地で働いている人の事例までしっかり載せてます!

と、いうわけで、いろいろお伝えしましたが、いろいろよろしくお願いします。


はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-08-25 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。