アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめてのラジオ出演!FM東京金曜夜7時「伝説の人事部長」に出演します!

 2012-09-21
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
最近、J-CASTの連載はじめたり、BBT大学の講師やったりと、地味に地下アイドルから地上に出てきた感があるのですが、ついに、FMの電波に乗ることになりました。

伝説の

金曜日夜19:00からの東京FM、伝説の人事部長という番組に出演します。
しかも、9/21,28の二回に渡って。

現在、9/21の第一回分のPodcast配信中です!
パソコンとかスマフォで、上記HPにアクセスすると番組が聴けます!

この、小宮さんという方は、リクルート出身で、ソフトバンクで孫さんの無茶苦茶な採用計画を見事コンプリートした、まさに伝説の人事部長です。

著書も拝見したのですが、

部下には何も教えるな。 部下には何も教えるな。 "結果を出すリーダー"6つの成功法則
(2012/06/16)
小宮謙一

商品詳細を見る


私が外資系企業で育ててもらったのと同じ方法論が書いてあり非常にためになりました。
これからリーダーになる人、是非この本の内容を実践して下さい。私みたいな部下が生まれます!(それは、大問題だと思うが。。)

出演の経緯は、「いきなり出版社に電話がかかってきた」という単純なもの。。
半蔵門のスタジオに行き、トントン拍子で収録が始まりました。が、小宮さんとは、若い人に伝えたいメッセージが多分かなり重なってるのもあり、非常に楽しく会話してるだけで、あっという間に収録が終わりました。。
あれで、どんな番組になるのかが不安です・・・。第一回とか、就職の話、したっけ・・・。

番組は放送終了後もPodcastでも聴けるので、聞き逃した方は、番組のHPからDLして聞いてみて下さい。

なお、収録の裏話は、もりぞお海外研究所内で連載中です。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg



番組を聴いて、ご興味を持たれたみなさまへ。
私は、今、日本人のアジアを中心とした海外就職について調査、研究をしています。

そんなんできるの?と思われた方、是非本blogの下記のページをお読み頂けたらと思います。

選択肢が多い国に生まれた人たちのための、海外就職という選択肢のススメ

01.日本 準備編 (9)
10.ジャカルタ就職活動 (4)


さらに詳しく知りたい!ということでしたら、著書をお読み頂けたら嬉しいです!

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


また、直接話が聞きたい!という方には、9/29(土)18:00に渋谷で、こんなイベントも開催します。

「旅」「就活」「出版」にまつわるお金の話セミナー

P1130023.jpg  

私は以前「ビジネスクラスで世界一周」したり、「アジア7カ国で就職活動」をしたりと、わけの分からないことをおしているのですが、それってお金いくらくらいかかるの?って話を中心に、これから生きていく上での「お金」の話をお伝えしたいと思っています。

さらに、つい半年前までただの海外就職ブロガー(つまり、ただの無職)だったのが、なんで、本を2冊も出版出来て、Webの連載やら大学の講師やらラジオ出演やらするようになったのか、その経緯についてもお話しようと思います。

「旅」とか「海外就活」とか「出版」とかに漠然としたあこがれがある方、その具体的な道筋を探りたいという方は、是非ご参加頂けたらと思います。(ラジオの収録裏話的なことも喋ります。)

ゲストに、現役の出版社の編集者の方も来てくれるので、今、編集者がどんなことをしてるのか、本を書くのはどうすればいいのか、という質問にも答えてもらえます!


また、アジア転職読本出版記念イベントも、26(水)19:00から四谷三丁目で開催します。

SE Cafe アジア転職読本セミナー
【めでたく満員御礼で終了しました】
SECafe.jpg

こちらは、読者と著者の懇親会という感じで、アジア料理を食べながら、私から本には書けなかったアジアで働き始めた人の事例、転職までの経緯とか、今の生活とか、困っていることとか、をお話しします。

どちらのイベントも、ゆるいイベントなので、「やだー、ちょっと興味ある-」レベルの方々のご参加も大歓迎です!
ぜひ、お気軽に遊びに来て頂けたらと思います。

では、今後ともよろしくお願いします!


はじめてのアジア海外就職はじめてのアジア海外就職
(2012/03/05)
もりぞお

商品詳細を見る


ちなみに、今日はこれから某TV局に取材を受けに行ってきます。。
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-09-21 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
