アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!


 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

フィリピン留学3校目 マニラ韓国人経営合宿式 その1 設備編

 2011-12-08
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
 さて、山奥からバスで6時間。フィリピンの首都、マニラに帰って参りました。
 日本や韓国からの飛行機は深夜着が多いため、集合は空港に23:30。
 飛行機が遅れたのかなんだかしりませんが、なんやかやで空港出発は2時過ぎ。宿舎に到着したのは3時過ぎと、またもハードな到着となりました。
 
 到着した部屋が、コチラ。

P1020971.jpg
 
 フィリピン英語学校の宿は「アジアの安宿」であることが定説だったのですが、この学校の場合は「アジアの安ドミトリー」。今までが一泊20ドルの宿であれば、今回は一泊5ドルのドミトリー(相部屋)です。
 
 と、いうのも、この学校の売りは「先生と一緒に寝泊まりが出来る」ということ。
 この部屋に宿泊するのは、私と韓国人大学生二人と、フィリピン人講師の4人です。
 
 平日も休日もいつでも講師に質問したり、一緒に遊びに行ったり出来るという、異常に講師と生徒の距離が近い。英語の勉強だけでなく異文化体験生活もできちゃう!コレデス。
 
 ここの講師はきちんと教育も出来ているようで、一緒に遊びに行くときもタクシー代とかは割り勘だし(近距離の場合は出してくれる)、夜遅くまで行った時は(特に女性の場合)必ず一緒に寮まで付き添ってくれたりします。
 
 ただ、同時に韓国人大学生との距離も近くなるというメリット何だかデメリット何だか微妙なオプションもついてきます。
 と、いうのも、バカな韓国人大学生ばっかの部屋にいると、完全に合宿ムードになってきて、毎日のように夜遊びに行ったりしてしまうわけです。
 一応門限は0:00(休前日は2:00)となっているのですが、私がいたときの土曜日はルームメイトが帰ってきたのは翌日の昼の12時だったし。。
 
 なにをやってるんだこいつらは・・・って聞いてみたら、マニラ名物となりつつある、韓国系フィリピンパブで夜な夜な・・・。
 当然、翌日の授業に差し支えがあるわけで、授業サボり率も結構高かったりします。
 
 そんなわけで、ゆるい合宿所みたいになっている寮から離れて、学校の設備について。
 
 この学校は寮と学校が別の場所にあります。
 私が泊まった寮は学校から徒歩5分なのですが、もう一つの寮は車で5分くらいかかります。(授業の合間ごとにスクールバスがお迎え)
 まあ、思ったよりは面倒ではなかったのですが、同じ建物にあるにこしたことはないなあという程度の感想です。
 
 もちろん、「English Only Poricy」はあって、校内(寮の中)は英語でしかしゃべっちゃ駄目です。(罰金はあるのだが、あまり真面目には徴収されていません)
 
P1030028.jpg

しかし、このような「避難所」があって、
 
P1030027.jpg
 
 この中では、日本語でも韓国語でもOKです。
 喫煙所にもなっており、授業の合間はみんなでここに集まりがち。
 んー。それでいいのか。。という感じは否めません。。
 
 ちなみに、その他の設備ですが、部屋のシャワールームはこんな感じで、

P1020972.jpg

良くもないが悪くもない。お湯はちゃんと出ます。
 また、宿にはアリが発生して大変困るのですが、日本のベープをおいたら全くよってこなくなりました。ジャパニーズテクノロジー、最強!
 
 宿のすぐ隣にはしょぼいコンビニがあり、15分くらい歩けばでかいショッピングモールがあります。 

 また、10分くらい歩いたとこにはスターバックスとかそれなりのレストランもあるので、生活に不自由は全くありません。
 さらに、その近くに大学があり、英語学校と大学が提携しているため、大学内のプールとか

P1020974.jpg
 
 ジムが自由に使えたりします。
 
 次回詳しく書きますが、授業の一環として、この大学内でスポーツをするなんて授業もあるので、運動不足になりがちな留学に対し、きちんと対策できてるのが素晴らしいです。
 
 あと、食事は。。。まあまあかな。。。
 
P1030022.jpg
 
 基本、食べ放題です。。
 
 そんなわけで、設備としては悪く言えばボロくてプライバシーがない。よく言えばアットホーム。
 そんな中で、フィリピン人講師や韓国人の大学生と仲良くなって、楽しく英語を学んで行くにはいい環境なのかも知れません。
 
 じゃあ、その英語を学ぶ授業はどーなのよ?って事は、次回に続きます。
 
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2011-12-08 | 05.フィリピン留学 マニラ編 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
