アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャカルタ就職活動その2 ジャカルタではホントにセレブな暮らしができるのか

 2012-02-17
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
 ジャカルタでは、日系を含む外資系企業の多くは最新鋭の高層ビルにオフィスを構えています。この高層ビルから街を眺めると、ジャカルタの街の構造が一目瞭然です。

P1030689 のコピー
 
 広大に広がるボロい赤茶色の屋根の平屋建ての街の中に、突発的にそびえる高層ビルと大規模商業施設。低所得の地元民が大量に住む街に、外国資本で六本木ヒルズの巨大版がどかんどかんと出来ていて混じり合っていない街。
 
 この大規模商業施設は主に大通り沿いに出来ているため、普通にジャカルタの街を車で走っているとものすごく発展した都市に見えるのですが、
 
 P1030695 のコピー
 
 少し奥の路地に入っていくと、あっというまに庶民的な街に変わっていきます。
 
 P1030778 のコピー
 
 これは、バンコクでも北京でもそうなのですが、本当の中心地のすぐそこでもこんな様子なのはジャカルタだけで、こんなところでも発展途上の入り口なんだなと言うことが分かります。
 
 多くの日本人(駐在員も現地採用も)は、この「高層ビル」側に住んでいます。
 次回紹介しますが、とにかく交通が不便なので、会社の側に住むことが多いのですが、大体の相場は
 
 ワンルーム:300000ルピアから500000ルピア
 2LDK:500000ルピアから1000000ルピア
 くらいです。
 
 あまり治安のいい国ではないので、24時間警備員がいるようなしっかりとセキュリティが着いた高層マンションがこんな値段なのですから、かなり安いといっていいでしょう。
 中流以上の現地人が住むようなワンルームマンションやシェアハウス(バストイレ付きのワンルームに共同のリビングなどが付いている家)なら1万円から2万円で住むことも出来ます。
 
 この時点で、ワンルームであれば、14万円の給料から家賃分が引かれて10万円以上残る事が分かります。
 さて、物価はどうなっているでしょう?
 
 例えば、ジャカルタで500mlのコーラの値段はコンビニで7700ルピア(65円)です。スーパーで米を買えば5kgで600円以下。カップ麺は26円。その他多くのモノが軒並み日本の半額を大幅に下回る価格で売っています。つまり、現地のスーパーでモノを買って生活している分には日本の倍以上のモノが買える。つまり、家賃を除いた可処分所得は20万円分以上になるということです。
 少なくとも、同じ日本の新卒よりはリッチな生活が送れそうです。
 
 ただし、落とし穴はあります。
 香港、深セン、シンガポールにはいずれも、ジャスコや明治屋のような日本スーパーがありました。ここジャカルタにも数軒あるのですが、これがやたら高いのです。
 納豆が1パック90円くらいしたり、カレー粉が一箱400円以上したりと、日本より高い価格で売っているのがほとんどです。また、日本の本も高く、紀伊國屋で香港やシンガポールは定価の1.4倍くらいなのですが、ジャカルタでは定価の1.7倍くらいします。
 
 最近増えているとはいえ、ジャカルタの日本人人口はまだまだ1万人程度。「知り合いの知り合い」くらいまでたどればおおかた全員に繋がってしまうくらいの小さな村なので、当然需要も大きくない。だから、輸入するコストも高くなりそれが価格に反映されるのです。
 
 また、もう一つ言えるのが酒が高いということです。
 インドネシアはイスラムの国なので、国民のほとんどは酒を飲みません。税金の基本は「取れるところから取る」ですから、自国民が飲まない酒に高い税金をかけるのは当然の流れ。輸入関税は300%という日本の米(700%)ほどではないにせよクレイジーな税率。1000円のいいちこを輸入すると3000円の税金が上乗せされ、4000円になってしまいます。
 
 従って、街のレストランで食事をするとめちゃくちゃ安いのですが、酒を飲むとお勘定が跳ね上がります。酒飲みには辛い国かもしれません。
 
 と、いうわけで、ジャカルタで生活するに際して言えることは、現地人が買うような物を買って生活すればセレブな生活が出来る。しかし、日本的生活をしようと思うとコストが跳ね上がり生活が苦しくなるということです。
 つまり、豊かな生活をするためには、いかに現地の生活とアジャストすることが出来るかがキーとなるわけです。「空気を読む」という言葉の反対の意味も併せ持つ「セレブ」という言葉とは明らか異なる能力なのですが、これを身につければ豊かな生活が出来るわけです。
 
 前回、ジャカルタに求められる人材像が「若くてやる気がある」だと言いましたが、こういうところも原因の一つかもしれませんね。
 
 
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-02-17 | 10.ジャカルタ就職活動 | トラックバック:(0)件 | コメント:(2)件
コメント:
当たり前と言えば当たり前ですが、現地にコミットすべく個々人が変化する事が求められているという感じですね。
混乱好きのブロガーさん等は除いて変化と言うのはストレスのかかる事象だと思います。
若いウチに変化にトライして万が一失敗しておくのもやはり大事だなと言うのが率直な感想です!

にしてもいつもありがとうございます!
2012/02/24(金) 01:40 | URL | week1710 #-[ 編集]
No title
全くもって同感です。
海外で働き、生活をするのは、給料も(日本に比べて)安いし、大変なことも沢山あります。
若い人の方が対応する能力は高いですし、失敗してもリトライできます。
だから、私は若い人が海外就職するのを、心から応援します。そのために出来ることが、どんどん情報提供をしていくことだと思っています。
2012/02/24(金) 20:56 | URL | もりぞお #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。