アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!


 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

ベトナム就職活動その3 物価と家賃編 近代的な店は少ない分、安い物価。そして、もっと安い家賃

 2012-05-03
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
ベトナムに来てまず思うのが、スーパーやコンビニがなかなか見つからないってことです。

ホーチミンでいろいろ歩き回ってやっとこみつけたコンビニはこんな感じで、

P1040012.jpg

まあ、普通のコンビニと言っていいレベルなのですが、ハノイになるとこんな感じで

P1040398.jpg

コンビニというより雑貨屋といった方が近くなります。(ちなみに、ハノイ在住の人は「日本人が想像するレベルのコンビニはない」と言っていました)

そんなお店の物価ですが、安いです。

コーラの500mlペットボトルが7500ドン(約30円)など、は大体日本の1/3から1/5です。他のアジア諸国と比べても安く、私が就活した7カ国の中で一番安いと言えます。

また、ジャスコのような日本の大規模スーパーはなく、こんなふうな

P1040068.jpg

小さな日系スーパーが数軒あるだけです。値段も他のアジア諸国のスーパーと同じか若干高いくらいです。
つまり、ローカルの物は非常に安く、日本の物は比較的高いわけで、いかに現地化するかが生活コストに大きく響いてくるわけです。

また、紀伊國屋のような日本の書籍を買える書店はなく、基本的に日本の書籍は買うことが出来ません。(モグリの店はあるようですが…)

レストランの食事などは、現地のレストランは非常に安く、日本食レストランも日本で食べるよりは安く上がります。(一食4-500円程度)

ベトナム料理は、フォー(うどん)や春巻きなど日本でもおなじみの物に加えて、フランスの植民地であったが故にパンやスイーツが非常に美味しいです。南国なのでフルーツも充実しているので、この様な食にシフトしていけば、生活コストを大きく下げることが出来ます。

そして、住居。
ホーチミン市内中心部なら、ワンルームで300-500ドル(2.4万-4万円)、2LDKで1000-1500ドル(8万-12万円)くらい。エアコンやテレビ・冷蔵庫など大型の家具がついているのが一般的です。

さらに安くいいところに住みたいなら、中心地の1区から15分ていど離れたところにすると、2LDKの部屋でも大きく安くなります。基本的に、日本で言うところのタワーマンション。ジムやプールがついてます。
この様なところに住んでる人は、毎日タクシー通勤しているようです。初乗り50円、市内なら200円以下で移動できるので、金銭的負担も大きくありません。
※この家賃については、下記コメント欄もご参考にどうぞ

ハノイですと、特に住宅が密集している場所はなく、旧市街の1階が商店、2階がアパートになっているような所に住んでいる人が多いです。家賃の相場はホーチミンと大きく変わりません。

こんな感じで、悪いところだけ見ると、きれいな店はないし、食べ慣れた日本食のチェーン店もないし、地下鉄もなくてバイクだらけで交通事故で死にそうというひどい街。
でも、いいところをみると、物価は安いし、現地食もうまいし、安い家賃で毎日タクシー出勤が出来るという素敵な街。

今回就活した中で、日本と比べて良いところも悪いところも突出している国なので、一番好き嫌いが分れる国かもしれません。

やはり、ここは一度訪れてみて、自分の目で判断していただきたいところです。
なにはともあれ、活気は凄いので!

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-05-03 | 12.ベトナム就職活動 | トラックバック:(0)件 | コメント:(8)件
コメント:
1区から15分?
1区から15分のタワーマンションって manor と saigon pearl しかないと思うんですが
管理費別や 事務料金が別途で200USDくらいかかるし さすがに上記の値段ではないですよ。
2012/05/03(木) 19:52 | URL | RISHO #-[ 編集]
No title
4区やビンタイン区に住んでいる友人が、上記の値段で住んでいると言っていましたが。15分ではつかない距離ですかね?
再度確認してみます。
2012/05/03(木) 20:00 | URL | もりぞお #-[ 編集]
No title
ビンタンだと上記manor かsaigon pearl です。 借りた時期にもよりますが、 おそらく 管理費やジム費用抜き、または家具が簡素な物件を選択してると思います。ベトナムの場合 いろいろと外付けで値段をつけるのと大家によって全く内装が違うしマーケットもぶれるので同じマンションでも一概には言えませんが。 日本人の場合上記物件が目立つし相対的にやすいので集まるのですが 住むのは7区のフーミーフンって地域が韓国地区で住みやすく値段も上記どおりで狙い目です。


2012/05/03(木) 21:43 | URL | RISHO #-[ 編集]
No title
なるほど!参考になります!
ありがとうございます!
2012/05/03(木) 22:11 | URL | もりぞお #-[ 編集]
No title
こんばんは。駐在員としてハノイで勤務しています。

一部の企業(商社・銀行など)を除くと、現地採用の方を積極採用している企業が多いです。

ただ、記事にもあるように、日本人が生活しやすい環境では決してないので、現地採用への応募が非常に少ないという需要と供給のギャップが起きています(バンコクは現地採用応募者が多いです)。
採用のハードルは高くありませんので、ぜひチャレンジしていただきたいです。
2012/05/04(金) 08:42 | URL | b #-[ 編集]
No title
ですね!ジャカルタでも同じ事を言われました。
チャレンジする若者が増えるように、私もじゃんじゃん情報提供していきます!
2012/05/04(金) 09:27 | URL | もりぞお #-[ 編集]
No title
はじめまして、一年ベトナムに留学し3月に帰国したものです。
私はホーチミン滞在でしたが、7区(1区から20分ほど)が中級層のマンション建設ラッシュで、2LDKで600ドル(安いときで500ドル)から可能です。
中心部以外で製造業の工場はあるためこのような7区エリアにすむ外国人はとても多くなっています。
2012/05/15(火) 18:55 | URL | Nao #nL6A2.tM[ 編集]
No title
なるほど。地価は日々変動するのでなかなか難しいですね。
現地在住の方にも同様の情報をいただきました。
ありがとうございます!
2012/05/24(木) 07:07 | URL | もりぞお #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
