アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

追悼 ジョブス様 彼がiHeavenに逝ったことを知った日に、改めてFoolishであり続けることを誓う

 2011-10-06
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
日本時間2011年10月16日朝、前アップルCEO スティーブジョブスの死去が全世界に一斉に報道されました。

誰もが認める、世界最高のクリエイター。
ガレージから生まれた小さな会社を、世界最大の時価総額を誇る大企業に育て上げた偉人。
そして、その革新的な新製品によって、世界の非常にたくさんの人のライフスタイルを変えた天才。
その訃報は一瞬で世界を飛び回り、世界中からの彼への追悼の言葉は、twitterを一時的にオーバーキャパシティで停止に追い込みました。

もりぞおさんが買った初めてのapple製品は、初めてWindows対応した頃のiPodです。

iMacに対しては、「すけすけなんて、ただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」と言って無視を決め込んだのですが、
Windows95の頃から家のCDやMDを減らすべく、音楽をせっせとMP3に変えていた私にとって、iPodはものすごく魅力的な製品でした。
ただ、iTunesなんていうわけの分からないソフトを使わないと音楽を転送できないというのがネックになって、東芝ギガビートなどという、今思えばゴミのような製品と購入を迷ったことを覚えています。
あのころ、そんなiTunesが世界一魅力的なApple製品群の中核となるソフトになるなんて、思ってもいませんでした。

iPod nanoが出たときも、衝撃的でした。
上記のiPodが元気に稼働していたため「小さくなって容量が減ったiPodなどに用はない」と言って購入をしなかったのですが、友人が買ってきたのを一目見て、即座に購入を決定したのです。
ポケットや鞄に入れなくてはならない音楽プレイヤーから、首からぶら下げられる音楽プレイヤーへ。
このときに買った初代iPod nanoは、いまだに目覚まし時計として、我が家で元気に稼働しています。

次に買ったのが、iPod touch。世界一周旅行中にシカゴのApple storeで買ったコレが、なかなかの一杯食わせ物。
なんだかしらんが無線LANには繋がりにくいし、bluetoothには繋がらないし、メールの保存はうまくできないし、フリック入力もないから入力もままならないし、とにかく使い勝手が悪い。
まさか、この製品が進化して、世界を席巻するとは‥これは、OSがアップデートするたびに使いやすくなることから容易に予測可能でした。

そして、言わずと知れたiPadとiPhone4。
今、この文章は「Windowsが使えないのが困ると、Lets noteと最後まで迷ったMac book airで書いています。
Lets noteを購入していたら、こうやってソファの上でblogの長文なんて書いていなかっただろうな。。

こうやって考えると、Apple製品を買うときは、いつも買う前に悩んでいます。
人並み3倍くらい新しもの好きな私でも悩んでしまうのは、他社とは比較にならないほどの革新性ゆえでしょう。

「いまはパーソナル・コンピュータには個性は無いけれど、これはちょうどフォードがモデルTを出した頃の状況と同じさ。つまりクルマに個性が無くても、ただ庶民に手が届くというだけで十分だったのだ。でもそういう時代はすぐに終わる。次に来るのはね、個性の時代なんだよ。例えばクルマで言えばポルシェとかそういうイメージだ。」

まさに、そんな製品だったわけです。

ジョブス様が生み出した創造物は、Apple製品だけではありません。
私が最も愛するアニメ映画であるトイ・ストーリー。
この映画は、彼が創ったアニメーションスタジオ、ピクサーから生み出されました。
ファインディング二モや、Mrインクレディブル。ボルトやWALL-E。カールじいさんの空飛ぶ家といったピクサー作品のみならず、近年のディズニーアニメの傑作、塔の上のラプンツェルやプリンセスと魔法のキスも、彼がいなければ存在しなかったはずです。

ピクサーや近年のディズニーアニメの一番素晴らしいところは、CGの技術でも、個性的なキャラクターでもありません。
子供は子供なりに、大人は大人なりに、全ての視聴者に対して、時に表面的に、時に深く濃く楽しみを与えてくれるその脚本です。

例えばファインディングニモは、子供が見ればかわいい魚たちの大冒険ですが、大人が見ると、子供の教育と人間の自立を考えさせてくれるドラマになるのです。

トイ・ストーリーに対して「あんなに金がかかると知ってたら投資しなかったよ」と軽口を叩くだけでなく、「映画作りでいちばん大切なのは心にグッとくるストーリーだ。映像が美しいことも大事だけど、コンピュータが可能にする特撮の技巧の虜になってはいけない」と、本質を見据えていたジョブス。
彼の言葉は、ピクサーの名作映画にしっかりと引き継がれています。

最後に、誰もが認める21世紀最高のスピーチ。STAY HUNGRY, STAY FOOLISH」



生まれた時の状況が幸福ではなくても、大学でドロップアウトしても、それは自分の人生の「ラッキー」だったと言い切る姿。
アップルを解雇されるという最悪の事態でさえも、ベンチャースピリッツを取り戻すいい機会だったと振り替えれる器のでかさ。

そして、「もし今日が自分の人生最後の日だしたら今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?」という問いかけ。

死の直前まで続けていた、Appleでの仕事は、まさに彼にとって本当にやりたいことだったのでしょう。

メカと映画が大好きな私にとって、彼が残してくれたものはあまりにも大きい。そして、世界中の多くの人をこの世界に引きずりこみ、素晴らしい体験を提供してくれた。ジョブス様…ありがとう。でも、もうちょっと長い間、あなたの新たな創造物を期待しながら生活したかった。

そして、「もし今日が自分の人生最後の日だしたら今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?」という問いかけは、常に忘れないで生きていきたい。

彼が亡くなる前から、仕事を辞めてビジネスクラスで世界一周とか、またも仕事を辞めてアジア就職活動とか、Foolishであり、本当にやりたいことをやり続けていることを誇りに思います。
そして、彼のような才能がないなりに、Foolishで、自分のやりたいことに素直な人生を送っていきたいと思います。

ありがとう。ジョブス様。


スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
(2011/10/25)
ウォルター・アイザクソン

商品詳細を見る











関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2011-10-06 | 01.日本 準備編 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
