アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 1日目

 2012-08-04
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
あまり公表してなかったのですが、6月の中旬「ジャカルタ就活・視察ツアー」というものに、添乗員として参加しておりました。
ジャカルタ就職に興味がある人6名を引き連れて、現地の視察および就職活動をしよう!という3泊5日のツアーです。

今回から3回に分けて、このジャカルタ就活ツアーの様子をリポートします。

ちなみに、この記事は、メインのメンバーの行程を書いているのですが、予め面接の予定が入ってる人は面接行っちゃうし、フィリピンから参加したり、終 わりはほとんど現地解散でみんな、ジャカルタ延泊して就活したり、クアラルンプール行ったり、フィリピン英語留学行ったりと、大変自由なツアーだったりします。

まず、0日目。飛行機は夜にジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に着きます。
伝統建築を意識した、素敵な空港です。(バンコクやシンガポールと比べるとボロいですが。。)



空港には、専用のバスがお出迎え。
ジャカルタは空港からのリムジンバスはないため、基本タクシー移動になるのですが、

運転手にホテル名を告げるとOK!と元気に返事をする

市内に着くと不穏な表情になる

住所をもう一回見せろと言い出す(地図は読めない)

迷い始めるとジャカルタ名物大渋滞に捕まりにっちもさっちもいかなくなる

という地獄コンボに陥りがちなので、専用車があるというのは非常にありがたいです。

ちなみに、8人乗りのバンを頼んだら無駄にでかい21人乗りのバスが…。



ホテルは、IBISアルカディアという、



ジャカルタ中心地にある便利で綺麗なビジネスホテルです。これまた非常に快適。

そして、1日目。朝9時出発で向かった先は、テンプスタッフインドネシア。



取締役の小川さんにインドネシア就職の現状を聞き、希望者は、個人面談。
この個人面談は、予め用意しておいた履歴書、職務経歴書を元に今後のキャリアを相談し、必要に応じて企業の紹介も受けるというもの。

本ツアーは、基本的に出入り自由で、面接が入ればツアー本体から離脱して面接を受けに行くこともできるし、帰りの飛行機の日程をずらして、延泊したり、別の国に行くこともできます。
今回も、ここで初回を受け、延泊して、面接を受けに行った人もいます。

個人面談をしている人を待ちながら、同じオフィスビル内で昼食。
あえて、思いっきり日本料理に。



普通に旨いです。ただし、値段はサービス料やら贅沢税やらかかって約1000円と、ちとお高め。吉野家だったら日本より安いんですけどね。

その後、某日系IT企業のオフィスに訪問させていただく。
日本の大手企業のオフィスと変わらぬ綺麗な職場。
違いは、働いている人の多くがインドネシア人であること。
そして、女性が多い!
東南アジア諸国では、おしなべて「女性の方が優秀」と言っている経営者の方が多いですが、インドネシアもそうらしいです。。

ちなみに、この日はスタッフの一人が誕生日だったらしく、ケーキに火をつけて誕生日のお祝いをしてました。楽しそうな職場です。日本の本社では(以下略)

で、そのまま電気屋が連なるショッピングモールに直行。



希望者は、携帯を購入。
ちなみに、通話専用のやっすい奴なら2000円から、スマートフォンも8000円とか12000円とかでサムソンのそこそこの奴が買えます。
さらに、1000円くらいのSIMカードを買うと当分通話できるし、ネットも500MBくらい使えちゃって大変便利。

この値段を知ってると、日本のキャリアの、海外パケホーダイ1日2000円とか、ホントバカバカしくなります。

ちなみに、色々アレなDVDもたくさん売ってます。



で、夜は懇親会。
この日は、ジャカルタに来て4ヶ月の若者がゲスト。
私は渡航前にもあってた人なのですが、顔が引き締まって、すっかりオトナになっていました。
ココにはかけないジャカルタ裏話から、彼がジャカルタで学んだことなどを熱く語りながら夜は更けます。。

添乗員は、1次会で抜けて部屋でいろいろしてたのですが、他のメンバーは日が変わるまで飲んでたそうです。みんな、タフだぜ…。

と、いうわけで、2日目に続く。


※このジャカルタ視察・就活ツアーですが、非常に好評であったので、10月上旬に第二回を行います。(私も再度添乗員として参加します)

下記の日程で、無料説明会を行いますので、ご興味のある方はご参加いただけたらと思います。
 ・8月11日(土)17:00~18:30
 ・8月18日(土)13:00~14:30


お申し込みは、コチラ!

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-08-04 | 15.ジャカルタ就活・視察ツアー | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。