アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

「ものすごく簡単で、ありえないほど難しい」Web1.0的電子書籍を手作りして、Amazon KDPで売ってみた!

 2012-12-29
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
こんにちは。もりぞおです。
2008年くらいから、「Amazonで自作の電子書籍売れねえかなあ…」と思ってたのですが、2012年末、ついに日本解禁!早速、ビジネスクラスで世界一周した旅行記を電子書籍化して、売り出してみました!

どっちも、99円!


旅行記ランキングで、「深夜特急」とガチバトル中!


発行して、3日なのですが、今のところの感想は
「ものすごく簡単で、ありえないほど難しい」です。

Amazonの電子書籍販売サイトはKDP(Kindle Direct Publishing)といいます。
ここで販売すると、iPhoneでも、iPadでも、kindle端末でも、Androidスマフォでも、Androidタブレットでも読める電子書籍ができちゃいます!(この仕組みがまたすげえよくできてるので、上記端末を持っている人、是非試して見てください)

出版の方法ですが、KDPにファイルをアップロードして値段を設定するだけで、上記の私の電子書籍のように普通にAmazonで売ることができちゃいます。
私の場合は、紙の本も出しているのですが、Amazon.co.jpで「もりぞお」って検索すると、紙の本も電子書籍も並列で出てくるのです。

Untitled4.jpg

今、多くの人は「本を買う」となった時、最初にAmazonで検索するでしょう。その、最高の一等地にある店の棚に、誰でも並べることができちゃうのはすごいことです。とはいえ、黎明期の今は、それなりの容易さと困難が待ち受けています。
どういうことか?作成編と販売編でお伝えします。


作成編
Amazonに並べるためには、本を書く必要があります。まあ、どんな原稿を書くかは別として、文章は書けたとします。(ちなみに、文章量は1行でも1000ページでもOKです)
これを、サイトに並べるためには2つのファイルが必要になります。
表紙のjpegファイルと、中身の文書ファイル(Wordファイル、ZipしたHTMLファイル、ePubファイルなどなど)です。

まず、表紙ですが、頑張ってそれなりに目を引くモノを作りましょう!



私の場合は、知り合いのデザイナーさんに教えを請いながら、はじめてのPhotoshopで作ってみましたが、別にPowerPointで作ろうが、ペイントで作ろうが、手書きをスキャンしようが自由です。
今回はあえて、Web1.0感を出すために、背景べた塗りにしてみました。
ポイントは、表紙画像は結構小さく表示されることが多いので、文字をでかくすることです。

そして、本文ですが、これが「ありえないほど難しい」です。
最近、こういう、



Kindle出版の方法本が雨タケノコの様に電子出版されてますが、まだ決定版はありません。ちゅか、Amazon側の仕様が固まっていないのか、同じファイルをアップしても、昨日と今日ではレイアウトが変わっちゃったりして、わけが分からないのです。(この苦労はおいおい、詳細を説明します)

私の場合、最初は上記の本のとおりにgoogle docsを使ってHTML方式で保存!とやってたのですが、発売直前になって、なぜか「改ページ」が無視される状態となりぐちゃぐちゃになったので、今はMS Wordでdoc形式のファイルを作ってアップしています。
ちなみに、Word2003以降で使われているdocx形式でなく、それ以前で使われていたdoc形式であるというのはAmazon様の仕様です。

で、首尾良くアップロードを行うとAmazon様の審査が入ります。私の場合、審査でも一度物言いが入ったのですが、それ以上にやられたのが、「Amazonのバグで、最初はiOSアプリでは読めない」というトラップ。
Android、Kindleデバイスでは読めるのに、iPhone,iPadのKindleアプリでは読めないという謎の状況。シェアNo1デバイスで読めないのはマジキツイ。。。ちなみに、サポートに連絡してもなしのつぶてだったのですが3日くらい経ったら何事もなかったかのように復旧してました。
2012年のKDPのクオリティはこんなもんです。ハイクオリティなサービスになれてる人に取っては「ありえないほど難しい」世界です。

(詳細は別記事で書いてきます)


販売編
 で、店に並べることはできるのですが、それを手に取ってくれるかは別問題。
 膨大な量の本の中で、どうやって自分の本を見つけてボタンを押してもらうのは至難の業です。
 私の場合はさいわい、twitterのフォロワーの人が6300人ほどいるので、とりあえずこの方々に読んでもらいたいなと思いました。

 まずは、気軽に買ってもらえるよう、本のページ数を少なく(新書の1/4程度)して値段も最低価格の100円にしました。

ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行 驚愕のキューバ編ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行 驚愕のキューバ編
(2012/12/19)
森山 たつを

商品詳細を見る

ちなみに、最低価格の100円の場合、印税率は35%なので、一冊売れても35円しか入りません。(現在、印税率は最大70%までもっていけるのですがその方法は追々解説します)

 とはいえ、世の中にはまだiPhoneは持ってるけどkindleアプリはインストールしてないとか、Amazonのアカウントも持っていないという人も多いでしょうから、そんな人が動いてくれることを祈って、2冊のうち一冊を無料で配ることにしました。

ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行 ブラジル胸騒ぎ編ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行 ブラジル胸騒ぎ編
(2012/12/23)
森山 たつを

商品詳細を見る

これは、kindle storeの機能で、「キャンペーンとして5日間まで無料配布ができます」という機能を使ったもので、Amazonにも私にも一円もお金は入りません。
とにかく名前を覚えてもらうための出血大サービスなので、

無料ランキングもうすぐ一位!とか、敵は沢木耕太郎!とか

Untitled1.jpg

ごんぎつねは銃殺した!とか
北大子魯山人とレ・ミゼラブルと、蜘蛛の糸をやっつけたい!

Lanking.png

とか騒ぐことで、いろんな人に関心を持ってもらうことにチャレンジ中。
2日間の結果、無料ダウンロードは550冊くらい行ってるので、それなりだとは思うのですが、この様なプロモーション方法はまだまで研究中です。(北大路魯山人に負けるのはなんかしゃくなので、みなさん、是非無料ダウンロードしてやってください)

今のところ、kindle本の宣伝をするメディアもほとんどないので、SNS頼りになってしまいます。私のようにそれなりにフォロワー数がいる場合は結果が出やすいのですが、普通の人に取ってはやはり「あり得ないほど難しい」と思います。

で、こんな状況で12/28に、RePub(リパブ) Vol.1~電子書籍元年忘年会!~出版の概念を考えなおすマンスリーライブイベント! に参加したのですが、まあ、まさに黎明期のカオスが繰り広げられており、本当に楽しい状態です。

作成に関しては、Windows95時代のホームページみたいなもんで、blogみたいな誰でもすぐに綺麗なページが作れるサービスどころか、HPビルダーみたいなきちんとした作成ツールとかない状態。仕様もあやふやなので、正直個人がやるとクオリティは高くならない。ここで、ハイクオリティを求めると、結構な投資が必要。
しかし、新しい事をやるとやたら目立つというメリットもあります。

プロモーションに関しても、まだライバルは少ないので、販売3日で、私一人がゲリラで作った本が、旅行記部門で日本の紀行文学の金字塔・沢木耕太郎「深夜特急」と肩を並べることが出来ちゃう状態。

まさに、カオス。

これは、とんでもない現場に足を踏み入れたのでは…という感覚がビンビンきています。

もりぞおさんの来年の活動は、この電子書籍と、海外就職研究家の二本柱で行こうと思ってますので、今後ともよろしくお願いします!

本blogでは、しばらく電子書籍のあれこれを連載します!


また、実際Amazonにアップしているファイルなどは、このコミュニティで公開してます

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01(1).jpg

ご興味ある方は、是非。

スポンサーサイト
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-12-29 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

Amazon様の罠にはまり、やたら苦労するkindle電子書籍作成 その傾向と対策 KDP!

 2013-01-05
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
こんにちは。Kindleで電子書籍連続刊行中のもりぞおです。
前回から引き続き、Kindleで電子書籍を発行する際のハウツーや苦労を書いてみます。

Kindleで電子書籍を出版する際に、一番困るのが、画面レイアウトです。
電子書籍は、iPhoneでもiPadでもkindleでもAndroidでも読めるようになっています。そして、ユーザーが自分で文字の大きさやフォントを変えるなんてこともできてしまいます。
つまり、紙の書籍と違って、1ページに何文字入るかが毎回変わってくるのです。

例えば、同じページでも、iPhoneとiPad miniでこんな風に変わってきます。

iPhone.jpeg  

ipadmini.jpeg  
 
文字だけならさほど問題にはならないのですが、私の場合は、写真があることを前提とした旅行記。この問題は結構やっかいです。

例えば、写真が続く場合にはiPhoneではどうしてもこんな感じに、

iPhone2.jpeg

空白ができてしまうのです。(次のページの頭に、この空白よりも大きな写真が入ります)

コレを改善するためには、写真の大きさを小さくするしかないのですが、私の中の優先順位としては「大きな写真 > 空白」なので、この点に関しては妥協しました。

この様に、Amazon電子書籍出版に関しては「失敗と妥協の連続を暗闇の中で試し続ける苦行」といった側面があります。

全体の流れは、前回の記事に書いたので、
「ものすごく簡単で、ありえないほど難しい」Web1.0的電子書籍を手作りして、Amazon KDPで売ってみた!

今回は原稿作成について少し詳しく書きます。
原稿を作るに当たっては大きく分けて2通りあって、
MS WordやGoogle Docsのようなワープロソフトを使って作成し、Amazon様の変換ソフト(ブラックボックス)に入れて変換していただく か、Sigilなどのソフトを使ってePub(標準的な電子書籍の形式)をつくり、それをAmazon様に渡すかになります。

正直、ePub作成ソフトはまだまだの段階であり、私は面倒なので前者を選んでブラックボックスの中を突き進んでいます。

ブラックボックスの欠点は何か問題があった時、その原因究明ができないことです。
しかも、2013年1月のAmazon様のブラックボックスは、まだまだ中身が安定しておらず、1週間前の挙動と、今日の挙動が違う事もがよくあります。さらに、サンプルファイルと実際に売られるファイルが別物ということもしばしば。

具体的に言うと、

・1週間前にはきちんと表示されていたのだが、再度全く同じWordファイルをブラックボックスに入れて変換したら、「改ページ」が全て消えて滅茶苦茶になった
・ブラックボックスを通した後、「サンプルファイルをダウンロード」できるのですが、そのサンプルファイルで表示に不具合があっても、実際に販売されてるファイルはきちんと表示されている
・Amazon様謹製の「PC上でKindle paperwhiteで見たらこう見えるよエミュレーター」は全くもって滅茶苦茶な画面をを表示してくれるて、なんの参考にもならない
・2週間前にはきちんと目次が表示されてたのに、ある日突然Amazon様から「目次に不具合があります」とのメールがきて、その日以降目次機能が効かなくなる

とにかく、アップロードして、販売して、自分でダウンロードするくらいしかきちんと確認する方法がないのです。そして、自体は日々刻々と変化するのです。

やばいよ。黎明期過ぎるよ・・・。

と、いうわけで、私はこだわりを捨てて、多少不具合があってもリリース。適宜修正を入れていく方式で配信をしています。(ただ、配信しているファイルは、少なくとも全文が読めるレベルまでは作っていますので、その辺はご安心を。)

おそらく、今のamazonの電子書籍は85%の完成度のモノを作る労力を100とすると、100%の完成度のモノを作るために100000くらいの労力が必要になる世界だと思います。
従って、100%完成度を目指さなきゃいけない出版社が苦労している間に、個人が「安いんでスイマセン」といいながら、ゲリラ出版をするチャンスではないかとおもうのです。
もちろん、読者のお金と時間に見合うだけのクオリティにすることは最低限必要ですが。

次回、じゃ、ゲリラ出版してみたいんだけど、具体的にどうやって作業をするの?というお話しをします。


ちなみに、チベット編は、改めて目次を入れるなど、試行錯誤の結果をふんだんに盛り込んだ物になっています。



99円でご購入いただければもちろん、上記ページからDLできる無料サンプルからでも、表紙や目次のあれこれを見て頂けますので、ぜひどうぞ。

なお、同じく99円のキューバ編、ブラジル編も、現在改修中。アップデートできたら、既にお買い上げになった皆さんも含めて、全ての方が最新版にアップデートできるようにしますのでお楽しみに!







ちなみに、この電子書籍が一体何冊売れたのか?など、赤裸々な数字や、もりぞおさんへの直接の質問はこちらの謎の会員組織でやってます。電子書籍に関するもりぞおさんからのアンケートもやってます。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01(1).jpg


全然関係ないですが、1/12(土)の夜に、カンボジアとかの新興国に関するセミナーやるので、こっちも宜しく。
日本人は働けるのか?カンボジア&バングラの就職・起業のリアル




はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-01-05 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

ビジネスクラスで世界一周っていくらかかるの!?もりぞお世界一周紀行 01.日本、インドネシア旅立編 リリースしました

 2013-01-18
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
突如会社を辞めて、世界一周旅行へ!
しかも、チケットは、ビジネスクラス!


ってことで、2008-9年までビジネスクラスで世界一周旅行してきたのですが、その時現地で書いていた記事を電子書籍化しました。
で、全14巻のうちのシリーズ第一巻をリリースしました!99円!iPhoneでも読めるよ!



この巻では、日本で世界一周旅行について考えたこと、世界一周するにあたって私が準備したこと、そして、出発までのてんやわんやが書いてます。ちなみに、会社を辞める最終日に始末書を提出しました。

目次の最初が
00.世界一周旅行をしても自分は何も変わらない。世界も何も変わらない。 であるところから、その意識の低さは分かると思います。

そして、インドネシアでは、恒例の事前調査では、こんな素敵な図が。

人口統計

日本(っていうか世界のほとんどの国)の人口動態はこういう風↑に、なだらかな曲線を描いているのですが、インドネシアはガタガタです。なぜか!答えは、電子書籍の中で!

その他、現地人結婚式に乱入したり、ドイツ人とシリアスに「仕事とバカンス」について話をしたり、結構いろいろやってます。
世界一周とか長期の海外旅行に興味がある人も、私のしょうもないバカな行動を見て笑いたい人も、「今回の休みはたったの1ヶ月だ」とのたまうドイツ人に興味がある人も、是非読んでみてください!

ビジネスクラスノバックパッカーもりぞお世界一周紀行 日本・インドネシア旅立編 99円!
なお本書は今後値下げ、無料配布などは行いません。そもそも、99円以下に設定できないんですが。




本書、めでたく深夜特急を抜いて、旅行記部門のトップに!TENCAをとった!(内田の野望)
総合ランキングでも35位くらいまで行きました。

深夜特急1


一体何冊売れると、この様な順位になるのか?
発売から24時間以上/1時間に一度の売上冊数とランキング順位を有料コミュニティ「もりぞお海外研究所」で公開しておりますので、ご興味がある方は、是非。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01(1).jpg




ちなみに、純粋に異文化の国の冒険活劇(一部嘘)が見たい方には、

05.キューバ編 99円!
 IMAGE000.jpg  

10.ブラジル編 99円!
 IMAGE002.jpg

13.チベット編 99円!
 IMAGE001.jpg

から読んでもらった方がいいかもしれません。
(ちなみに、チベット編の写真は、謎のインドディズニーランドです)

では、みなさん、よろしくお願いします!



目次

00.世界一周旅行をしても自分は何も変わらない。世界も何も変わらない。 しかし。

日本準備編
01.もりぞおさん 仕事を辞めて一年間世界一周の旅に出ます。しかも、ビジネスクラスで。
02.ぼくが旅に出る理由 日本社会の「レール」を降りて、足りないモノを探してみる
03.80万円でビジネスクラス世界一周 「世界一周航空券」ってなんだ?
04.住所不定への道 住民票を海外に移す
05.史上最も嬉しくない餞別
06.旅する社員証、そして、サヨナラ始末書
07.出発前夜

インドネシア編
01.インドネシアはなにげに世界で四番目に人口が多い国である
02.インドネシアの携帯市場で携帯電話を買う
03.インドネシアの奥地で結婚式にゲリラ参列する
04.ダイビング三昧しながら、ドイツ人と「休み」について話してみる
05.インドネシアお蔵出し 温泉と棚田と牛と・・いろいろ

おまけ
01.数字で振り返る世界一周 その1
02.数字で振り返る世界一周 その2
03.世界一周便利グッズ
04.日本ギャップイヤー推進機構教会 フロンティアフォーラムに寄稿したエッセイ「なぜ、私は大企業を辞めて、世界一周旅行なのか?!」




TENCAを取ろう!ー内田の野望ー / ヘイ・ポーラTENCAを取ろう!ー内田の野望ー / ヘイ・ポーラ
(1994/10/21)
内田有紀

商品詳細を見る




はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-01-18 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

2/27(水) 電子書籍個人出版イベントRePubで、電書売上生データ分析とか会場生出版とかやります

 2013-02-19
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
2/27(水)19:30から阿佐ヶ谷ロフトで行うイベント「RePub(リパブ)Vol.3 ~2月号 電子書籍!書いてみた!売ってみた!どうだった?に出演します。



このイベントは、電子書籍個人出版にゆかりがある人たちが、電子書籍の今と今後を話すイベントで、今回で第三回。私は、前二回は客として行ったのですが、なんでか舞台でしゃべったり、楽屋入ったりしてたのですが、今回はゲストとして登壇することになりました。

私がやろうと思ってることは、大きく分けて2つ。
ひとつ目が、「電子書籍の作り方」

1.Wordで文書を書く
2.その文書を加工する
3.表紙をPhotoshopとかPowerPointでつくる
4.Amazonにアップロードする
5.書名とか値段とか決める
6.出版

の流れを、実際に私が出版に使ったファイルを見ながらお話しします。
可能であれば、4-6の部分は、会場で生作業しながらお見せできたらと思っています。

もうひとつが「電子書籍売り上げ分析」
私は個人出版で5冊の本を出してます。(出版社経由でも1冊電子書籍化してますが)めでたくシリーズ累計発行部数も3000部、収益14万円を超え、それなりに分析できるくらいの分量にはなってます。

その週次の売上データとか、発行開始24時間の1時間後の販売冊数とかのデータをExcelにまとめてあります。
これらの分析を、お話ししたいと思ってます。

発売後、無料キャンペーンを行った10.ブラジル編と、行わなかった5.キューバ編の違いや、

 

99円で発売した1.日本編と3冊セット250円で発売した2.中国+3.アメリカ+4.メキシコ編の売上推移の違いなど、

 

おもしろいデータがあるので、個人出版しようと思っている人だけでなく、マーケティングに興味がある方なんかにも、興味を持って頂けるかと思っています。
ご興味のある方、是非いらしてください。

申込ページはコチラ。

当日券は1800円だけど、前売りで買うと1500円だそうです。

私以外のゲストとか、詳しい内容はこちらを、要チェキ!

当日会場で、食事したりお酒飲んだりも出来るよ!
ちなみに、イベントのある2/27は、私の誕生日の前日です!

なお、”旅行ガイド・マップジャンル”ベストセラー作家とは、このことです。

lank0210.jpg

超ニッチ市場で、派手にやってます!


はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-19 | 18.電子書籍! | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件

3000冊売ってみてわかった、電子書籍を売るならAmazonが圧倒的であるたったひとつの理由

 2013-02-20
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
「もりぞおアジア海外就職紀行」は、「もりぞお海外研究所」に移転しました。

横長400

本記事も、途中までお読み頂けますが、最後までお読み頂く際には、ここをクリックしてください!(無料です)


電子書籍を売るならAmazonが圧倒的であるたったひとつの理由。それは、
「Amazonに来るお客さんは、電子書籍を買いたいお客さんだけではない。お金を払って情報を得たい人だから」です。



楽天kobo sotreや、電子書籍販売プラットフォーム・パブーで売っているものは、電子書籍だけです。
しかし、Amazonでは、紙の本も併売されています。それも、新品も中古もです。

一見、ただ売り物が多いだけのような気がしますが、それは大きな間違いです。なぜならば、
kobo storeで検索をかける人は「電子書籍を買いたい人」だけですが、
Amazonで検索をかける人は「お金を払ってその検索項目に関する情報を知りたい人」だからです。

電子書籍端末の出荷がまだまだ少ない中、電子書籍を買いたいという人はまだまだ少数です。この人たちだけに売れる数は限りがあります。しかし、Amazonで検索をかける人は、紙の本や電子書籍を買いたい人 = (媒体は何でもいいから)ある程度まとまった情報を得たい人になるのです。

そして、Amazonで検索をかけた結果でおすすめされるのは、紙も電子も含めたものです。

紙と併売しているならばこの様に



アジアの転職情報、紙なら1764円(中古でも)、電子なら1680円だよーと紹介されます。電子の方が安かったりすると、紙で買おうとしてた人が電子を買うことがあるかもしれません。

そら、紙と併売しているからだろという人もいるかもしれませんが、それだけではありません。
例えば、あなたがブラジル旅行に行くことになって、ブラジルのガイドブックを買おうと思ったとしましょう。
紙の「地球の歩き方 ブラジル」を買うために、Amazonで「ブラジル 歩き方」と検索したとします。

私のアカウントからの検索結果は、コレデス。



なんと、地球の歩き方ブラジルの最新版の次に、私の電子書籍「もりぞお世界一周紀行 ブラジル」が出てきます。(地球の歩き方の旧バージョンよりも上に!)

ここで、検索をかけた人の気持ちを考えると、
「とりあえず、地球の歩き方を買おう。で、ブラジルのどこの街いったら楽しいかかわからんから、99円のこの旅行記も買っておくか。iPhoneでも読めるし」
ってことになる可能性がけっこうあると思いませんか?


続きは、ここをクリック!(無料です)

はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-20 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(1)件

世界にゃドロドロの溶岩に火傷するくらいまで近寄れる山があるんだぜ!隠れた観光名所 in グアテマラ!

 2013-02-23
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 

ビジネスクラスのバックバッカー もりぞお世界一周紀行 カリブ・中米前途多難編発売しました!

発売を記念して、今回はうちのカミさんが「今までで一番おもしろかった」と言っていた、グアテマラの溶岩ドロドロ火山編を公開します!

溶岩ドロドロ流れ出てる所にふつーに観光客を通して、ガイドはそこでマシュマロ焼いている。ガチ溶岩で、アメリカ人はジーンズ焦がしてるし、落ちたら確実に死にます。



そんなところに、普通に観光客通しちゃう、グアテ、最強!
さらに、その後、とんでもない事件も起こってます。チェキら!

 

もりぞおさんは、山登りが嫌いです。
・疲れる
・なんで降りるのに登るかわからない
・すれ違う人にいちいち「こんにちわ」と挨拶するのがうざい(息も切れるし)

が、今回
「グアテマラには、溶岩がドロドロ流れ出ているのを見れる火山がある」
ってことで、登ってしまいました。。

宿のおやぢから、
「山賊がでるので、絶対に一人で登るな」
と、言われてツアーに参加。

2時に広場集合、ツアー会社が迎えに来たのが2時半で、パカヤ火山へごー!

登山口にこんな写真がありましたが、

さすがにこんな状態だったら登山どころではないと思う。

しばらく森の中を歩いているのですが、地面が火山灰になり木が生えなくなるとあたりが一望。
このあたりにたくさんある雄大な火山が!


まるで、富士山を思わせるような美しい稜線です。

さらに登ると、生物の姿がなくなります。


火山灰がもたらした、死の世界。
歩くたびにボロボロ崩れる道が疲れを増幅させます。

ただ、「降りていく人に挨拶をする」というルールはないので、苦しいときは自分の息を整えるのに集中できるのがいいところ。

我らがパーティーは、スウェーデン人のじーさん(1970年に一年間中野に住んでたことがある)が脱落し、イタリア人カップルがとろすぎるので置き去りに。
なかなかハードな道のりです。

そして、2時間ほど登り、風が強くなり始めかなり寒くなってきたところで、ついに!山の一部だけCG処理されているような異様な光景が目に入ります。


マグマダー!!!

マグマ、熱いです。当たり前だけど。


近づくだけで、じわっと熱くなる。
冷静になってみると、マグマ近辺の、自分が今立っている地面からも熱が立ち上っている。
そうだよな。。。地球って冷たいのは表面のほんの数kmだけで、あとはこんな凄まじい熱を持った液体なんだよな。。
僕らが地球について知れるのは、チョコエッグの包み紙の部分くらいなんだよな。。

私が地球の大きさについて哲学していると、ガイドのおやぢが、マグマでマシュマロを焼いてくれました。


マシマロは関係ない。本文と関係ない。

さらに奥に行くと、マグマがドロドロと流れ落ちている。
この辺になってくると、ちょっと危険を感じるくらい熱い。
まだ先はあるんだけど、歩み寄れないくらいの熱さです。
バカなアメリカ人がさらに先に進んで、ジーンズの裾が焦げたくらい。

ここで思ったのが、「地球を救おう」っていうのが、全世界の合い言葉になっていますが、ここで感じたのは、「地球は人間が救ったり殺したり出来るようなもんじゃない」ってこと。
もっと、圧倒的にでかくて、強い。

人間がやりたいのは「地球を、自分たちの生活に便利なように、表面の変化を抑えよう」ってことだけです。

たぶん、地表の温度が5度上がろうが10度上がろうが、地球にとっては化粧水をコーセーから資生堂に変えたくらいの変化しかないはず。

「自然は人間が作り替えるべきモノ」というかつての欧米人の考えは明らかに傲慢ですが、「地球を救おう」ってのも、まだ傲慢な気がする。

地下からわき出してくる熱量は、地球の文字通り底知れぬ力を感じさせてくれました。

と、いうわけで、恒例の夕暮れ時の瞬間。


切なくて切なくて、胸が痛むほど。

これで終わると話が綺麗なのですが、もうちょっと続きがあります。

下山は太陽が火山の向こうに落っこちたあと。真っ暗闇の中です。
我らがパーティーは、とろいイタリア人カップルを待っていたので、登山者の中でもかなりの後方。
たまたま同じパーティーにいた日本人は、山登りに慣れているらしく、ガイドに言って先に下山してました。

が、我々が下山してもその日本人はいません。
途中脱落して、集合場所でずーっと待ってたスウェーデン人のじーさんも見ていないとのこと。

「遭難?」

とりあえず、30分ほど待っても来ないので、
「今日はそんなに寒くないし、凍死はしないだろうから、帰ろう。明日捜索する」
ってことで、帰宅することになりました。

「おいおい。。。ホントにだいじょうぶかよ。。人の命が。。」
宿に着いてしばらくすると、その日本人が訪ねてきました。

違う下山口を教えられて、国道にでてしまい、そこからヒッチハイクとバスでなんとか帰ってきたとのこと。
ひとまず安心。

宿の人に話をすると、
「危なかったね。捜索するって言ってもホントにするかどうか…。」

グアテマラでは、おちおち遭難も出来ません。
人の命が安い国は恐いです。。ま、普通にやってれば遭難する理由は一個もないような山なので問題はないんですが。

人は弱くて小さく、地球はでかくて底知れない。
それでも僕らは地球に乗っかって生きているのだ。

 

と、いうわけで、ここ以外にも、エメラルドグリーンの湖で忍者修行とか、イルカやサメと戯れながらのダイビングとか、いろいろ滅茶苦茶してるので、是非お読みください!


99円だよ!

iPhoneとかスマホ持ってる人は誰でも読めます!
読み方は、コチラ!
スマホ持ってる奴はとりあえずkindleアプリ入れておけ!iPhoneでAmazonの電子書籍を超カンタンに読む方法

2013/2/22 19:40現在、海外旅行ランキング第1位! 総合ランキングでも39位!
ご購入頂いた皆さん、ありがとうございます!





で、有料コミュニティ「もりぞお海外研究所」では、こんな素敵な電子書籍の発行についての研究成果の生データをじゃんじゃん公開中。
会員の方は、この06.カリブ・中米編を含む「もりぞお世界一周紀行」シリーズを全て無償でお読み頂けます。



作り途中の電子書籍ファイルから、電子書籍の作成を海外に発注する方法、できあがった電子書籍ファイルやその売り上げの実数まで、あらゆる情報を公開しておりますので、この魅力的な場所に興味がある方は、是非ご入会頂けたらと思います。

また、2/27(水)19:30から阿佐ヶ谷ロフトで行われるイベント、RePubに登壇して、本件についてさらに詳しく語るので、そちらもどーぞ。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-23 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

スマホ持ってる奴はとりあえずkindleアプリ入れておけ!iPhoneでAmazonの電子書籍を超カンタンに読む方法

 2013-02-23
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
「もりぞおアジア海外就職紀行」は、「もりぞお海外研究所」に移転しました。

横長400

本記事も、途中までお読み頂けますが、最後までお読み頂く際には、ここをクリックしてください!(無料です)

mazonの電子書籍販売の素晴らしいっぷりについて熱く語ったのですが、一個だけ残念なことがあります。ネーミングです。

Amazonの電子書籍販売サイトがkindle storeで、
Amazonが出した電子書籍視聴端末がkindle。


Kindle Paperwhite

Amazonの電子書籍ブランドがkindleってことで、一見良さそうなのですが、初心者からすると、Amazonの電子書籍ってkindleとかいうタブレットを買わないと読めないような印象になっちゃってませんか?
少なくとも、私の周りにはそういう人はたくさんいます。

そんな人たちに、声を大にして言いたい。
Amazonの電子書籍は、iPhoneでも読めますよ!
kindleとかiPadのタブレット端末なんていらないんですよ!
と。

続きは、コチラ!

はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-23 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

Amazonで本を売るなら、価格は99円か250円の二択である、ふたつの理由

 2013-02-24
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
Amazon Kindle Direct Publishing(KDP)で著者が直接出版をするにあたって、一番悩むのが価格設定だと思います。

いくらなら買ってくれるのか?いくらだと敬遠されるのか?
私も試行錯誤の途中ですが、ひとつの結論が99円or250円です。

読んでもらうための99円


99円の理由それは、
読者は、そこにある文章が最後まで読めるものかわからないからです。

続きはコチラで!
横長400
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-24 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

マチュピチュ、ガラパゴス、ウユニ塩湖、モアイ、パタゴニア大氷河!写真いっぱいでお送りします

 2013-03-09
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 

もりぞお世界一周紀行 南米×3  07.マチュピチュ編、08.ガラパゴス編、09.イースター島編 発売しました!

ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行 南米×3 07.マチュピチュ編、08.ガラパゴス編、09.イースター島編

例によって、99円の本が3冊セットで250円!お得!
日本人が行きたいけれど、高くて、遠くて、治安が悪くて行けない南米!
今回は、この南米編の中からいくつかのスポットを、写真入りで紹介します。

まずは、世界一周した人のほとんどが、ここが最高だった!ということでおなじみ、
雨季のウユニ塩湖。

P1080764s

標高4000mにある湖が干上がり、一面真っ白な塩の塊に。
そして、雨季にはそこに雨水が溜まり、天然の鏡に。
世界は、シンメトリーになる…。

夕暮れ時のウユニもヤバイ。

P1080724s

本書では、ウユニ塩湖→チリ国境への3泊4日の旅を、写真いっぱいでお届けします!

そして、ガラパゴス。
今は、携帯電話(もしくは電子書籍端末)の名前になってる言葉ですが、エクアドルから飛行機で数時間行った孤島の名前ですからね。ちなみに、スペイン語で「ゾウガメ」という意味らしい。

と、いうわけで、ダイビングに海に潜ると、バカみたいにたくさんの亀がいます。

IMG_1064

その他、サメ、アシカ、ハンマーヘッドシャークなど、生物の楽園!私の生涯最高のダイビングの様子を、こちらも写真満開でお送りします。

ちなみに、ガラパゴスの地上はこんな感じ。

P1070749

なんか、世紀末…。

続いて、マチュピチュ。
見事に晴れた!

P1070424

ちなみに、たどり着くまでに、こんな事もしてます。

P1070087

死ぬって…死ぬって…。

そして、モアイ。モアイって…でかいんです。

P1110181s(1)

ちなみに、ダイビングで水中に沈むモアイとかにも会ったりしてます。

最後に、パタゴニア大氷河。

P1090150

よく見ると、虹が架かってるのが見えると思います。
そして、この青い氷は着色しているのではなく、天然の青さです。

P1090396s

この、青の青さ…。

ここ意外にも、ペンギン数千頭が生息するペンギン島とか、世界一アクセスしやすい砂漠、ナスカの地上絵、謎の赤道記念碑、南極に一番近いダイビング、アルゼンチンの旨い肉など、様々な観光地の様子を、現地のテンションそのままにレポート。

さらに、全財産を盗まれた日本人や、日給10ドルで文字通り寿命を縮めながら働く炭鉱労働者、近所のおばちゃんが民族衣装で戦うボリビアプロレス、日本のアニメ大好きなブラジル人&フランス人&韓国人、パラグアイの日本人移住区など、人間観察も盛りだくさん!

3冊分のボリュームで250円なので、是非お読み頂けたらと思います!
iPhoneやAndroidのスマホでも、iPadなどのタブレットでも、もちろんkindleでも読めますからね!

ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行 南米×3 07.マチュピチュ編、08.ガラパゴス編、09.イースター島編

せっかくなので、目次も載せておきますね!

■目次
07.南米1 マチュピチュ、ナスカの地上絵 編
ペルー編

01.ペルーの治安 貴重品一式全部盗まれた日本人と会う その1
02.命の次に大切なのは現金とクレジットカードです 貴重品一式全部盗まれた日本人と会う その2
03.Load to マチュピチュ vol.1 地獄の3泊4日インカ道トレッキングツアー 自転車疾走編
04.Load to マチュピチュ vol.2 地獄の3泊4日インカ道トレッキングツアー 死の行軍編
05.天空の城 マチュピチュ 神聖なる遺跡であり、のんびりとした原っぱであり
06.マチュピチュ編 おまけ ニセ学生証にご注意
07.死ぬほどいい加減なペルーの航空会社 タカ航空
08.スペイン語Windowsで、PCの復活を試みる
09.世界一アクセスしやすい砂漠でクリスマス
10.正月早々、富士山より高いところで体調を崩す
11.年末特別企画 派遣切り問題からニッポンの未来を考える
12.ドラゴンボールからニッポンの未来を考える「オラ、ワクワクしてきたぞ!」
13. ナスカの地上絵上空で、「確率論」を考える
14.ナスカの荒野でヒッチハイク 展望台のおばちゃんと私

08.南米2 ガラパゴス、ウユニ塩湖 編

エクアドル編
01.エクアドルの電気屋「JAPON ALMACENES」に見る、日本製品の地位
02.事前予約何もなしで、ガラパゴスツアーにチャレンジしてみる 及びガラパゴス旅行情報
03.ファーストクラスのガラパゴスクルーズ 意外と地味な地上編
04.ファーストクラスのガラパゴスクルーズ ド派手な海中編
05.赤道の上で、インカ人の凄さを再確認する
06.最悪のクリスマスイブ 飛行機は6時間20分遅れ、PCは死ぬ

ボリビア編
01. 危険な街、ラパス。 人の時給と命の値段が異常に安い
02.ボリビア最バカプロレス おばちゃんvsマスクマン
03.ラパスでお買い物 異常に物価が安い街
04. 貧乏な国の最底辺の労働 ボリビアの炭鉱労働者を見る
05. ウユニをみてから死ね 前編 白すぎる世界。そして、夕暮れ時の瞬間
06.ウユニをみてから死ね 後編 紫色の空。満月。そして、シンメトリーの世界。
07. ボリビアからチリへ荒野を行く 前編 フランス人のタフネゴシエーター
08. ボリビアからチリへ荒野を行く 後編 国境で朝日を見ながら露天風呂に浸かる

09.南米3 イースター島、パタゴニア大氷河 編
チリ編
01.ついにやってもうた…。チリでPCを盗まれる
02.もりぞお流、泥棒対策法
03.チリの南の果てで数百羽のペンギンと戯れる
04.パタゴニア入門編 パイネ国立公園の景色

アルゼンチン編
01.氷河!氷河!氷河!その1 氷河の上にレインボーそして、崩落
02.氷河!氷河!氷河!その2 氷河の白と青の上を歩く
03.氷河!氷河!氷河!その3 船の上からも氷河を見る
04.高地トレーニングの成果を思い知る フィッツロイ国立公園7時間修行
05.閉ざされた南極への道 南米最南端の町、ウシュアイア
06.もっとも南極に近いダイビング その他動物
07.肉が美味く、希望と絶望が交錯する大都会 ブエノスアイレス

ウルグアイ編
01.良くも悪くもブエノスアイレスっぽい小国 ウルグアイ

パラグアイ編
01.大統領官邸のすぐ裏にスラムがある国 パラグアイ
02.パラグアイに住む日本人 元ヤクルト 岡林投手の故郷に行ってくる。

チリ イースター島編
01.野宿→ビジネスクラス→テント イースター島への道
02.イースター島でモアイと戯れる1 まずは、歩いてみる
03.イースター島でモアイと戯れる2 巨大モアイに文明の衝突とバブル経済を見る
04.イースター島をバイクで疾走する モアイと朝焼け
05.イースター島でスキューバダイビング 水中モアイと水深53m









で、有料コミュニティ「もりぞお海外研究所」では、こんな素敵な電子書籍の発行についての研究成果の生データをじゃんじゃん公開中。

作り途中の電子書籍ファイルから、電子書籍の作成を海外に発注する方法、できあがった電子書籍ファイルやその売り上げの実数まで、あらゆる情報を公開しておりますので、是非ご入会頂けたらと思います。

また、会員の皆様には、本書を含む「もりぞお世界一周紀行シリーズ」を全巻無償提供するほか、3/23(土)の電子書籍セミナーの無償参加および動画or音声視聴権もついてきます!

はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-03-09 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

アマゾン様がいきなり電子書籍全品30%ポイント還元をはじめた!日本よ、これが「帝国化した企業」だ!!

 2013-07-19
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
普段は更新せず、もりぞお海外研究所に記事を書いてるのですが、この記事があまりにもアクセスが多く、サーバーがダウンしたっぽいので、こちらにも掲載します。


ブラウザを開くとそこは、30%ポイント還元だった…。


Amazon様がいきなり、電子書籍を全品30%ポイント還元してました。
何を言っているかわからないと思いますので、説明します。


アマゾン


こんな風に、電子書籍を買うと、その代金の30%がポイント還元されます。
セカ就!は1000円で売ってるので、その30%の300円分がポイント還元されます。
(初日に買ってくれた方、申し訳ありません。まさかこんなセールが始まるとは思ってもいませんでした)

「そのポイント、使い勝手悪いんでしょー」ってツッコミがあるかもしれませんが、Amazon様のポイントは楽天みたいな「○日後から使用可能」的な制限が一切ありません。数秒~数分後にはすぐに使えるので、1冊本を買って還元を受け、次の本を買うとこんな風に、

スクリーンショット

速攻でポイントを使った買い物ができます。わざわざ「何ポイント使います」的な選択をする必要すらない。超Cool!

この割引、出版社経由のお高い本だけなんでしょ?と思われガチですが、電子書籍個人出版で出した、99円本にも適用されてます。

還元!2

99円の本を買って29円還元って、なんかすごく小さい話ですが。

その他、過去の著書をみても、全て還元セールになっている模様。




そんなことで、私は、前から買おうと思ってた本をいくつか連打してみました。




しかし、店にあるもの全部まるっと30%オフとかいう狂った企画を、軽やかにやってしまうAmazon様、なんて恐ろしい娘。
しかも、競合は、再販制度で値引き販売ができない紙の本。。

日本よ、これが帝国化した企業の恐ろしさだ。
とりえず、ランキング見ながら、欲しいモノを順番にクリックしていけばいいと思うよ。いっぱい買っても邪魔にならないし。

しかし、Amazon様から正式な発表がないので、いつ終わるかもわからない…。つまり、「いつ買うの?今でしょ!」です。

セカ就!  世界で就職するという選択肢

7/25(木)まで1000円!
7/21(日)朝までたぶん300円還元!→実質700円!


また、このAmazon様のえげつない施策について、私なりに分析してみました。

30%還元セールに見るAmazon帝国の恐ろしさ 冷徹な競合潰しとクールな人民誘導

ご興味がある方は、是非読んでみてください。

また、このセール後、実際に本が何冊くらい売れたのかもまとめました。合わせてどうぞ。

Amazon様30%還元セールで電子書籍はどれくらい売れたのか?総合ランキング70位前後の場合

あと、この30%還元セールで買っておくべきおすすめの本を紹介します。

企業が「帝国化」する 松井博 

もう、このAmazon様の猛威を「帝国」といわずしてなんというか。
元Apple帝国幹部の著者による、帝国の素晴らしさと恐ろしさの解説書。マジスゴイ。マジコワイ。

セカ就! 森山たつを


自分の本だけど、マジで面白いから。海外とか興味ない人も是非読んでほしい。
宇宙飛行士になりたいと思ってなくても「宇宙兄弟」よんでやる気でるでしょ!そういう話です!

宇宙兄弟


で、その宇宙兄弟。エリートだって、日本社会にあわないおっさんだって、色々悩みを抱えてる。
それは、宇宙飛行士を目指すようなすごい人だって同じ。そんな彼らの遠い世界の等身大のあがきに僕らは勇気づけられるのだ。

伝え方が9割 佐々木圭一


これも、ベストセラーなんだけど、まさに「ありそうでなかった」本。
プロ向けの技術を素人のために素人向けに説明してくれた本です。人に向けて文章を書く、話す必要がある全ての人の役に立ちます。

武器としての書く技術 イケダハヤト


「伝え方が9割」とは逆に、えげつないまでの、ウェブ上で読んでもらうことに特化した文章術。
Amazon様のセールもそうだけど「えげつないまでの」「特化」はキーワードかもしれない。


グラゼニ

こちらは、えげつない金の話。華やかなプロ野球の世界も、実はサラリーマンと同じような昇進、リストラ、セカンドキャリア、家族をどう養うか問題
などなど、いろいろ大変なんです。

拝金 堀江貴文

実は「セカ就!」を書くのに最も参考にした本が、コレ。ネットバブルの高揚感は、今の東南アジア経済に通じるものがある。
その高揚感を、ものすごいテンポの速さで物語を展開することで表現しているのがスゴイ。

講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ 加藤順彦


そして、アジアの高揚感をリアルに話しているのがこの本。とにかくテンションが上がる。どこに行くかはわからない。
でも朝が来たから、外に出て走るんだよ!

【30%還元の今でしょ!おすすめ本】もりぞお世界一周紀行 中 南米、カリブ編 

最後に、自著も宣伝。上中下で一番売れてないけど、一番面白いの、これですから!とにかくデタラメなんです、南米!最高!

と、いうわけで、お世話になっている人たちの本を宣伝して本項を締めたいと思います。

もし、この枠に「俺の本も入れろ!」という方がいらっしゃいましたら、twitterで @mota2008 に「この本も入れて!」とtweetしていただくか、ここからリクエストいただければ、随時追加していきます。私の知り合いじゃなくても構いません!もちろん個人出版でもOK!(一応、先着30名くらいまでにします。あと、エロと情報商材禁止)


【みんな!この本も買え!枠】



か弱き帝国支配下のロボット下請け兵士として「乗るしかない!このビッグウェーブに!」でいきましょう!

imadesyo_thumb.jpg



はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-07-19 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。