アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

JKT48コンサートマニュアルその3 そして、本番へ

 2012-10-27
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
チケットをとって、
写真

会場に行くと、
P1210374.jpg


そこはコンサート会場。

今か今かと待ち構えるインドネシアの少年(多分DT)たち

IMG_1433.jpg


会場に流れるのは、AKB48の日本語の曲です。
あ、前の席に、こんな服着た奴が…。

IMG_1434.jpg

AKBグッズを身につけた人は結構います。

劇場の規模は席が200程度。それに立ち見席があるので210-250くらいだと思います。
我々はなぜか前から3列目に座れちゃったのですが、滅茶苦茶近い!
舞台はさほど大きくなく、後ろの黒幕があるだけの質素なもの。照明以外は小学校の体育館と変わりません。

そして、10分くらい押しで女の子たちがやってきました。
メンバー全員が円陣を組みます!

JKT円陣
                                                          ※この写真のみ公式HPからの転載です
J. Joyful
K. Kawaii
T. Try to be the best.
JKT48 yeah !


会場、大盛り上がり!
そのまま、軽快にインドネシア語で次々と歌い上げ、踊ります。

AKBの曲よく知らないのですが、多分AKBの曲のインドネシア語版。
客はAKBのライブをYoutubeあたりで見て知っているのか、サイリウムを振りながら、しっかり合いの手を入れています。

そして、面白いのが、徹底的に客と会話をしていること。

10人以上いるメンバーの紹介。
メンバーが一人一人結構な時間しゃべるのです。(もちろん、インドネシア語で)

客席と客が近いだけじゃなく、アイドルと客の精神的距離も近い。これはAKB48でも同じなのかしらん。

そして、何度も何度も着替えながら、時にはフルメンバーで、時には2,3人でめぐるましく舞台を駆け回る女の子たち。
イスラム国とはとても思えず素敵です。

今までは、ネットの向こう側のアイドルしか楽しめなかったジャカルタの若者が、こうやって至近距離でホンモノの自分たちのアイドルを楽しむことができるようになった。
これあ、経済成長なんだろうな…。

というわけで、たっぷり2時間のコンサート。言葉分からないけど楽しめました!
そして、日本のコンサートと唯一大きく違うのが、客が最後まで立たないこと。ずーっと座って鑑賞するんです。これはおじさんには助かります。

で、終了後、外に出ようとすると、従業員がちょっと待ってポーズをしてます。
10分くらい待って、扉があくと、メンバー全員がお見送り!

全員とハイタッチしてお別れです!

やっぱ、距離近いわ。

これが、今後どこまで受け入れられるかはわからないけど、少なくとも会場に来ている男の子たちは幸せだろうな。
こうやって経済成長は幸せを運んでくるし、先進国は幸せを伝えることができる。
それに関わる仕事ができるって楽しいんだろうな…と思った夜でした。

でも、えげつないAKB商法も…こっちは、ほどほどにして欲しいです。。
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-10-27 | 16.JKT48劇場公演 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。