アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!

スポンサーサイト

 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

【緊急速報】もりぞおさん、無職なのに結婚!

 2012-01-02
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
 新宿区役所に出してきましたよ!婚姻届!

IMG_0839.jpg

 1月1日に入籍する人が多いですが、それは素人。玄人が婚姻届を提出するのは大晦日です。
 なぜなら、この日までに提出すれば、2011年の確定申告で扶養者控除を使って税金が還付されるからです。まあ、これが使えるのは相手の年間の合計所得金額が103万円以下である場合だけですが。。っていうか、無職のくせに配偶者の所得も103万円以下なのか…。

 まあ、めんどうなのでずーっとほっぽっておいて、大晦日に慌てて提出しに行くのはどうかと思いますが。役所が休みで、地下の守衛室に提出ってのもアレだし、提出書類のチェックもしてもらってないので、1/11までちゃんと受け付けられたか分からないのですが。
 で、そのまま、さいたまスーパーアリーナに行って、格闘技を9時間半も観て新婚一日目が終わるというのもどうしたもんかと思います。

 まあ、そんな感じで、無職なのに結婚してしまったもりぞおさんに結婚祝いを贈ろう!という企画を作りました。

もりぞおさんに結婚祝いを送ろう!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/21CE03QHJ1F88/ref=cm_wl_rlist_go_o

 このリンクの先にあるamazonのリストは、もりぞおさん(とかみさん)が今欲しいものです!そして、これを購入!すると、請求はあなたに、商品は我が家に届きます!
 無職であるが故に、はぐれメタルのフィギュアも米も買えない我々に愛の手を・・お願いします。

 なお、購入する際にamazonのコメント欄にメールアドレスかtwitterIDを入れてくれた方には特別に、うちのかみさんの写真をお送りします。
 購入ボタンを押した2ステップ後くらいに、発送方法を選ぶ画面があるので、そこのギフト設定にチェックを入れるとコメントを入れられるようになります!

Untitled.jpg

また、送っていただいた方、連絡先と送った品物を @mota2008にtweetするか、下記メールアドレスに送付アイテムと連絡先を送っていただいても結構です!  morizowedding@hotmail.co.jp
「そんなことまでしてはぐれメタルが欲しいのか!」と、怒られそうですが、「欲しいです!できたら、現金も!」

 大変貧乏くさい話になってきましたが、実は数日前から本blogの過去記事の中にも、うちのかみさんの写真をこっそり忍ばせております。おまえらにくれてやるモノはないが、写真は見せろ!という方は、過去記事をいくつか探ってみてください。

 ちなみに、結婚式とかはやるかやらないかレベルから考えていない上に、結婚の儀式とかもよく分かっていません。今、かみさんが妹に結婚指輪と婚約指輪の違いについて電話で聞いているレベルです。

 ま、そんな感じで、結婚した後も相変わらず、海外ふらふらしながら就活してますんでヒトツヨロシク。今年は、1月中旬から2月上旬までタイ、インドネシア、ベトナムに行く予定です。っていうか、1月2日現在でまだ日程も決めてないってのもどうかと思うのですが、どうなんでしょう?

 なお、質問は右側のThe Interviewsで、それなりに受け付けますのでヒトツヨロシク。

スポンサーサイト
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-01-02 | 未分類 | トラックバック:(0)件 | コメント:(6)件

ワタミの会長 わたなべ美樹氏の、自殺した和民社員への言葉が酷すぎる

 2012-02-22
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
このblogは基本的に、海外就活について淡々と情報提供するblogなのですが、今回は本格的に酷いと思った話なので、意見を書こうと思っています。

事の発端はこのニュースです。
「和民」の女性社員自殺 労災認定
魚拓もとっておきました。

4年前、大手居酒屋チェーン「和民」で働いていた26歳の女性社員が、入社から2か月後に自殺したことについて、神奈川労働局は、残業が月に100時間を超えるなど過労が原因だったとして、女性の死亡を労災と認定しました。

森さんの両親によりますと、手帳に記された日記には亡くなるおよそ1か月前に、「体が痛いです。体がつらいです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と書かれていたということです。


もりぞおさんは、長時間労働を忌み嫌っています。
同時に、会社員として仕事が楽しくて残業をしてしまう場合や、職責上長時間労働をしなくてはならない場合もあることは分かっているので、「社畜、乙!」と明るく消化することが多いです。
しかし、それにより身体や心に大きな変調をきたすような場合は別です。「身体を壊しそうになったら、辞めるべき」と常日頃から言うようにしてます。

諸悪の根源はこの様な労働環境に追い込む会社ですので、憎悪の対象は会社になるのですが、この和民の件は、その会社の会長、都知事選にも立候補したわたなべ美樹氏から、あまりにも酷い発言がありました。

わたなべ美樹氏のtweet
労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです

このtweetを見て始めに思うのが、「労災認定されたことが残念だ」という意見ではないかと言うことです。「うちの会社はきちんと管理してた。でも死んじゃった。それなのに労災認定して賠償金払わなきゃいけないのかー。残念」というように読み取れてしまいます。

さすがに大企業の社長で、都知事に立候補するような人間がこの様な非人道的な事を言うわけがないので「彼女が亡くなったことが残念だ」と捉えることにしましょう。それでも、「残念」という言葉が会長としての従業員に対する責任を全く感じさせない言葉ですが。

会社の存在目的の第一は、社員の幸せであるならば、やるべき事は

1.会社が持っていた労務管理データが、実際の労働時間を正確に捉えているかを調査する → 捉えていなかった場合には労務管理の方法をゼロベースで見直す
2.労務管理データが正しいのであれば、そのデータが労働基準法を遵守しているかを確認する → 遵守していない場合は労働環境をゼロベースで作り直す
3.労働基準法を遵守していたのであれば、彼女が自殺した原因を周囲の聞き込みを中心に検証する → 彼女が手記に書いた「助けて下さい」は何から助けて欲しかったのかを明確にし、その原因を改善する

でしょう。しかし、和民本社から、本件に対する声明はこれです。

本日、一部報道におきまして当社グループが運営する店舗に勤務していた元社員につき労災と認定 されたとの報道がありましたが、報道されている勤務状況について当社の認識と異なっておりますの で、今回の決定は遺憾であります。

PDFにこれだけの文章を書いて公開しています。
まず、亡くなった元社員に対する追悼の意が一切ありません。
そして、報道されている勤務状況と認識とが、どのように異なっているかが全く分かりません。

これは、店に入ったクレームに対し、

本日、あなたからのメールにおきまして当社グループが運営する店舗において不手際があったとのご指摘がありましたが、記載されている状況について当社の認識と異なっておりますの で、今回のご指摘は遺憾であります。

と答えるようなもんです。何の論拠もなしに、ただシャットアウトするだけの返答。会社がこの件に関して全く責任を取ろうとしていないことが非常によく分かる文面です。

そして極めつけがその後tweet

バングラデシュ 朝、五時半に、イスラムの祈りが、響き渡っています。たくさんのご指摘に、感謝します。どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていき ます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。

彼女が残した「誰か助けて下さい」というメッセージは、「教育が受けられない、バングラデシュの子どもを助けて下さい」という意味だったのでしょうか?

わたなべ美樹氏の頭の中ではそのように認識されているのかもしれませんが、一般的な頭で考えるとその可能性は、バングラディシュの餓死しそうな子どもが「長時間労働を強要され、動けなくなっている日本の女性社員を助けて下さい」と言う可能性と同じくらい低いと思われます。

このtweetにより、彼女の訴えが全くわたなべ美樹氏に届いていないこと、わたなべ美樹氏が人の苦しみに関して全く理解がないことが明確になりました。こんな人が会長である会社に入社する事なんてまっぴらごめんだし、ましてや都知事になんてなられたら大迷惑です。

そして、とどめが過去にわたなべ美樹氏自身がHPで発表した文章。

「14年連続自殺者3万人」の国、日本
魚拓

後半を引用すると
日本とカンボジアを比べても仕方がないが、圧倒的に日本の方が経済的には豊かだ。
しかし、14年連続で毎年3万人以上自ら命を絶つ社会が真に豊かと言えるだろうか。
我々はあまりに、無関心になってはいないか。その膨大な数に痲痺していないか。

政府のなかに内閣府自殺対策推進室がある。しかし、自殺はいっこうに減らない。
3万人ひとりひとりの自殺の背景をどれだけ細かく把握しているのか。それがなければ対策も何もない。

自殺者は社会のカナリアだと思う。カナリアは坑道などでいち早く有毒ガスを検知する。
「我々の社会はおかしいぞ」と自殺者の方々は、自らの命を絶って訴えているのかもしれない。


「自殺者ゼロの社会」。
都知事選で訴えさせてもらった。実現できたらどんなにすばらしいことだろう。


この文書を一部改変して、そのまま彼にメッセージを返させて貰いたい。

ひとりの「社員の」自殺の背景をどれだけ細かく把握しているのか。それがなければ対策も何もない。
自殺者は「会社」のカナリアだと思う。カナリアは坑道などでいち早く有毒ガスを検知する。
「我々の「会社」はおかしいぞ」と自殺者の方は、自らの命を絶って訴えているのかもしれない。



和民はおかしい。わたなべ美樹氏はおかしい。

そして、この会社のおかしさは、日本の社会全体のおかしさの一つの象徴だと思う。


なお、本文中に使用したtweetおよび、私が @watanabe_miki に飛ばしたtweetは下記にまとめました。
和民のわたなべ美樹にとばしたtweetの極私的まとめ


ハイパーメディアワタミネオンだ!


はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-02-22 | 未分類 | トラックバック:(1)件 | コメント:(9)件

二冊目の本、「アジア転職読本」を発売します!発売キャンペーンのお知らせ

 2012-07-15
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
もりぞおさん、7/20に二冊目の本、「アジア転職読本」を発売します!

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


今回より、名義は「森山たつを」
でも、Amazonで「もりぞお」って検索してもひっかかります。

今度は、アジア7カ国の転職事情を詳細に書きました。
7カ国とは、タイ、インドネシア、香港、中国、シンガポール、ベトナム、マレーシア。成長著しい、東南アジア各国を中心に、様々な国を比較、検討出来る作りになっています。

本書の構成は大きく分けて4部構造です。

第一部は「アジア海外就職の特徴」
なぜアジアなのか、どうやってアジアでキャリアを積んでいけばいいのかというお話。日本に生まれたことで手に入る有利なカード。コレをどう生かしていくのかを詳細に書いています。

第二部は「数字で見る、アジア各国」
人口や平均年齢、一人当たりのGDPから土地の値段まで、色んな数字を日本と並べ、アジア7カ国それぞれの国の状況を比較しました。また、日本の各種チェーン店(コンビニ・レストランなど)の出店状況も。アジア各国の「今」を客観的に解説してます。

第三部は「アジア海外就職に必要なステップ
国選びから、応募書類作成、英語力のブラッシュアップ、エージェント登録、そして渡航してからの面接対策まで、全てのステップを詳細に解説します。

英語に関しては、アジア就職に必要な英語のレベルを2パターン解説した上で、それに達するための学習法を解説しています。
英語の学習法部分は最新情報を、「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」の作者であり、現在、フィリピン英語学校・ラングリッチに勤務している @hal_j さんに、執筆頂いてます。この分だけでもスゴイ価値があります。

また、応募書類作成から面接対策に関しても、私が身体で覚えた方法論を、転職コンサルタントに監修頂き、ブラッシュアップしたモノを載せてます。ぶっちゃけ、国内の転職にも役に立つと思います。

第四部は「7カ国のデータ及び就職事情」
最新の求人事情から物価まで、私が足で稼いだデータを、各国の人材エージェントの方々に監修頂き、精度高く仕上げています。例によって地下鉄路線図から物価一覧まで詳細に。また、各国で実際に働いている人たちのリアルな実例も載せてあります。給料まで書いちゃってるよ!いいのかよ!

前著は3カ国で1冊でしたが、今度は7カ国で1冊。かなり情報は詰め込んであります。それでいて、データの羅列にならないよう、読み物としても楽しめるように工夫しました。ぶっちゃけ、前著の3倍くらい時間かけて書いてます。

実際に海外に就活に行くときや、下見・出張に行く際のガイドブックとしても使っていただけますし、海外就職ってどんなもんじゃ?って人の読み物としても面白いと思います。海外就職って選択肢が自分が取り得るモノなのかを考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

恒例の、買ってくれた人特典ですが、今回は、本書に載せられなかった、アジア就活写真集をお送りします。
アジア各国の街の様子を、消費者目線で撮った写真集。現地人が行きそうなスーパー、日本人だけでなく現地人もたくさん訪れている日本食チェーン店、行ったことない人には驚きの最新ショッピングモールなど、ガイドブックにはあまり載っていない、現地の写真を公開しています。

Amazon・書店などで予約したり、購入頂いた人は、twitterで、「アジア転職読本買った! @mota2008」という言葉をいれてtweetしてください。私からフォローしてDMで写真集送ります。
Facebookに関しても、このページの何かを「アジア転職読本買った!」というコメント共にシェアしてくれたら、同様に写真集お送りします。

購入した事をtweet(or シェア)していただいた方には、香港、シンガポール、インドネシア編(200枚以上!)を、
読了後、感想をアレしていただいた方には、タイ、ベトナム、マレーシア編を、Amazonにレビューを書いて頂いた方にはインド編をそれぞれお送りします!

なお、物理的な大きさですが、前著に比べて一回り大きい本になってます



当然その分情報が詰まってますので、お値段は、その辺が反映されたモノとしておおめに見て下さい…。ちなみに、重さは軽い紙を使ってるので、驚くほど軽かったりします。
この辺は持ち運びしやすいようにという編集部の配慮です。帯もありません。
帯などただの飾りです!えらい人にはそれがわからんのです!






で、今日(7/15)に、セミナーUst生中継一般公開します!
19:30からなので、サザエさん終わったら、みんなで見よう!

7/15(日)19:30-「海外で働く」って選択肢を考えてみよう!セミナー

中継のURLは
コチラ
セミナーの内容は、
コチラ

本書の第一部「アジア海外就職の特徴」の内容を中心に、日本で働いたスキルを、どうやって武器にして生きていくかという話をしたいと思います。

今すぐ遠くまで行って世界を見たい人も、
海外就職なんてよく分からんけど、とりあえずどんなものか気になるって人も、
是非どうぞ!
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-07-15 | 未分類 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

 2012-07-19
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
サムライバックパッカー
新刊「ヤバオモ」バカ売れ中!の
太田英基さんとトークライブをやります!

7/27(土)入場料たったの1000円!
1ドリンク付き!
詳しい内容&お申し込みは、こちら!

images.jpg
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2012-07-19 | 未分類 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

京都駅前のネットスペース代表の書評

 2013-09-12
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
貸しスペースオーナー|ベーコンラボ代表からの書評

私は京都駅前でベーコンラボという、貸し会議室、ネットスペースを運営している宮崎といいます。

この度、森山さんの本を置かせていただきました。

アジア就職という未知の領域を交通整理された素晴らしい本ばかりだと感じています。

『アジアで働く』、10年前にこんなことを考えた方はいたでしょうか?

森山さんの本は3冊あるのですが、特に、この度の『セカ就』は素晴らしい。装丁も躍動感に溢れています。(ピカ中でも、アル中でもありませんよ)

京都駅の界隈は、アジアからの観光客ばかりです。ヨドバシカメラは異言語が飛び交うワンダーランドとなっています。観光地など外国です。

この不可避なグローバル化、グローカル化はさらに国内外で進むのではないでしょうか?(先日も京都タワーのエレベーターの中で中国人観光客に囲まれました)

だから、アジアの人、場所、空気、そういったものに若い時から慣れておくことは大切だと私は思うのです。

素晴らしい本を置かせていただき嬉しく思っています。また皆様もベーコンラボで森山さんの本を読んでみてくださいね。

ベーコンラボは、平日は14時~22時

休日は 10時~18時まで運営しているので是非お越しください。

セミナールーム利用はこちら。

(最寄駅、JR京都駅徒歩2分) 最寄の建物、ヨドバシカメラ、京都タワーなど。
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-09-12 | 未分類 | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

有料会員組織 もりぞお海外研究所のご紹介&お申し込みページ

 2014-04-25
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
※アクセス殺到のため、ミラーサイトをご覧いただいております。

あなたの人生に、新たなる選択肢を!
「海外就職」と「電子書籍出版」実践者に
直接 話を聞いてみよう!


Untitled.jpg


セミナー×音声配信×電子書籍×ヤバイ情報で
1260円!/月、 学生は640円!/月

1.もりぞおさんのblogには書けない話!
twitterでつぶやくと炎上するか、怒られます。

会員だけが入れるFacebookのクローズドコミュニティに、もりぞおさんが他では書けない話をほぼ日刊で書き込みます。

昨日聞いた○○国の人材エージェント、仁義なき人材獲得競争がヤバイ。
いろんなプレスリリースを出してみたら、お金払ってテレビに出ないかと電話がかかってきたでござる。
今月の電子書籍の売り上げは○○冊、××円だよ。
雑誌△△の取材が、てきとー過ぎてワラタ。

そんな話題を、ほぼ日刊でお伝えします。メルマガ気分でお読みください。

※Facebookコミュニティに参加するのはちょっと…という方は、メルマガ版をどうぞ
どんな記事を書いてるのか気になる人は、コチラをどうぞ。一部公開してます。
ただ、公開してるのは、公開出来る奴なので、もっとヤバイのは会員のみです。


2.海外で働いてる人とのコネクション!
世界15カ国以上に在住の会員に、気軽に質問、現地で面会!

もりぞお海外研究所にはインドネシアからインドまで、世界15カ国以上に会員がいます。
この国の就職事情はどんな感じ?
現地でこんなもの売ったら流行るかな?
これから現地に行くんだけど行くべき所は?
といった素朴な質問を気軽にできます。

現地で会いましょう!みたいな約束も普通にできちゃいます。
ちなみに、電子/紙の出版関係の人ともアレできちゃいます…。

コミュニティの画面は、こんな感じです。

3.セミナー参加×動画配信×インタビュー音声配信!
マルチメディアだ!

東京、大阪、セブなどで開催するセミナーに、会員の人は無料参加できます。
参加費は通常2-3000円なので、それだけで元が取れます。
会場に来れない場合も、一部のセミナーは動画/音声配信するから安心♪
過去のセミナーの動画も見れます!すでに、かなりのアーカイブが溜まってます。

また、セミナー以外に、海外在住や謎の自営業の人のインタビューの音声配信もやってます!文字では伝えきれない生々しい情報は、ここでげと!

どちらも、Youtubeで聞いたり、ファイルをダウンロードしたりできます。
過去のコンテンツの内容を確認したい人は、こちらをどーぞ。
セミナー動画 インタビュー音声

4.電子書籍プロジェクト
電子書籍の作り方、売り方、サンプルを公開します

私が作成している電子書籍を全て無料で配布してます。
ePub,mobiといった電子書籍形式だけではなく、PDFでも配ってるので、スマホがない人でも安心♪
また、出版に使うWordファイルも配ってるので、テンプレートとしても使えます。

電子書籍の作り方の裏技も、懇切丁寧にお伝えします。
さらに、会員の人が電子書籍を出したら、私がもれなくtwitterおよびFBで宣伝します!


お申し込み

各種有料会員の価格とお申し込み方法は下記になります。
※一般会員は14日間、メルマガは30日間無料でお試しいただけます

もりぞお海外研究所 一般会員 1260円/月
 カード
 銀行振込

学割 630円/月
 カード
 銀行振込

通常はクレジットカード払いになりますが、銀行振込でも申込ができますので、カードを使いたくない方は、青いボタンからお申し込みください。 有料会員に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからメールしてください


※本サイトはこちらです。
 アクセスできない場合は、何度かリロードをお願いします。


はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2014-04-25 | 未分類 | トラックバック:(0)件 | コメント:(3)件
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。