アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!


 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

フィリピン留学1校目 セブ日本人経営 その1 環境・設備編

 2011-11-20
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
今回、私はフィリピンにある3つの英会話スクールに一週間ずつ留学することになりました。その3校はそれぞれに特徴がある学校なので、フィリピン留学を検討している人に是非参考にして欲しいと考えています。

と、いうわけで、第1校目は、以前に東京で説明会にも行ってきた、ラングリッチイングリッシュカレッジです。

セブ島にある、日本人経営の学校。二十代後半の日本人の若者が立ち上げた学校であり、2011年11月現在、留学は開校したばかりの生まれたての学校です。(オンライン英会話は1年以上前からやってます)

セブ島と言えば、インドネシアのバリ島、タイのプーケット島と並ぶような、東南アジアを代表するようなリゾート地。
波の音を聞きながらの授業、それが終わった後は青い海で一泳ぎ・・・などということを妄想していたのですが、空港から校舎へ向かうタクシーは、スラム街を通り抜け、どんどん大都会の中を突き進んでいきます。

実は、我々日本人が知っている「セブ島」とは、セブ島に隣接している小さな島「マクタン島」のことです。
ここに空港があり、白いビーチがあり、リゾートホテルがあり、楽園があるのです。

空港から30分ほど行ったセブ島のど真ん中は、人口80万人、フィリピン第二の都市セブシティであり、リゾート感、ゼロ!

IMG_0726.jpg

16階のビルの上から見える、遠く離れた風景にかすかに海が見える程度です。(もちろん、タクシーで30分でリゾートなので、週末にダイビングとかはらくらくです)

校舎および宿舎は、セブシティの中にある大きなマンションです。
1階に後者があり、上のフロアの何部屋かが宿舎になっている状態。
ちなみに、基本的にはフィリピンの金持ちおよび外国人用の高給なマンションで、1階にいくつかの英会話スクールなどのテナントが入っています。

まずは、部屋を見てみましょう。
2人部屋なのですが、なんと1リビングルーム2ベッドルーム。ベッドルームごとに鍵もかかるので、個室みたいなもんです。

リビングルームはこんな感じ。

IMG_0732.jpg

広い!
きちんとしたキッチンがあり、ウォーターサーバーもあるので、ミネラルウォーター飲み放題。(窓に取り付けるうるさいタイプながら)クーラーも設置してあるので、大変快適な生活が出来ます。

また、カウチの前に設置されているテレビは、アンテナが繋がっていないので、現地のテレビ番組は見れないのですが、DVDが繋がっているので、学校に用意されているDVD(ハリウッド映画やアメリカドラマ)を見ることが出来ます。
ちなみに、ショッピングモールに行けば、版権的にアレなDVDが数百円で買えます。

そして、ベッドルームはこれ。

P1020444.jpg

見た感じ、アジアの安宿感が漂っていますが、全くその通りです。
ただ、1部屋にベッドが二つあるくらい広いし、収納も多い。クーラーもついてるので、辛い貧乏生活感はありません。

ただ、日本のホテル感覚で行くと大変痛い目に遭います。
ポカリスウェットを飲んだあとのコップを放置しておくと、アリの行列ができてるし(16階なのに…)、トイレの水が流れなくなったり、シャワーのお湯が出なくなったりすることもしばしば。
その度に、すぐに対応してくれるスタッフの人には感謝する限りなのですが、先進国しか経験のない人にはカルチャーショックかもしれません。
これは「いい経験」といえるレベルのモノなので、とりあえず来ちゃえば2,3日で慣れるものだと思います。(実際、そういう生徒の人もすぐに慣れてました)

ただ、残念ながら自分の部屋ではインターネットに繋ぐことが出来ず、1階の教室もしくは食堂まで行かなきゃいけないのがちょっと面倒です。ちなみに、ネットのスピードは、Youtubeが普通に見れる程度のスピードは出るので、あまり不便は感じません。

そして、この部屋からエレベーターで1階に降りて、教室を見てみましょう。

P1020721.jpg

ブレブレの写真で申し訳ないですが、こんな風に韓国の英会話学校のとなりに、ラングリッチイングリッシュカレッジがあります。

P1020720.jpg

入ってすぐのところにカウンターがあり、怪しい人は入って来れないようになっています。

そして、その奥に行くと、このように個別ブースが並んでいます。

P1020746.jpg

このブースは、オンライン英会話用のブースとの兼用であり、中で日本とSkypeで繋いだレッスンが行われてたり、我々がマンツーマンでレッスンを受けていたりするわけです。

ここから地下に降りると食堂があり、フィリピン人のマーク君が1日三回食事を作ってくれます。(彼は部屋の掃除なども丁寧にやってくれる、素晴らしい働き者です。フィリピン人にもこういう人はいるんです)

食事はこんな感じ。

IMG_0729.jpg

毎日、食べ慣れた日本食、そして、フィリピン産のコシヒカリが出てくるので、食事は全く困りません。

IMG_0734.jpg

量が少ないのか、1日6時間のレッスンでカロリーを消費しすぎるのか、4時の授業終了後は小腹が減ってきますが、徒歩3分くらいのところにコンビニやパン屋があり、徒歩10分くらいのところに巨大なショッピングモールがあるため、おおかた欲しいものは全て手に入ります。

P1020675.jpg

この巨大なショッピングモールの中には、スターバックスなどのカフェも入っているので、放課後や休日はこのようなところで、お洒落に授業の復習をしたりもできるわけです。

セブ島はフィリピンの中でも治安のいい場所であり、夜間に道を歩いていてもあまり危険を感じません。ただ「危ない通り」もあるみたいなんで、ムリに歩き回る事は禁物です。
まあ、部屋と教室のあるマンションから一歩も出なくても生活できるような環境であり、タクシーも1回100円程度でショッピングモールまで行けちゃうので、夜に外を歩き回る事もないでしょうから問題ないと思います。

また、学校側がダイビングショップや日本語が通じる病院と提携をしているので、週末の遊びや、いざというときの対処も学校側にサポートしてもらえます。

結論としては、授業を受ける校舎と、宿泊する宿舎が同じビル内にあるのがものすごく快適です。
授業開始前ギリギリまで、部屋でうだうだできるし、授業の合間に部屋に帰って忘れ物を取ってくることもできる。
ネットをやるために1階まで降りるのも面倒だけど、許容範囲。

立地としても、大都市の真ん中なので、買い物も便利だし、それほど危険でもないので困ることはない。

唯一注意したいのは、「先進国の中級以上のホテルのような、綺麗なところではない」ということです。
日本のビジネスホテルのような綺麗さを期待していくと、ものすごく失望する可能性があります。

だから、途上国経験のない人は、目一杯汚い宿を想像して来るといいと思います。
そうすると、意外と不便なことは少ない、むしろ快適だ!という感覚に早々にたどり着いて、授業にも集中できると思います。

必要最低限のレベルは充分にクリアしているので、あまり期待しないで来れば凄くいいところ。それが、この学校の設備に対する評価です。


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2011-11-20 | 03.フィリピン留学 セブ編 | トラックバック:(0)件 | コメント:(4)件
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/21(月) 13:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/21(月) 13:55 | | #[ 編集]
wwwww
さりげなく拝見してたら自分が住んでるコンドミなので笑ってしまいました。ラングリッチさんはもっと綺麗なところへ移転してしまいましたが、私は1年ほど住んでいますので、もりぞおさんとすれ違った事があるかもしれません^^今、セブで働いていますが、次はバンコクかクアラルンプールを狙っています♪
2012/10/06(土) 13:58 | URL | mayutic #oIeKkLSo[ 編集]
No title
おおっ!あそこに住んでいらしたのですか!
確かにすれ違ってるかも!
ラングリッチは、いつの間にやらプール付のコンドミニアムに筆耕したようですね。
えらくなったもんだ…。
2012/10/12(金) 17:33 | URL | もりぞお #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
