アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

12月上旬にアジアに行きます。アジア各国で、僕と握手!

 2012-11-29
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
12月アジア遠征することにしました。
インドネシアやタイなど、タイの発展途上国を中心に、日本人就職の可能性を探ってきましたが、さらに深入りして、新興国と呼ばれる、バングラデシュとカンボジアを調査してみることにしました。

バス

と、思ったら、乗り継ぎの関係とかもあり、マレーシア、シンガポール、バンコクも回ることに。。。

下記の様な日程で回るので、もし現地で私とお話ししたい!という方いらっしゃいましたら、twitterもしくは、左側にある「もりぞおさんにメールをしよう!」からご連絡頂けたらと思います。
(マレーシアとシンガポールは、既に約束が入ってるので調整が難しくなる可能性がありますがまずはご連絡を!)

12/1-3 大阪(セミナーやってます
12/3深夜-5早朝 マレーシア・クアラルンプール
12/5午前-10午後 カンボジア・シェムリアップ&プノンペン
12/10夜-11夕方 シンガポール
12/11夜-12/14朝 バングラ・ダッカ
12/14昼-19 タイ・バンコク


カンボジア、バングラデシュでは、地元の人材会社だけでなく、現地で企業をしている人などにも取材に行ってきます。

今の問題点は、この経費。。
アジア圏内なら航空券安いだろとたかをくくっていたら、バングラ周辺が意外と高い。。バングラって、東南アジアと言うよりインドなのね。。。KL-ダッカや、ダッカ-バンコクが片道2万円くらいするんですよね。。

と、いうわけで、再びクラウドファウンディングを使わせて頂きます。

アジア新興国で日本人は働けるのか?日本人採用事情を調査する

めがね

今回は2回目なので、本を定価以下でだしたりしてます。この売上がそのまま取材費になります。(原価のことは考えるのはよそう)

仕事量の割にさっぱりもうからない「海外就職研究家」支援のためにも、気が向いたらご協力頂けたら嬉しいです。求む、菩薩!

よろしくお願いします!

関連記事
スポンサーサイト
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-29 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

写真で見る2012年の東北その1 石巻市立大川小学校

 2012-11-24
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
震災が起こったのが2011年3月11日。
そこから、約20ヶ月が経ちました。

東京に住んでいる人、震災のこと忘れてません?
私は、ほとんど忘れてました。

今年は、アジアに行くのに忙しくて東北には行っていませんでした。
でも、忘れかけている今、あえて、東北に行ってきました。
このblogでは、何回かに分けて、東北の写真を淡々と張っていきます。

写真を見ると分かりますが、東北、全然復興してないところだらけです。
場所によっては、まだ更地にもなっていません。
でも、今私たちに出来ることは、忘れないこと、気が向いたら観光旅行に行ってみることだと思います。

石巻市立大川小学校。
ここでは、多くの人たちが津波に飲まれました。

P1000004.jpg

慰霊塔が建ってます

P1000005.jpg  

電力供給は

P1000006.jpg

ソーラーパネルで。
そして、圧倒的ぶっ壊れ感

P1000018.jpg  

ただの水で、鉄筋コンクリートの建物がこんなにも…

P1000011.jpg

一階の壁がぶち抜かれているだけではなく、

P1000016.jpg

2階まで、根こそぎ壁がない。。

P1000012.jpg

渡り廊下が根元から倒れており

P1000015.jpg

外から教室は丸見え

P1000025.jpg

この辺は、建物が土台を残して、根こそぎ持ってかれてます。

P1000022.jpg

この状態は、「建物だったなにか」と表現するしかありません。

P1000021.jpg

当然立ち入り禁止。でも、倒壊のリスクを負ってでも中に入りたい親族の気持ちもわかります。

P1000026.jpg

学校の建物は丈夫なのでこれだけ残っていますが、周りの民家はそうも行きません。
向こうに見える原っぱ。ここは、3/11まで複数の住宅が並ぶ町だったんです。

P1000042.jpg

このなにもない、ただの原野のような空間が、この震災の被害の大きさを物語っています。

続く。

※このblogは毎週土曜日の夜8時に更新されます。

関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-24 | 17.2012年の東北 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

12/2(日)大阪で海外就職セミナー(白もりぞお編)やります

 2012-11-23
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
12/1,2と久々に大阪に行きます!
で、こんなセミナーやります。

東南アジア就職セミナーヘッダー

スナヤン

なかなか東京以外でセミナーをやることは少ないのですが、今回は大阪ヒルトンにあるセミナールームを貸して頂くことが出来たので、大阪まで新幹線(こだま)で行ってセミナーさせていただきます。

大阪では直接お話しすることは少ないので、初めての方にもわかるような基本事項のお話しをします。
ただ、それだけでは面白くないので、今回は、実際にインドネシアで働いている若者とSkypeをつないで、直接対談してみます。

一通りお話しした後、私に対する質問はもちろん、現地の人に直接質問するコーナーも設けますので、是非どうぞ!

ちなみに、私が参加するのは第一部だけですが、その後、職務経歴書作成のプロが実地指導+Skypeでの通信指導をしてくれる、【第2部】海外就職応募書類作成セミナーもありますので、こちらもあわせてどうぞ!
この職務経歴書作成、海外転職だけでなく、国内の転職にも役に立ちますよ!

海外就職の穴場! 東南アジア就職セミナー
日時 2012年12/2(日) 17:00~19:00(受付16:45)
 【参加費】2,500円
【参加人数】定員30名 ※残り11名


12/1(土)に行う起業系のセミナー
ゲリラ屋台型起業とはなにか!? 12/1(土)らかんさんともりぞおさんによる、転職と起業の話in大坂

と併せて、是非どうぞ。
土曜日が黒もりぞお、日曜日が白もりぞおです。

関西の皆さん、是非にお待ちしております!


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-23 | 00.広告 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

ゲリラ屋台型起業とはなにか!? 12/1(土)らかんさんともりぞおさんによる、転職と起業の話in大坂

 2012-11-17
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
12/1-2に、久々に関西行きます!
去年の6月だか7月以来かな。

滅多に行かない関西なので、関西の皆さんにお話しをする機会を作ろうということで関西在住のあの人と相談して、やることになったイベントが、コレ。

らかんさんともりぞおさんによる、転職と起業の話in大坂



12/1(土)19:00から、大阪市立 城北市民学習センターってところで、らかんさんこと、ベーコン海洋研究所所長、宮崎さんと対談します。

いつもは「海外就職研究家」という謎の肩書きを名乗っている私ですが、超マイクロ型個人事業主として、せっせと100円玉と1000円札を集めているゲリラ屋台事業者でもあります。

実際やってみるとわかるのですが、ネットを使った小さな店舗で数万円から数十万円稼ぐのはそんなに難しくありません。
大きな投資が必要なわけでもないし、人を雇う必要もない。
twitter等での知名度がなくても誰でもすぐに出稿できるネットの広告で代用できるし、技術力やデザイン力がなくてもフリーの技術者やデザイナーで代用ができる。

いきなりリスクをとって会社を辞めてとかはどうかと思いますが、マイクロ型でちっちゃく動かしてみて、軌道に乗ったら独立というのは全然ありな方法だと思います。

今回のセミナーでは、そんなゲリラ屋台の運営を、実践者であり初心者の私と、やはり実践者であり専門家であるらかんさんの二人で、初めての方にもわかりやすくご紹介しようと思います。

)らかんさんともりぞおさんによる、転職と起業の話in大坂
日時 2012年12/1(土) 19:00~21:00(受付18:45)
 【参加費】3,000円

お申し込み




なお、このセミナーについて、らかんさんもかいてますが、なぜかミュージカルになっているのが気がかりです。。
ベーコン&森蔵の大阪ミュージカル開催!

月一で行っている、「もりぞお海外研究所」のセミナーは、いつも無料Ust配信してることでおなじみですが、今回は内容が内容のため不特定多数の人に公開することはできません。
関西の方は是非会場に来て欲しいのですが、それ以外の方は来るのも大変だと思うので、「もりぞお海外研究所」会員の方のみ、動画配信いたします。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg

ご興味がある方は是非ご入会頂けたらと思います。

なお、この研究所も、年内は会員80人までにしてるのですが、現在78人。あと2名で満員です。
あふれちゃった場合は、こちらのメールマガジン版をご利用ください。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_MM.jpg

メルマガ版でも、同様に動画配信を受けられます。
なお、いつもの海外就職に関するお話しは、翌日の12/2(日)に大坂で行います。こちらについても後日ご案内します。




関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-17 | 00.広告 | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件

11月25日(日)  大学生・大学関係者向けの無料セミナーやります Asia Career MTG 2012

 2012-11-16
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
 最近、大学生の人ともよくお話しするのですが、近頃の大学生は優秀だな-と、常々思います。
 ちんたら飲み会とバイトくらいしかしてなかった私と違い、東北ボランティア行ったり、セミナーやら何やらを主催してたり、海外行ってたりと、いろんなことをしてる人たちがいて、それを積極的に情報発信してる。
 英語を喋れる人も多いし、社会人と繋がりがある人も多い。
 そんな人は、確実に10年前よりも増えていると思います。

 でも、そんな彼らも、将来について漠然とした不安を抱えています。
 まあ、既に10年以上仕事をしている人たちでも不安を抱えて生きてるのだから、経験が少ない大学生が不安なのもしかたないでしょう。

 と、いうわけで、そんな不安に対して少しでも役に立つ情報を伝えることができたらなと思い、最近大学生に対するアプローチを始めました。
 すると、さすが優秀な大学生。早速、大学生向けのセミナーを企画してくれたのです。
 それが、Asia Career MTG 2012

60770_photo1.jpg


 このセミナーは、大学生および大学関係者向けの無料セミナーです。
 海外就職というよりも、これからのキャリアについて考える会。

 アメリカ系外資企業で働いた経験や、日系巨大製造業で働いた経験、海外就職について調べた経験から、それぞれの働き方のメリットデメリットをお伝えし、
 多くの社会人、大学生と会った経験から、大学生と社会人の違い、大学生が今すべきことについて、一案を出したいと思っています。

 これからの働き方について考えている大学生の人、また、大学生に対して指針を示していかなくてはならない大学関係者の人、無料ですので是非いらして頂けたらと思います。

 お申し込みは、こちらになります。
http://kokucheese.com/event/index/60770/

 そして、アジェンダはこちら。
■日時 2012年11月25日(日) 14:00-15:30
■東京 渋谷

1.「日本」の現状
 数字で見る日本経済,数字で見る少子高齢化,数字で見る「フラット化する世界」

2.「日本で働く」ことの現状
 インド人に仕事を奪われるアメリカ人,日本人もつらいよ,
 「先進国」の給料を維持するために必要な事

3.「日本で働く」という選択肢
 「新卒入社」した後の働き方,
 「アメリカ系外資企業」での働き方,「日系大企業」での働き方

4.「海外で働く」という選択肢
 「駐在員」と「現地採用」,
 「駐在員」になるためには,「現地採用」で働くには

5.大学を出て働き始める前に知っておいて欲しいこと
 「学生」と「社会人」の違い,「学生」と「社会人」の就業時の違い,
 新卒即海外現地採用を勧めない理由,
 大学生時代に何をやっておくべきか

 
関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-11-16 | 00.広告 | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。