アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

10/24(水)午後9時~ NHKニュースウォッチ9で、ジャカルタ就活・視察ツアーの放映されます & 今後のツアー日程について

 2012-10-24
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
10/24(水)午後9時より NHKニュースウォッチ9で、ジャカルタ就活・視察ツアーの様子が放映されます

10/7-10に行った、ジャカルタ就活・視察ツアーですが、実はNHKの取材が同行していました。その様子が、10/24(水)午後9時より NHKニュースウォッチ9で放映されます

NHK_NewsWatch9.jpg

番組HPには「▽“セカシュー”とは?」とだけ書いてあり、内容は不明です。取材時の方針では、参加者の一名である大学生の男性にスポットを当て、「海外で仕事を探す若者」という方向で映像を撮っているようでした。

我々には、編集に関して何かを言う権利はありませんし、事前確認もしてませんので、ここではツアーの趣旨を説明しておきます。

このツアーは、就活・視察ツアーということで、本気で海外就職をする人も、ちょっと変わった海外旅行をしたいという人も参加できるようになっています。

ジャカルタの人材会社の方にお話しを伺ったり、現地で働く人たちとの交流会をしたり、オフィス見学をさせていただいたり、既成概念を覆すようなジャカルタの発展っぷりを体現する場所(含JKT48劇場)に行ったり、インドネシアのローカルの人たちが買い物をするところに行ったり。

本気の就活の人は、そのまま現地で面接などを受けることも可能です。

ジャカルタは個人で移動するには交通機関がアレで非常に効率が悪いですし、簡単に現地で働く人やオフィス見学ををすることはできません。(一人一人対応してたら現地の人も大変です)
とはいえ、日本人に来て欲しいという需要は大きいです。
そこで、多くの人が余計な心配をせず効率よく現地に来れるしくみを作れば、現地企業にも参加者にも有益になると思い企画し、6月と10月の2回開催しました。

本放送の内容を知る前からなんなのですが、一つだけお願いあります。

番組の主役になるであろう大学生の方への誹謗・中傷などをWeb上で公開することはご遠慮いただきたく、ご理解願いします。

彼は、純粋に海外に興味を持っている1大学生であり、それ以上でもそれ以下でもありません。彼を「今の大学生」「海外に興味のある日本人」の一般像として扱うことも、個人として批判することも、彼にとって重すぎます。

この一点に関しては、是非お願いしたいと思います。

このツアー次回は1月を予定しています。
ツアーの詳細はこちらのページに記載しております。

ツアーバナー  

本blogの旅行記もご参考にして頂けたらと思います。
ジャカルタ就活・視察ツアーレポート

11/25(日)などに個別説明会を予定しておりますので、ご興味のある方はこちらのページより是非お申し込みください。
お申し込み


資料のみご希望の方も、その旨を申し込みフォームに書いて頂ければ、後日お送りさせていただきます。

ご参加いただいた方々から非常に高い評価をいただいており、第一回の参加者からは既に現地で働き始めている人もでているという、視察・就活両面とも非常に魅力的なツアーになっていると自負しております。

ご興味がある方、お問い合わせお待ちしております。


なお、私個人の海外就職に関する思いはこちら
選択肢が多い国に生まれた人たちのための、海外就職という選択肢のススメ

新卒の海外就職に関する意見はこちら
新卒に海外就職は可能なのか?というご質問にお答えします

海外就職の概要についてはこちらの連載を
J-CAST会社ウォッチ アジア海外就職という選択肢

をお読み頂けたらと思います。

また、本格的に興味がある、実際にどう行動するのか知りたいという方には、著書をお読み頂けると嬉しいです。

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


また、日本にいながら海外で働く人たちと交流を持ちたい!という人は、こちらの会員登録もお勧めします。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg






関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-10-24 | 15.ジャカルタ就活・視察ツアー | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。