アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

記念すべき一カ国目はインドネシアです。実は中国、インド、アメリカの次に人口が多い超大国。しかも平均年齢27歳!

 2011-10-07
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
現在ニート(っていうか有給消化中)のもりぞおさん。
ダイエットをしているはずなのですが、毎日飲みに行っているような気がします。
モテキのドラマを見なくちゃいけないはずなのですが、まだ第五話までしかいっていません。
正直時間が足りない!11日の深夜には東京を旅立つのに!!と、ちょっと焦っています。

まあ、焦ったところでいいことがあるわけではないので、とりあえず、こうやってblogの記事書いてるわけですが。

今回の就職活動紀行。記念すべき最初の渡航国はインドネシアです。
(そういや、世界一周もインドネシアからだったな。。)

なんでまた、インドネシア?インドネシアに就職先なんてあるのかよ?と、思われる方も多いと思いますので、インドネシアの現状について調べたことを書いてみます。

かの有名なBRICs(ブラジル、ロシア、インド、チャイナ)に続いて経済発展すると言われているVISTA(ヴェトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)

このVISTAの中で最大の国がインドネシアなんです。


人口:2億4千万人
なんと、世界第4位。

中国、インド、アメリカの次っていうと、その多さにビビってたじろいでしまいます。
また、その平均年齢がなんと、27.2才!若い!日本の43.8才とは雲泥の差があります。
それ故、毎年1.5%ほど人口が増えている国でもあるわけです。

国土:東西の距離5000km
横の長さは、アメリカ本土よりも長いです
まあ、大小1万7500もの島からなる島国なので、面積はそんなにでかくないですが。
ちなみに、島があまりにも多すぎて、政府も何個あるか正確には分かっていないというのが大変南国らしくてステキです。

赤道直下のでかい国ということで、一番の産業は農業。
また、資源にも恵まれており、金や銅、天然ガスや石油がじゃんじゃん出てきます。
日本の天然ガスの輸入元はインドネシアがNo1。原発を停止しちゃって、火力発電フル稼働の日本としては、大変お世話になっている国といえます。

それゆえに、日本のODA(政府開発援助)として18億円の高速鉄道を始め、4兆円も貸し付けてたりもします。

人口あり(しかも若い)、国土広い、資源ありという状況なので、この周りの国が活況という条件下では当然のごとく経済成長著しく、2008年以外は年に4-6%の高い伸びを示しています。

また、昔、日本の占領下にもあったのですが、第二次大戦後に占領をしていたオランダからの独立戦争時、インドネシアに駐留していた日本兵が共に戦い、勝利に導いたという歴史があるため、大変な親日国でもあります。

実際、私が以前インドネシアに行ったとき、たまたま独立記念日だったのですが、「インドネシアが独立することが出来たのは、日本軍が戦い方を教えてくれ、一緒に戦ってくれたからだ」なんて言われたことがあります。

人口、農業、天然資源(特に天然ガスと石油)という日本に足りないものを全て持っていて、かつ、超親日国。

こんな国に、就職先がないわけがないではないですか!

とはいえ、もりぞおさん的には、日本人の求人情報は全く分かってないので、とりあえず現地に行って調査をしてこようという段階だったりします。

なので、早速ホテルを予約しないと。。
インドネシアはただでさえ物価が安いのに、さらに円高だからホテルの値段が破格だなあ。。
こんなホテルが、一泊5000円だよ。。

248405_110505091822598_STD.jpg

って、もりぞおさんは一体どこに行くつもりなんだ!?

いや、ジャカルタのビジネスエリアにも行きますよ。2,3日。
その前にちょこっと、一週間くらいバリのリゾートでバカンスを楽しんでくるだけですって。

ほんとに、就職活動やる気ありますって。マジで。
インドネシアの人材会社にアポを取る前にやったのが、バリ島のダイビングショップのマンボウと会えるダイビングツアーの申し込みですけどね。

いや、だからマンボウに会うことより、人材会社の人に会うことの方が重要だよ。ホントに。




関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2011-10-07 | 02.インドネシア準備編 | トラックバック:(0)件 | コメント:(2)件
コメント:
No title
マンボウに会えると良いですねぇ♪
バカンス、満喫してくださ~q(^^)p

って...本題からそれまくりですが...
イスラム圏は気にならないんですかぁ?男だからいいのか。
ビザ取得情報も忘れず報告してくださいね。宜しくお願いします。

追伸 ロンドンオリンピックは観に来ますか??
2011/10/08(土) 02:29 | URL | Mihozi #-[ 編集]
No title
インドネシアは中東のようなハードコアイスラム圏ではないので、あまり気にしないですね。私、酒飲まなくても生きていけるし。
ビザはね。。どうなんでしょ。調べてきます。

ちなみに、昨晩、北京オリンピック一緒に行った友達と、ロンドンオリンピックいきてー!って話してたとこです。
オリンピックは、独特の楽しさがあるんですよね。癖になるけど4年に一度しか体験できない。
2011/10/08(土) 07:51 | URL | もりぞお #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。