アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

7/15(日)19:30-「海外で働く」って選択肢を考えてみよう!セミナー開催します

 2012-07-12
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
久しぶりに東京で一人セミナーをやります。
テーマは、初心に戻って『「海外で働く」って選択肢を考えてみよう!』です。



私は、1999年・就職氷河期と呼ばれる頃に就職活動をしました。
しかし、2012年の今、大学生に話を聞いてみると、私たちの経験した「氷河期」って「野菜室」レベルだなーって思えてきました。

このクソ熱い中スーツを着ながら、世間の「冷凍庫」並の冷たさを感じながら頑張る就活生に心からエールを送り、同時に私が十数年間日本の色んな企業や海外の企業で学んだことを伝えたら、何かの役に立つんではないかなと思っています。

また、世間の冷凍庫は、就活生だけに寒風を送っているわけではありません。
日々の激務や、先行きの不安定さに押しつぶされそうになっている人も沢山います。
実際押しつぶされている人のニュースを間接的に駅のホームとかで聞くと、悲しい気持ちになります。

こんなに苦労して仕事をみつけ、こんなに苦労して働いてるのに、将来はやっぱり不安だ…。

でも、そんな中で培ってきた経験は決して無駄なものではありません。

日本で働いたというキャリアの中に、無駄なキャリアはありません。
例えそれが短期間であっても、派遣社員であっても、評価してくれる場所はあるのです。

本セミナーでは、アジア就職において、日本のキャリアが評価されるポイント、理由についてお話しします。

職歴1年の若者がインドネシアに就職した事例。
派遣社員から、タイの大手企業に就職した事例。

そんな事例を元に、なぜ日本人が(日本語が話せる現地人と比べてものすごく給料が高いのに)雇われるのか?そして、海外就職後にどんなチャンスがあるのかをお話しし、みんなで「海外で働く」って選択肢を考えてみたいと思います。

アジェンダはコチラ!
「世界で働く」って選択肢を考えてみよう

1.世界で働く人たちの事例
 1-1.20代女性 日本・派遣事務 → インドネシア・購買、調達管理
 1-2.20代女性 日本・営業事務→ マレーシア・大手製造業原価管理・生産管理
 1-3.30代男性 日本・派遣事務→ タイ・カスタマーサービス→タイ・大手製造業品質管理
 1-4.20代男性 日本・飲食店→ インドネシア・製造業・営業

2.海外で働くために必要なもの
 2-1.グローバル人材とグローカル人材とは
 2-2.国籍関係なく働くグローバル人材
 2-3.グローバル人材に求められるスキル
 2-4.日本人であることを生かして働くグローカル人材
 2-5.グローカル人材に求められるスキル

3.アジアでグローカル人材として働く
 3-1.ビジネススキル1 汎用性の高いスキル
 3-2.ビジネススキル2 「社畜型」ビジネススキル
 3-3.語学力 アジア就職に必要な語学力
 3-4.サイバイバル力 アジア就職に必要な心構え
 3-5.ビジネススキル3 複数の「普通の」スキルを組合わせ「一流」になる
 3-6.アジア就職で身につけられるスキルとは

4.アジア就職後のキャリアを考える
 4-1.グローカル人材からグローバル人材へのキャリアアップ
 4-2.「世界で働く」ことができる人ってどんな人だろう?
 4-3.これからの日本に必要な人材ってどんな人だろう?

7/15(日) 19:30-21:00(今週末かよ!)
場所は渋谷です。お値段1500円!
お申し込みは、コチラ!

で、オンラインコミュニティ「もりぞお海外就職塾」に入会していただければ、いまなら先着20名様このセミナーに無料ご招待いたします。
月会費1260円だし、そもそも一月目無料な上、いつでも退会できるので、私的に値段の付け方が間違っている感が否めません。

よろしければ、コチラのページからお申し込み頂けたらと思います。


 なお、当日、Ustream生中継、一般公開します!
 19:30より
コチラのサイトからご試聴ください!

 アーカイブも残すので、会員の人は、向こう三ヶ月はいつでも見れます。ダウンロードもおっけー。

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-07-12 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。