アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!


 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャカルタ就職活動その3 世界最凶悪の道路事情とジャカルタの街並み

 2012-02-21
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
世界三大渋滞と言われている都市があります。
 タイ・バンコク、メキシコ・メキシコシティ、インドネシア・ジャカルタ
 私はこの全ての都市に行ったことがあるのですが、ジャカルタがダントツで最凶悪でした。
 
 P1030710 のコピー
 
 なにせ、片道5車線あるメイン道路が1日12時間くらい渋滞している。しかも、渋滞ピークの時はマジで歩いた方が早いくらいちっとも動かないのです。渋滞を見込んで路上で肉まんとか売ってるし、
 
 政府が渋滞緩和のために「この時間帯・この地帯は3人以上乗ってないと通っちゃだめ」というルールを作ってるのですが、その地帯の入り口には「1時間85円で一緒に乗ってあげますよ」という人が沢山並んでおり、人海戦術でルールが無効化されています。
 
 この渋滞の原因は、いろいろあって、既に車やバイクの面積の方が道路の面積よりも大きいという根本的な問題から、世界中で渋滞の元となってるロータリー式交差点、ボロいバスがあちこちのバス停に不規則に停止しながらよたよた走る、などいろいろあるのですが、一番やっかいなのが地下鉄的なモノがないことです。
 
 地下鉄やモノレールなど、公共の交通機関がある場合は、旅行者はその交通機関の駅の側に宿をとり、目的地(大概は駅から歩いて行けるところにある)までそれを使えばいいのですから、渋滞は関係ありません。バンコクやメキシコシティの渋滞もスゴイのですが、コレが理由で本格的に巻き込まれたことがないので、もりぞおさん的には全然問題ありません。
 じゃあ、ジャカルタに地下鉄はないのかというと、ありません。
 この前までモノレールの工事が着工されていたのですが「金がない」という理由で途中で無期限で工事が停止したらしいです。酷い。
 また、東京で言うと東海道線的な、ベッドタウンからの中距離通勤電車があるのですが、東海道線ですら比べものにならないくらいの乗車率で大変なことになっています。どれくらい大変かというと、じゃかるた新聞に「屋根の上に人が乗って危ないので、線路に鉄球を吊して防止している」という記事が載るくらい。
 
 こんなクレイジーな交通事情のジャカルタで生活するとなると、渋滞は避けられないようです。「ジャカルタ人は車の中で年を取る」という格言があるくらいであり、一カ所のオフィスで仕事をする職ならともかく、あちこちを回らなくてはならない営業職などは大変です。車の中をオフィスとして仕事ができる人や、勉強に使える自由時間だとオーディオブックで勉強ができるような人でないと、ストレスで胃を壊すと思います。あと、車酔いする人は無理ですね。。
 
また、就職活動で色んな会社を回るとなると、タクシーの使用が必須です。しかし、これがまたやっかいなことに、タクシーの運転手の多くが英語を喋れない上に、初等教育も怪しいため地図が読めません。正直、はじめてジャカルタに行った人は、人材会社のオフィスに行くことすら困難かもしれません。まあ、ある程度土地勘が付いてくれば結構簡単なんですけど。。最初の頃は、住所とオフィスビルの名前をメモに書いて見せて、怪訝な顔をしない運転手を根気よく探すことがポイントかもしれません。

 で、一般のインドネシア人はどうしているかというと、一応メインの道路にはトランスジャカルタという大規模なバス交通システムがあります。このトランスジャカルタは、道路の中央に駅があり、他の車が通れない専用のバスレーンを走っており渋滞知らずです。
 
 P1030775 のコピー
 
 5分に一本以上のペースで来るし、お値段も3500ルピア(30円程度)と激安。これなら地下鉄いらねえんじゃねえかと一瞬思うのですが、やはり所詮バスはバスであり、何車両も連結している電車とは輸送できる人の数が段違いであり、なんやかやで不便です。
 とはいえ、就職活動で訪れるような会社や人材会社は、このトランスジャカルタ1号線沿いにあることがほとんどなので、就職活動の際のホテルはこれの駅から近いところにとることをお勧めします。
 
 日本人向けのスーパーや飲み屋が建ち並ぶブロックM
 
P1030617 のコピー

 最新のオフィスビルが建ち並び、日系企業が次々と入っているプラザスナヤン
 
P1030814 のコピー

 西武デパートや紀伊國屋、無印良品や各種日本料理屋をはじめとした便利なテナントが入った巨大デパート群、プラザインドネシア一帯
 
P1030702 のコピー
 
 などなど、日本的、先進国的な生活をするのに欠かせないスポットは全てこの1号線沿いにあるので、実際に住むことになった際も、この路線にはお世話になると思います。
 
 また、多くの工場はジャカルタ市街ではなく、そこから離れた工業団地と呼ばれるところにあります。
 私は、市内から1時間程度離れたところにあるある工業団地に行ったのですが、こんな感じでのんびりとした広い土地に、各種工場や、
 
 P1030765 のコピー
 
 銀行などが入った商業施設があります。
 
P1030727 のコピー

 工場勤務の人は、このような工業団地に住んだり、毎日車で1時間程度かけてジャカルタ市内から通勤したりしているようです。
 まあ、この工業団地にも、小洒落た日本料理屋があったり、ゴルフ練習場があったりと、それなりに楽しく暮らせるような施設は整ってるので住めば都みたいですけど。
 
 こんな風に、ジャカルタはかなり住める/住めないがハッキリする都市であると思います。交通事情だけでなく、イスラム教の国なので朝5時にコーランが流れるし、治安もよくないので夜の一人歩きは危険です。
 インドネシア就職を考えている人は、もし仮に電話面接などだけで、現地に行くことなく就職できちゃうことがあったとしても、必ず事前に足を運んで、何日か生活してみて、自分がこの土地になじめるかを確認してから行くべきであると思います。
 香港やシンガポール、バンコクは10人いたら8人くらいなじめると思うのですが、ジャカルタはかなりハードルが高いです。
 それ故に、他国と比べて若い人にもチャンスがあるわけですので、その特性をよく考えて就職の選択肢に入れるといいと思います。
 
 ちなみに、ジャカルタ市内でもゴルフ場は近くに沢山あるし、インドネシアは飛行機が異常に安く、片道3000円くらいでバリ島やメナドなどのリゾートに行けるので、楽しいことも沢山ありますよ。
 
 
 
 
 
 
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-02-21 | 10.ジャカルタ就職活動 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
