アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

生活をする都市としてのジャカルタ その1 セレブが生活するプラザには住居も会社も日本食も全てがそろっている

 2011-10-30
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
 もりぞおさん、今回ジャカルタを訪れるのは3回目。
 しかし、ジャカルタには観光すべきものがほとんどない上に、2回とも友人に空港から部屋までなにもかもお世話してもらったため、街に関する印象はほとんどありませんでした。

 今回、ちょっと衝撃的なくらいの日本人就活事情を見て、

ジャカルタ日本人現地採用事情 新卒月給14万円!物価は半額以下なので即セレブ!そしてもう一つの素晴らしいメリット

 今回生活をする都市としてのジャカルタを確認してきました。

 まず、ジャカルタで一番感じるのが、場所による状況の格差。
 綺麗な場所とそうでないの場所の違いが大きすぎます。

 ホテルの窓から写した写真ですが

428164194.jpg

遠くに見える最新型高層ビルと、手前にあるアジア的ボロ屋。これらが遠慮なく隣り合って建っているのがジャカルタの現状です。

そして、車社会のジャカルタでは、こういう高層ビルが六本木ヒルズのように密集している地域

P1020318.jpg

が複数あり、この中には高級マンション、オフィスビル、ショッピングモール、映画館など一通りの施設が集まっており、そのプラザの中だけで生活が出来るようになっています。

セレブな日本人はきっとプラザで生活をするのでここを見てみましょう。
最近、日本企業が多く入っているのがここ、プラザ・スナヤンです。

P1020272.jpg

外に出ている看板を見ると、有名日本企業やアメリカ企業が入っていることが分かります。

 P1020264.jpg

日本企業に限らず、いろんな国の企業が入りまくっているのが分かりますね。

P1020262.jpg

さらに、ビルの中のフロア案内を見るともっとよくわかるのですが、撮影禁止です。

もちろん、ブランドショップや企業以外にも、マクドナルドやモスバーガーのような庶民的なチェーン店や、スポーツ用品店やレストラン、シネマコンプレックスなども入っています。

P1020273.jpg

また、中心部にはでっかいそごうが入っており、

P1020302.jpg

その中には紀伊國屋も入っています。
近所にある日本と同じモノを売っているスーパー(それも2件もある)や、韓国スーパーと会わせると、日本人がほしがるものはこの中だけで一通りそろいそうです。

外観の様子をみていると、まるでシンガポールとかロサンゼルスの街角。

P1020277.jpg

ここが、発展途上国であることを忘れそうになります。
しかし、ちょっと目の向けどころを変えると、

P1020286.jpg

これだけいろいろそろっているプラザにまだ高層ビルが3件建築中。
ちなみに、さらにすぐ近くの空き地を開発中でどんどんビルが建つそうな。まさに、「発展途上」です。

前回の記事の中でも書きましたが、日本人が日系企業に入ると、大体こういうところのオフィスに入り、近くのタワーマンションに住むことになります。
そうすると、インドネシアの発展途上感とは離れたところで生活することも可能です。

それがいいことなのかは分かりませんが、選択肢として「君子危うきに近寄らず」がとれるということは、治安を気にしている人にとっては朗報なのではないでしょうか?

ちょっと長くなってしまいましたので、今回はここまでにして、次回、ジャカルタの物価や交通網などについてお話しします。



関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2011-10-30 | 02.インドネシア準備編 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。