アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!


 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonで本を売るなら、価格は99円か250円の二択である、ふたつの理由

 2013-02-24
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
Amazon Kindle Direct Publishing(KDP)で著者が直接出版をするにあたって、一番悩むのが価格設定だと思います。

いくらなら買ってくれるのか?いくらだと敬遠されるのか?
私も試行錯誤の途中ですが、ひとつの結論が99円or250円です。

読んでもらうための99円


99円の理由それは、
読者は、そこにある文章が最後まで読めるものかわからないからです。

続きはコチラで!
横長400
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-24 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

スマホ持ってる奴はとりあえずkindleアプリ入れておけ!iPhoneでAmazonの電子書籍を超カンタンに読む方法

 2013-02-23
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
「もりぞおアジア海外就職紀行」は、「もりぞお海外研究所」に移転しました。

横長400

本記事も、途中までお読み頂けますが、最後までお読み頂く際には、ここをクリックしてください!(無料です)

mazonの電子書籍販売の素晴らしいっぷりについて熱く語ったのですが、一個だけ残念なことがあります。ネーミングです。

Amazonの電子書籍販売サイトがkindle storeで、
Amazonが出した電子書籍視聴端末がkindle。


Kindle Paperwhite

Amazonの電子書籍ブランドがkindleってことで、一見良さそうなのですが、初心者からすると、Amazonの電子書籍ってkindleとかいうタブレットを買わないと読めないような印象になっちゃってませんか?
少なくとも、私の周りにはそういう人はたくさんいます。

そんな人たちに、声を大にして言いたい。
Amazonの電子書籍は、iPhoneでも読めますよ!
kindleとかiPadのタブレット端末なんていらないんですよ!
と。

続きは、コチラ!

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-23 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

世界にゃドロドロの溶岩に火傷するくらいまで近寄れる山があるんだぜ!隠れた観光名所 in グアテマラ!

 2013-02-23
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 

ビジネスクラスのバックバッカー もりぞお世界一周紀行 カリブ・中米前途多難編発売しました!

発売を記念して、今回はうちのカミさんが「今までで一番おもしろかった」と言っていた、グアテマラの溶岩ドロドロ火山編を公開します!

溶岩ドロドロ流れ出てる所にふつーに観光客を通して、ガイドはそこでマシュマロ焼いている。ガチ溶岩で、アメリカ人はジーンズ焦がしてるし、落ちたら確実に死にます。



そんなところに、普通に観光客通しちゃう、グアテ、最強!
さらに、その後、とんでもない事件も起こってます。チェキら!

 

もりぞおさんは、山登りが嫌いです。
・疲れる
・なんで降りるのに登るかわからない
・すれ違う人にいちいち「こんにちわ」と挨拶するのがうざい(息も切れるし)

が、今回
「グアテマラには、溶岩がドロドロ流れ出ているのを見れる火山がある」
ってことで、登ってしまいました。。

宿のおやぢから、
「山賊がでるので、絶対に一人で登るな」
と、言われてツアーに参加。

2時に広場集合、ツアー会社が迎えに来たのが2時半で、パカヤ火山へごー!

登山口にこんな写真がありましたが、

さすがにこんな状態だったら登山どころではないと思う。

しばらく森の中を歩いているのですが、地面が火山灰になり木が生えなくなるとあたりが一望。
このあたりにたくさんある雄大な火山が!


まるで、富士山を思わせるような美しい稜線です。

さらに登ると、生物の姿がなくなります。


火山灰がもたらした、死の世界。
歩くたびにボロボロ崩れる道が疲れを増幅させます。

ただ、「降りていく人に挨拶をする」というルールはないので、苦しいときは自分の息を整えるのに集中できるのがいいところ。

我らがパーティーは、スウェーデン人のじーさん(1970年に一年間中野に住んでたことがある)が脱落し、イタリア人カップルがとろすぎるので置き去りに。
なかなかハードな道のりです。

そして、2時間ほど登り、風が強くなり始めかなり寒くなってきたところで、ついに!山の一部だけCG処理されているような異様な光景が目に入ります。


マグマダー!!!

マグマ、熱いです。当たり前だけど。


近づくだけで、じわっと熱くなる。
冷静になってみると、マグマ近辺の、自分が今立っている地面からも熱が立ち上っている。
そうだよな。。。地球って冷たいのは表面のほんの数kmだけで、あとはこんな凄まじい熱を持った液体なんだよな。。
僕らが地球について知れるのは、チョコエッグの包み紙の部分くらいなんだよな。。

私が地球の大きさについて哲学していると、ガイドのおやぢが、マグマでマシュマロを焼いてくれました。


マシマロは関係ない。本文と関係ない。

さらに奥に行くと、マグマがドロドロと流れ落ちている。
この辺になってくると、ちょっと危険を感じるくらい熱い。
まだ先はあるんだけど、歩み寄れないくらいの熱さです。
バカなアメリカ人がさらに先に進んで、ジーンズの裾が焦げたくらい。

ここで思ったのが、「地球を救おう」っていうのが、全世界の合い言葉になっていますが、ここで感じたのは、「地球は人間が救ったり殺したり出来るようなもんじゃない」ってこと。
もっと、圧倒的にでかくて、強い。

人間がやりたいのは「地球を、自分たちの生活に便利なように、表面の変化を抑えよう」ってことだけです。

たぶん、地表の温度が5度上がろうが10度上がろうが、地球にとっては化粧水をコーセーから資生堂に変えたくらいの変化しかないはず。

「自然は人間が作り替えるべきモノ」というかつての欧米人の考えは明らかに傲慢ですが、「地球を救おう」ってのも、まだ傲慢な気がする。

地下からわき出してくる熱量は、地球の文字通り底知れぬ力を感じさせてくれました。

と、いうわけで、恒例の夕暮れ時の瞬間。


切なくて切なくて、胸が痛むほど。

これで終わると話が綺麗なのですが、もうちょっと続きがあります。

下山は太陽が火山の向こうに落っこちたあと。真っ暗闇の中です。
我らがパーティーは、とろいイタリア人カップルを待っていたので、登山者の中でもかなりの後方。
たまたま同じパーティーにいた日本人は、山登りに慣れているらしく、ガイドに言って先に下山してました。

が、我々が下山してもその日本人はいません。
途中脱落して、集合場所でずーっと待ってたスウェーデン人のじーさんも見ていないとのこと。

「遭難?」

とりあえず、30分ほど待っても来ないので、
「今日はそんなに寒くないし、凍死はしないだろうから、帰ろう。明日捜索する」
ってことで、帰宅することになりました。

「おいおい。。。ホントにだいじょうぶかよ。。人の命が。。」
宿に着いてしばらくすると、その日本人が訪ねてきました。

違う下山口を教えられて、国道にでてしまい、そこからヒッチハイクとバスでなんとか帰ってきたとのこと。
ひとまず安心。

宿の人に話をすると、
「危なかったね。捜索するって言ってもホントにするかどうか…。」

グアテマラでは、おちおち遭難も出来ません。
人の命が安い国は恐いです。。ま、普通にやってれば遭難する理由は一個もないような山なので問題はないんですが。

人は弱くて小さく、地球はでかくて底知れない。
それでも僕らは地球に乗っかって生きているのだ。

 

と、いうわけで、ここ以外にも、エメラルドグリーンの湖で忍者修行とか、イルカやサメと戯れながらのダイビングとか、いろいろ滅茶苦茶してるので、是非お読みください!


99円だよ!

iPhoneとかスマホ持ってる人は誰でも読めます!
読み方は、コチラ!
スマホ持ってる奴はとりあえずkindleアプリ入れておけ!iPhoneでAmazonの電子書籍を超カンタンに読む方法

2013/2/22 19:40現在、海外旅行ランキング第1位! 総合ランキングでも39位!
ご購入頂いた皆さん、ありがとうございます!





で、有料コミュニティ「もりぞお海外研究所」では、こんな素敵な電子書籍の発行についての研究成果の生データをじゃんじゃん公開中。
会員の方は、この06.カリブ・中米編を含む「もりぞお世界一周紀行」シリーズを全て無償でお読み頂けます。



作り途中の電子書籍ファイルから、電子書籍の作成を海外に発注する方法、できあがった電子書籍ファイルやその売り上げの実数まで、あらゆる情報を公開しておりますので、この魅力的な場所に興味がある方は、是非ご入会頂けたらと思います。

また、2/27(水)19:30から阿佐ヶ谷ロフトで行われるイベント、RePubに登壇して、本件についてさらに詳しく語るので、そちらもどーぞ。
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-23 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

3000冊売ってみてわかった、電子書籍を売るならAmazonが圧倒的であるたったひとつの理由

 2013-02-20
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
「もりぞおアジア海外就職紀行」は、「もりぞお海外研究所」に移転しました。

横長400

本記事も、途中までお読み頂けますが、最後までお読み頂く際には、ここをクリックしてください!(無料です)


電子書籍を売るならAmazonが圧倒的であるたったひとつの理由。それは、
「Amazonに来るお客さんは、電子書籍を買いたいお客さんだけではない。お金を払って情報を得たい人だから」です。



楽天kobo sotreや、電子書籍販売プラットフォーム・パブーで売っているものは、電子書籍だけです。
しかし、Amazonでは、紙の本も併売されています。それも、新品も中古もです。

一見、ただ売り物が多いだけのような気がしますが、それは大きな間違いです。なぜならば、
kobo storeで検索をかける人は「電子書籍を買いたい人」だけですが、
Amazonで検索をかける人は「お金を払ってその検索項目に関する情報を知りたい人」だからです。

電子書籍端末の出荷がまだまだ少ない中、電子書籍を買いたいという人はまだまだ少数です。この人たちだけに売れる数は限りがあります。しかし、Amazonで検索をかける人は、紙の本や電子書籍を買いたい人 = (媒体は何でもいいから)ある程度まとまった情報を得たい人になるのです。

そして、Amazonで検索をかけた結果でおすすめされるのは、紙も電子も含めたものです。

紙と併売しているならばこの様に



アジアの転職情報、紙なら1764円(中古でも)、電子なら1680円だよーと紹介されます。電子の方が安かったりすると、紙で買おうとしてた人が電子を買うことがあるかもしれません。

そら、紙と併売しているからだろという人もいるかもしれませんが、それだけではありません。
例えば、あなたがブラジル旅行に行くことになって、ブラジルのガイドブックを買おうと思ったとしましょう。
紙の「地球の歩き方 ブラジル」を買うために、Amazonで「ブラジル 歩き方」と検索したとします。

私のアカウントからの検索結果は、コレデス。



なんと、地球の歩き方ブラジルの最新版の次に、私の電子書籍「もりぞお世界一周紀行 ブラジル」が出てきます。(地球の歩き方の旧バージョンよりも上に!)

ここで、検索をかけた人の気持ちを考えると、
「とりあえず、地球の歩き方を買おう。で、ブラジルのどこの街いったら楽しいかかわからんから、99円のこの旅行記も買っておくか。iPhoneでも読めるし」
ってことになる可能性がけっこうあると思いませんか?


続きは、ここをクリック!(無料です)

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-20 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(1)件

2/27(水) 電子書籍個人出版イベントRePubで、電書売上生データ分析とか会場生出版とかやります

 2013-02-19
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
2/27(水)19:30から阿佐ヶ谷ロフトで行うイベント「RePub(リパブ)Vol.3 ~2月号 電子書籍!書いてみた!売ってみた!どうだった?に出演します。



このイベントは、電子書籍個人出版にゆかりがある人たちが、電子書籍の今と今後を話すイベントで、今回で第三回。私は、前二回は客として行ったのですが、なんでか舞台でしゃべったり、楽屋入ったりしてたのですが、今回はゲストとして登壇することになりました。

私がやろうと思ってることは、大きく分けて2つ。
ひとつ目が、「電子書籍の作り方」

1.Wordで文書を書く
2.その文書を加工する
3.表紙をPhotoshopとかPowerPointでつくる
4.Amazonにアップロードする
5.書名とか値段とか決める
6.出版

の流れを、実際に私が出版に使ったファイルを見ながらお話しします。
可能であれば、4-6の部分は、会場で生作業しながらお見せできたらと思っています。

もうひとつが「電子書籍売り上げ分析」
私は個人出版で5冊の本を出してます。(出版社経由でも1冊電子書籍化してますが)めでたくシリーズ累計発行部数も3000部、収益14万円を超え、それなりに分析できるくらいの分量にはなってます。

その週次の売上データとか、発行開始24時間の1時間後の販売冊数とかのデータをExcelにまとめてあります。
これらの分析を、お話ししたいと思ってます。

発売後、無料キャンペーンを行った10.ブラジル編と、行わなかった5.キューバ編の違いや、

 

99円で発売した1.日本編と3冊セット250円で発売した2.中国+3.アメリカ+4.メキシコ編の売上推移の違いなど、

 

おもしろいデータがあるので、個人出版しようと思っている人だけでなく、マーケティングに興味がある方なんかにも、興味を持って頂けるかと思っています。
ご興味のある方、是非いらしてください。

申込ページはコチラ。

当日券は1800円だけど、前売りで買うと1500円だそうです。

私以外のゲストとか、詳しい内容はこちらを、要チェキ!

当日会場で、食事したりお酒飲んだりも出来るよ!
ちなみに、イベントのある2/27は、私の誕生日の前日です!

なお、”旅行ガイド・マップジャンル”ベストセラー作家とは、このことです。

lank0210.jpg

超ニッチ市場で、派手にやってます!


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-19 | 18.電子書籍! | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
