アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

深セン就職活動その3 深センの物価で快適な日本的生活が営めるか編

 2012-01-28
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
深センの物価は、香港に比べて安いです。

例えば、セブンイレブンの値段はこんな感じ

水 ペットボトル500ml 2元(25円)
コーラ ペットボトル500ml 4元(50円)
ポテトチップス一袋 6元(75円)
カップ麺 4.5香港ドル(56円)

 これを見ると、ものによって違いはありますが、大体半分から1/3の間だと言えると思います。

 また、地下鉄やタクシーの初乗り運賃は、

地下鉄初乗り 2元 25円
タクシー初乗り 10元 125円

と、1/5以下であり、非常に安価に移動できる都市です。

 ちなみに、深センは香港よりもかなり広い都市で、移動するのに意外と時間がかかります。
 しかも、地下鉄の場合駅の数が多く、2分に1度くらい停車するため、距離の割には時間がかかるという弱点もあります。
 例えば、国境のLuohu駅から終点のAirport East駅までの約30駅行くのに67分ほどもかかってしまうわけです。従って、遅刻しそうで急ぐ必要がある場合は、道路の混雑状況にもよりますが、タクシーで行く方が速い場合が多いです。
 
 この地下鉄1号線上の街は非常に綺麗に整備されており、駅直結でジャスコやカルフールといったショッピングモールがあることもしばしばです。

 また、街を歩いていても、全体的に安い店が多く、高級店はそれなりのところにまとまってある印象です。
 深センの市内には2011年12月現在5店舗以上のジャスコがあり、日本の食品などを購入出来ます。
 ただし、香港のジャスコよりは品揃えは悪く、値段も香港と変わらないか高いくらいですので、日本と同じ生活をするという点では少しハードルが上がります。
 また、吉野家や和民などの日本のチェーン店もジャスコの中を中心にありますし、日本料理のレストランはあちこちにありますので、日本の味が恋しくなったとき、欲求を満たすことは難しくありません。
 コンビニやスーパーに入っても、日本のお菓子がそのまんま売っていることも多々あります。日本のハイクオリティなお菓子が好きな人も安心です。

 また、生活をするに当たっての言語ですが、現地の人が話すのは北京語であり、英語が通じない場合がかなり多いです。日本語が通じることは皆無です。
 ただ、東京と同じように普通にものを買ったり、レストランで注文したりする分にはどうとでもなりますし、タクシーに乗るときなどは行き先を紙に書いて見せれば一発です。最初のうちは英語だけで生活するのも問題ありませんし、慣れてきたらちょっとずつ北京語を覚えていけば普通に生活できるのではないかと感じました。
 ちなみに、外国人向けの北京語学校はたくさんあり、終業がはやいので多くの人が夕方から通っているそうです。

 こんな感じで、深センの生活はそれなりに快適なんじゃないかと思っています。
 もちろん、滞在時間は短いですし、深センの悪いところも目の当たりにしてないので、自信を持って言えるわけではないのですが、物価が安く、街が広くてすっきりしてて、日々発展しているという点では、物価が高いシンガポールや、ごちゃごちゃしすぎている香港、有象無象がひしめくバンコク、地下鉄がないジャカルタよりも住みよいのかもしれません。

 まあ、それでも、twitterやfacebookを遮断する、中国共産党の元で生活するのはちと不安でもありますが。。
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-01-28 | 08.深セン就職活動 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。