アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

バンコク就職活動その3 バンコクの物価と家賃 世界で一番安く日本らしい暮らしを送れる都市!

 2012-04-13
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
もりぞおさんの独断と偏見ですが、バンコクは「世界で一番安く日本らしい生活を送れる都市です」
もりぞおさんはバンコクのモノレールの駅の側に宿をとったのですが、目の前にあったスーパーはイオンでした。

P1020353.jpg

中身も、日本やアメリカの綺麗なスーパーマーケットと同じ。
日本の食品やお菓子を含む、私のような東京生まれ東京育ちの日本人が普段買うものが一通り揃っています。

ちなみに、その値段ですが、コンビニ(セブンイレブンとかあります)でコーラが17バーツ(45円)くらい。
その他の物をみても、バンコクの物価は大体日本の1/2から1/3になっていることが分かります。

インドネシアやベトナムでは、現地スーパーは安くても、日本スーパーは日本よりも高かったりするのですが、バンコクでは日系のスーパーでも日本と同等の価格で日本製品が買えます。

また、日系の本屋もあるのですが、香港やシンガポールでも日本の定価の1.4倍するのに対し、バンコクでは1.2倍で買えます。紀伊國屋では新刊2割引の制度もありますので、ほぼ日本の本屋と同じ値段で買えます。本好きの人には生活しやすい都市です。(ただ、電子書籍が一般的になればこの点に関しては国境はなくなりますが)

ちなみに、バンコクの紀伊國屋では、はじめてのアジア海外就職も置いてくれてます!

vqfwx.jpg

世界で一番いい場所に置いてくれてるんじゃないのだろうか・・・。

また、レストランの食事などは、フードコートなどのローカルの食事は安いですが、日本のレストランなどは日本と同程度の価格の場合が多いです。メリハリをつけて、収入に合わせて生活レベルを整える事が大切です。

そして、出費の中で一番で会のが住宅。
シンガポールや香港では、コレが日本より高いくらいだったのですが、バンコクではどうなのでしょう?

バンコクの住居は外国人駐在員が住む超高級サービスアパートメントから、現地人用のマンションまで様々ですが、日本人現地採用の人はバンコク市内にオフィスがある場合は、モノレールの隅っこの方駅の側にマンションを借りる場合が多いです。

価格は、ワンルームで5000-10000バーツ、2LDKで10000-15000バーツ。ある程度のセキュリティが確保されていて、エアコンやテレビ・冷蔵庫など大型の家具がついているのが一般的です。10000バーツを超える物件だと、入り口に英語が話せるレセプションがあることが多いです。

これらの物件は(駐在員用の高級物件と違って)不動産屋で扱っていないことがほとんどですから、エリアを決めて街を歩き回り、「For Rent」の看板が出ているところに連絡を入れて交渉をすることになります。

駅から近ければ家賃が高く、遠ければ安くなるのは日本と同様。駅から遠い場合は毎日バイクタクシーを使って駅まで行くことになりますので、その点を考慮して物件を探すことになります。

こんな風なでかい集合住宅に住むもよし、

P1030919.jpg

下町のタイ人と交流できるところに住むもよし。
選択肢はたくさんあります。

こんなかんじで、異国情緒あふれる一面もあるのですが、日本に凄く近いという一面もあり、日本風に暮らすか、タイ風に暮らすか、自由に選べるのがこの街のいいところだとおもいます。
それで、比較的コストが安いのですが、素晴らしい。

ちなみに、九州出身で、バンコクに3年暮らして福岡に帰った人は、
「福岡は田舎すぎて不便だよ。」
って言っていました。

それくらい、快適な街、バンコク。
もちろん大変なこともたくさんあるんでしょうが(主にタイ人のいい加減さ)、楽しい街だと思います。


バンコク編、おしまい。次回から、ベトナム編です!

はじめてのアジア海外就職はじめてのアジア海外就職
(2012/03/05)
もりぞお

商品詳細を見る


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-04-13 | 11.バンコク就職活動 | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【バンコク就職活動その3 バンコクの物価と家賃 世界で一番安く日本らしい暮らしを送れる都市!】

もりぞおさんの独断と偏見ですが、バンコクは「世界で一番安く日本らしい生活を送れる都市です」もりぞんはバンコクのモノレールの駅の側に宿をとったのですが、目の前にあったスー...
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。