アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

名刺をスキャンしたら、中の人が手動入力してクラウドに保存してくれるサービスを使ってみた

 2012-11-10
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
もりぞおさんは、何でもかんでも電子化するのが大好きな人です。
1996年にパソコンを買って、その当時からCDをMP3にしてライブラリをつくってましたし、2000年にテレビ付のPCを買って放送をHDに録画していました。
初代iPadが発売すると同時にスキャナと裁断機を買って、本棚の本数百冊を電子化したのもいい思い出です。

そして、社畜時代は、名刺もスキャンしてました。
小さなスキャナ付の管理ソフトを買って、うぃんうぃんと。
ただ、弱点は、日本語の読み取り精度が低く、名前やメールアドレスを自分で確認して間違いがあったら修正しなくてはならないこと。
ハッキリ言って面倒。なので、名刺が重要だった営業系の仕事から離れてからはすっかりごぶさた。名刺は超適当に管理してました。

が、今こうやってふらふら仕事をしていると、有象無象の大量の名刺をもらうことになってしまい、それも昔の名刺がいきなり必要になることもあってしまい、大変です。

そんななか、昔の知り合いがこんなサービスを始めました。


eight.png


スマートフォンで名刺を撮影すると、それがクラウドに保存されて、PCでもスマフォでもタブレットでもどこでも見れるようになる。
しかも、名刺の名前やメールアドレスなどは、会社の中の人が手動で文字おこしして入力してくれる。
しかも、無料。

恐ろしいサービスです。
どこで金を稼いでいるかさっぱりわからないのですが、恐ろしく便利です。

専用アプリをスマフォに入れて、名刺の写真を撮ると、こんな風に

PC.jpg

PCでもスマフォでも見れるようになります。

ただ、数枚の名刺ならすぐにできるのですが、数十枚単位になると写真を撮るのは結構面倒。
そんな私のため、スキャナー(Scan Snap)で名刺を取り込むソフトも用意されてました。

PC用のソフトなんですが、スマフォアプリの様にシンプル。

App2.jpg

スキャナに繋いだ状態で、スキャンボタンを押すと

写真

こんな感じでじゃんじゃん自動でスキャンしてくれて、

App3.jpg

できたー!

アプリのインストールから初めても、名刺63枚で10分もかかってません。
スキャンだけなら2分くらい。
こりゃ楽だ。

スキャンした名刺の情報は、オフラインでもスマフォで全部見れて、名前、会社名、メアドなどなどいろんな情報で検索出来ます。
人の名前を覚えるのが苦手な私にとって、神がかり的なアプリです。
オフィスの住所も出てくるので、道に迷ったときも安心。

全ての名刺情報を持ち歩ける。これ、マジ、最強。
名刺を輪ゴムで束ねて引き出しに入れて、その後どーしようもなくなっている人に、特におすすめです!


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-AFUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
(2011/10/22)
富士通

商品詳細を見る

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-10 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(3)件
コメント:
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/10(土) 20:46 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/12(月) 05:20 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/28(水) 06:02 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。