アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャカルタ就職活動その1 ジャカルタではホントに新卒で月給14万円もらえるのか?

 2012-02-13
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
さて、香港深センシンガポールときて、次はみんな大好きインドネシアはジャカルタ編です。11月に事前調査で訪れた際にまとめたtogatter
インドネシアの驚くべき日本人現地採用事情 新卒でも手取り14万円で即セレブ!?
や、blog
インドネシア準備編
を読んで、このblogを読み始めた方もたくさんいると思います。
今回は、再びジャカルタに訪れて、ガチで就職活動をして分かったことをレポートしていきます。

まず、一番気になっているのが、togatterのタイトルにもなっている
「新卒でも月給14万円」の仕事があるか?ということだと思います。
結論から言いましょう。「2012年1月現在、まだあります。」

「まだ」と書いたのは、実はこの辺のルールの適用がまだ曖昧なので、今後どうなるか分からないからです。

インドネシアの労働ビザの発給に関して、原則3つのルールがあります
1.大学卒業以上の学歴がある
2.25歳以上である
3.日本人であることが必要な職務に就く

私は今回、複数の人材会社に話を伺ったのですが、口を揃えていうのが、このルールが曖昧であることです。
会社によって、1から3全てを満たしていなくてはならないといってたり、どれか一つを満たせばいいといっていたり。現実問題として、過去5年間で、金融以外の職に就いた人でビザがおりなかったという人がいないという実績があると、なんともいい加減に運用されているようです。(ちなみに、金融業界に関してはビザの発給が厳しく、銀行員などの経験がないとほぼ不可能だそうです)

しかし、2012年1月から、政府がこのルールを厳格に運用する旨の声明を発表したとかで、現在若干混乱が生じています。

1-3の全てを満たさないとビザがおりないということが厳格に適用された場合、日本の大学新卒の就職は絶望的です。人材会社によっては、その状況を恐れて、新卒の人の登録を原則断っているところもあります。
ただし、企業側は「新卒のような若い人間を育てていきたい」という募集は依然多く、人材会社も新卒の登録も認めているところが多いため、2012年1月現在、まだ新卒でもOKというところが多いと言えます。

ただし、企業および人材会社の話を聞いていると、一番求められているのは、日本での職務経歴が3-5年の第二新卒と呼ばれる人たちということで一致していました。

他の国でも同じですが、日本人の現地採用で求められている一番重要なスキルは「日本人と日本語で、日本式のビジネスを行う事が出来る」というものです。

名刺の変な渡し方はともかく、日本式の根回しとか、接待とか、納期遵守とか、阿吽の呼吸とか、そういうことは、どんな優秀なインドネシア人でも一朝一夕で身につけられるものではありません。それゆえに、現地人の何倍もの給料で雇ってくれるのです。
そして、その最も必要なスキルを身につけており、自社の業務を一から覚える素地がある若手ということで、25-28歳くらいの第二新卒を求める会社が多いのです。
つまり、例え新卒でも、バイトで店長補佐をしていたとか、お店の発注業務をしていたなどの、人をまとめたり、外部の業者との仕事をしていたなどという経験があれば評価されるということです。

なお、給料の相場は月給で1500USドルから2000USドル(12万円から16万円)。これに住宅手当として600USドルから800USドル(48000円から64000円)と、運転手付きの車がつくのが一般的なので、依然お話しした「新卒でも14万円」というのが一般的なラインと言えると思います。
ちなみに、ハイクラスの求人では5000USドル(40万円)くらいの求人もあるようです。

また、会社によって車を使えるのが平日のみだったり、社への往復だけだったりということもありますし、保険や年金に関しても変わってきますので、面接の時に確認する必要があります。(大きな会社だと、医療費を全て負担してくれるような保険に入っている場合もあるので、3割負担の日本よりも待遇が良くなる場合もあります)

また、求められる言語は、英語かインドネシア語。
たまに、やる気があれば言葉が出来なくてもOKという侠気あふれる会社もあるのですが、基本的にはどっちかが出来るといいようです。ただ、インドネシア語は非常に習得しやすい言語ですので、会う人会う人「半年もいれば覚えられる」と言っていました。

なにげに、2.4億人もいるインドネシア人のほとんどが喋れる言語なので、覚えておいて損はない言語なので、事前にある程度覚えてから就職してもいいかもしれませんね。

そして、それ以外に求められるのが、先述の日本のビジネス常識と「やる気」です。
このあとにも書いていきますが、ジャカルタにはいろいろ不便なこと、足りないものがあります。そんな状況でも前向きに働いていけるだけの熱意というかやる気というか、そういうものが必要になるのです。

ちなみに、私にとっては、実はジャカルタは今まで行った国で一番紹介された企業数が少ないところでした。と、いうのもジャカルタのIT企業の仕事はまだ「PCを用意して、ネットワークを引いて、メールを見れるようにして…」というところが多く、もりぞおさんがやってきた、「工場の在庫管理と生産実績をどーのこーの」というところまで達していないようです。
もちろん、大手日系企業にはそのような業務もやっているのですが、まだ業務量が多くないのであまり募集はしていないわけです。

インドネシアは、国民の平均年齢が20代であり、経済成長もまさに成長期真っ盛りの若い国です。それ故に、まだ私のようなおっさんの出る幕は少なく、やる気と体力と冒険心がある若者が求められているのです。

先日、ジャカルタ就職が決まった25歳の日本人男性とも会ってきましたが、まさにそんな人でした。
発展途上の国と共に成長したい若者には、非常にいい環境だと思います。

次回、物価や家賃を見ながら、セレブな生活が出来るかを検証していきます。







関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-02-13 | 10.ジャカルタ就職活動 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。