アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!


 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

シンガポール就職活動その1 ホテルと不動産編

 2012-02-01
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
香港と同じく、シンガポールも日本で言うところの東京23区だけが独立したような国です。従って、慢性的な土地不足に苛まれています。

それ故に、シンガポールもホテルが非常に高い都市です。
普通に探すと1泊1万円を超えるホテルがほとんどです。就職活動に便利な中心部だとその傾向が顕著です。
アラブ人街やチャイナタウンだと7000-8000円程度の宿もありますが、さらに安い地域があります。

シンガポールの東側(空港側)のアルジュニード駅近辺、通称ゲイラン地区にあるホテル81というチェーン店。ここだと、なんと一泊4000円程度で泊まれてしまうので、非常にリーズナブル!
ただし、このゲイラン地区というのは(合法の)売春街のこと。シンガポールで唯一治安が悪いところとして地元の人に有名な地区なのであまりお勧めはしません。

私は、そんなこととはつゆ知らず1週間滞在したわけですが、まあ、真っ昼間にスーツ姿でスーパーに入っても立ちんぼのお姉さん方に声をかけられるくらいで特に問題はありませんでした。

でも、繰り返しますが、あまりお勧めはしません。特に女性の方には。

で、ホテルも他かけりゃ当然、家も高い。
ワンルームマンションがほとんどないシンガポールでは、コンドミニアムと呼ばれる外国人用の住居は月3500シンガポールドル(21万円)以上します。

日本人より給料が安いシンガポール人はどうやって生活してるんだよ!と思いますが、彼らは国から家が与えられています。

と、いうのもシンガポールでは国民の85%以上がHDBという公団住宅に住んでいるのです。この公営住宅は一般的に結婚するか35歳になれば国から低価格で借りられるので、シンガポール人の生活はそれなりに安泰なのです。

HDBは基本的に賃貸に出すことは禁止されているのですが、国の許可を得たものに関しては賃貸にだされています。ただ、このHDBはファミリータイプが多いため、日本人の現地採用の人はシェアハウスをしている場合が多いです。

 大体の相場は下記のようになります。
HDB シェア 800-1000シンガポールドル(4.8万円-6万円)
HDB 2LDK 1500-2000シンガポールドル(9万円-12万円)

 HDBシェアルームですが、完全に同じ部屋をシェアするというよりも、自分専用のベッドルームがあり、リビングルームと台所やバストイレをシェアする形になります。また、部屋の形式にもマスタールームとコモンルームというものがあり、マスタールームですと専用のバストイレがある場合が多いです。

 このようなシェアルームに関しては、不動産屋で扱っているものではありませんので、自力で探す必要があります。現地の日本人がよく使っているのが、シンガポールお役立ちウェブ(http://www.singaweb.net/)の掲示板。このサイトの真ん中下部の「お役立ち掲示板」をクリックし、右上にある「住まい」を選ぶと掲示板で住居者募集をしています。

 これらのHDBは街の中心部にもありますが、少し離れた郊外にもあります。ここは沢山の住宅が密集したベッドタウンになっています。

P1030374.jpg


 住宅密集地といっても、香港のような驚異的な密集度ではないので見た目的には平穏です。
このあたりには、HDBの居住者用の小さなモノレールが走っており、居住者の足も確保されています。

P1030360.jpg
 
 このモノレール、住居のものすごく側を通るので、ほとんどの家の窓はマジックミラーのようになっていて外から中が見えないようになっています。別の路線では、住宅地の中に入るとモノレールの窓が自動で閉まるようになっているらしいです。

 このような住宅地の中には大体スーパーとか安食堂、マクドナルドなどのレストランやクリニックなどがあるので、生活するのには便利だと思います。

ちなみに、この住宅地では新しいビルがじゃんじゃん建造されていました。

P1030373.jpg

どうやら、ワンルームもHDBも作られているようで数年後には住宅事情も大きく変わっているかもしれません。

そんな感じで、住居もホテルもキツイけど、それなりに対策はしてある、効率を重んじる国、シンガポールであります。

次回、そのシンガポールの仕事と給与についてお話しします。
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-02-01 | 09.シンガポール就職活動 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
