アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

フィリピン電力の電気料金から、フィリピンの公共インフラの駄目さ加減をさらに考える

 2011-12-20
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
フィリピンの英語学校に行って驚くのが、授業料などとは別に「電気代」が加算されることです。

セブの日本人経営英語学校ラングリッチでは、1週間に約1200円。
マニラの韓国人経営英語学校C21では、部屋でかかった実費を同室のメンバーで割り勘。私は1週間の滞在で水道代と併せて800円くらい取られました。
ちなみに、バギオの韓国人経営英語学校HELPでは、涼しくてエアコンの要らない土地柄からか電気代の追加料金はありませんでした。
(いずれも2011/12現在)

なんでこんな風に電気代が別立てかというと、バカ高いからです。

フィリピンの英会話講師ももこの件に関してはかなり腹を立てており、「フィリピンの電力会社が不当に儲けているからだ。奴らは、我々が使わざるをえないのを分かっていて暴利をむさぼっているのだ」などと熱弁してくれます。

実際、現地に住んでいる方のblogを見ると、場合によっては日本よりも電気代が高い場合があるそうです。

メラルコ純利益61%増
上の明細にもありますが478キロワットですと一般的な従量電灯Bの家庭で約1万円となりフィリピンより2000円も安いのです。

JETROの各国の賃金および電気代の比較を見てみると

国名中堅技術者賃金電気代(1kwh)
フィリピン(マニラ)388ドル/月0.23ドル
インドネシア(ジャカルタ)357ドル/月0.09ドル
日本(横浜)4,489.5ドル/月0.20〜0.26ドル


と、いう感じで、フィリピン(マニラ)の電気代は、賃金がほぼ同じのインドネシア(ジャカルタ)と比べて約2.5倍、賃金が10倍以上の日本(横浜)とほぼ同額ということが分かります。
(関係ありませんが、このWebページは世界数十カ国の物価を簡単に比較できて滅茶苦茶面白いです。日本での生活の楽さが分かると同時に転落余地の大きさもよく分かります。)

しかし、街を歩いていると、クリスマスイルミネーションがきらめいてたり、一般家庭用のものが路上で売ってたりします。

P1030010.jpg

いくら一年に3ヶ月くらいクリスマスを祝っているフィリピン人とはいえ、そんな金はないだろーと思っていたら、解は簡単でした。

東電盗電してるから」

どうやら、外できらめいているクリスマスイルミネーションは、電線直結のため電気代は請求されていないようです。
そして、クリスマスシーズンの始まり(9月くらいなんですが。。)には、この電線直結作業のため感電死するというニュースが季節の風物詩になっているようです。

フィリピン人大馬鹿、と思いますが、正月に餅を詰まらせて死ぬのが季節の風物詩になっている日本と大差ありません。

そして、恐ろしいことに、この盗電された電気の費用は「システムロス料」としてしっかり電気料金に上乗せされているのです。おそるべし、フィリピンの電気会社と思いますが、原発事故の保証金をしっかり電気料金に乗っけようとしている東電もあまり変わらないかもしれません。。

前回、地下鉄の駄目さ加減からフィリピンのインフラ整備の駄目さ加減をお伝えしたのですが、電気料金から見ても駄目さ加減は顕著です。
これ以外にも、街を歩いていると、きっと国(および国営企業)がうんこなんだろうな。。と想像できるものが山ほどあります。

そんな酷い状態でもなお、GDPが5%平均で伸びているということは実は凄いことなのかもしれません。
次回、フィリピン編最終回として、この国の成長っぷりと、そこで考えられるビジネスチャンスについて書いていきます。
 
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2011-12-20 | 06.フィリピン経済あれこれ編 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。