アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

フィリピン留学1校目 セブ日本人経営 その2 英語レッスン編

 2011-11-23
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
さて、前回「ハードルを低く設定すれば、なかなか快適な設備」と評価をしましたが、肝心の授業はどんな感じなのでしょうか?

2011年11月現在、ラングリッチイングリッシュカレッジの授業は全てマンツーマンレッスンです。コースとしては1日4時間、6時間、8時間の3タイプがあり、私は標準の6時間のコースを選びました。

1日6時間、こんな狭い個室に入って英語漬けです。

IMG_0730.jpg

1日のスケジュールはこんな感じ。

08:30-09:00 朝食
09:00-10:00 1時間目
10:00-11:00 2時間目
11:00-12:00 3時間目
12:00-13:00 昼食、昼休み
13:00-14:00 4時間目
14:00-15:00 5時間目
15:00-16:00 6時間目
16:00-18:30 フリー
18:30- 夕食、そのあとフリー
(朝食、夕食の時間は頼めば調整してくれます)

基本的に、先生は2時間ごとに替わる上にマンツーマンなので、好きなときにブレイクを入れていいし、場合によっては2時間ぶっ続けで授業をやってもいい。その辺は融通が利きます。

授業の内容は、大きく分けて3つに別れます。

1.発音練習
2.市販のテキストを使ってディスカッション
3.フリートーク

レッスンごとに、「今日は何をする?」と聞かれ、自分で選んで授業を受けるという形になります。
講師間の情報共有などは全く行われてないので、どこまで進んだかとか、何が不得意かなどは自分で管理し、主張しなくてはなりません。(本来は、担任制をとって、1人当たり2人の講師が担当する形にしたいらしいのですが、私が行った時にはまだその体制が敷けていませんでした)

1.発音練習 は、ラングリッチ独自の教材を使ったレッスンです。
例えば、「L」と「R」の発音練習であれば、これらの日本を使った単語を次々と発声練習していき、講師から発音のコツや矯正を受けます。
最後には、これらの単語を使った早口言葉の練習まであるので、かなり徹底して矯正されます。

このレッスンはオンラインレッスンでも定番のものらしく、私が当たった全ての講師が、こなれた感じでレッスンをこなしてくれました。

アジア人と中南米人という、ノンネイティブとばかり話していた私のメチャクチャな発音をしっかり矯正してくれる、大変ためになるレッスン。非常に役に立ちました。

入校したときに20回分のテキストを渡されたのですが、全部で40回分以上あるそうです。オンラインのレッスンと共通なので、オンラインで続けたいなと思うようなレッスンでした。

2.市販のテキストを使ってディスカッションは、20行程度の長文を読んで、それに対してディスカッションするようなテキストなどを元にレッスンが行われます。

このレッスンは、まだまだ発展途上でした。
まだ、講師にテキストの内容が共有できていないものが多く、どのようにレッスンを薦めるか、手探り状態にあることも多かったです。着地点が見えないままふらふらと進んでいったり、そのまま普通にフリートークに進んでいったりすること多数。
この辺は、現在改善中で、日本人スタッフとチーフ講師陣が教え方をディスカッションしている様子も見せてもらっているので、今後に期待です。
また、ラングリッチでは、今、TEDを使った教材開発にも力を入れているようなので、今後、留学のレッスンにも取り入れてくれることを期待です。

3.フリートークは、まさにフリートーク。
講師の彼氏自慢から、フィリピンの社会問題、今日授業終わってから行くのにお勧めの場所まで、何でもかんでも雑談します。
英語になれるのにも、フィリピンについて知るのにも、滞在を充実させるのにも使える有意義な時間です。

ラングリッチの講師は兼業の人が多いので、バックグラウンドが様々です。ナースの資格を持っていてアメリカに行きたがってる人、先日までフィリピンの会社で人事の仕事をしていてこれからビジネススクールに通う人、元高校で教師をしていた人、ただのギャル etc.. 同じ話題を話しても、人ごとに考え方とか感じ方が違って、それだけでも楽しいです。

しかし、ややもすると、適当な雑談だけして、英語力的に何の進歩もないんじゃないかという疑問を感じてしまう時間でもあります。

彼女らは(兼業とはいえ)外国人に英語を教えるプロなので、中途半端な英語に対する洞察力がハンパじゃないです。
だから、単語が出てこないでちょっと詰まっていると、「このこと?」と言って推測変換を行ってくれ、話を進めてくれます。わかりにくい言い回しについてもまたしかりです。

そこで、私がフリートークで話すような適当さで、辞書を一切引かずに文章を作ってみて、その文章を添削してもらったのですが、えらいこっちゃ修正されました。

この単語は不自然。ここはforじゃなくてto。こう言い換えた方がシンプル。。

日本人の悪い癖として、「完璧な英文でないと恥ずかしいから、なかなか話せない病」がありますが、私の悪い癖は全く逆で「とりあえずバカ丸出しで適当に話して、大体の意味が通じて満足してしまう病」です。
優秀なフィリピン英会話講師は、この病を助長してしまうという弱点を持っており、私はその対応策として、後半は毎日自分でエッセイを書き、それを修正してもらうと言うことをお願いしていました。(オンライン英会話では毎回やってたことですが。)

こんな感じで、3つの授業を織り交ぜ1日6時間。
長所と短所をまとめるとこんな感じです。

長所
・発音の練習がしっかり出来る
・英語で楽しく「会話」をすることが出来る
・様々な話題について、いろんなフィリピン人の考え方を聞ける

短所
・発音以外は自分で授業の進め方を考えて講師に指示しなくてはならない
・普通にやっているだけでは、日本人との会話が得意なフィリピン人と楽しい「会話」が出来る以上のレベルに行くのは難しい
・文法やボキャブラリー強化を推進するカリキュラムがない

つまり、まず、こういう人には最適な場所です。
・英語初心者で「英語で会話をするのが怖い」という人
・TOEICの点数が高いけど、さっぱり会話は出来ない人

そして、こういう人が上達するには工夫が必要です。
・普通に会話が出来る。でも、正確性に難があるのでブラッシュアップしたい
・とりあえずフィリピン行けば英語上手くなるだろうと期待している

私がまさに後者だったのですが、1週間の前半は「話すのたのしー!」で過ごし、後半はエッセイを書いて修正で正確性をつけるという形に修正していきました。

もう一週間あったらいろいろ試せたのにな。。とちょっと悔しくもあるのですが、英語中級者の人は是非自分なりの進め方を考えてから行くことをお勧めします。

初心者の人は、そんなこと考えず、まずは、Let's Enjoy!で!



関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2011-11-23 | 03.フィリピン留学 セブ編 | トラックバック:(0)件 | コメント:(2)件
コメント:
No title
はじめまして。
フィリピン英語留学の後に世界一周中のものです。世界一周の後は東南アジアで就活等をしようと考えています。もりぞおさんのブログ、とても参考になります。今後も更新を楽しみにしています!
2011/11/26(土) 00:08 | URL | サイカイ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/27(日) 10:28 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
