アジアを中心に、海外転職、就活のノウハウをお伝えします!セカ就!セカシュー!


 --------
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon様の罠にはまり、やたら苦労するkindle電子書籍作成 その傾向と対策 KDP!

 2013-01-05
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
こんにちは。Kindleで電子書籍連続刊行中のもりぞおです。
前回から引き続き、Kindleで電子書籍を発行する際のハウツーや苦労を書いてみます。

Kindleで電子書籍を出版する際に、一番困るのが、画面レイアウトです。
電子書籍は、iPhoneでもiPadでもkindleでもAndroidでも読めるようになっています。そして、ユーザーが自分で文字の大きさやフォントを変えるなんてこともできてしまいます。
つまり、紙の書籍と違って、1ページに何文字入るかが毎回変わってくるのです。

例えば、同じページでも、iPhoneとiPad miniでこんな風に変わってきます。

iPhone.jpeg  

ipadmini.jpeg  
 
文字だけならさほど問題にはならないのですが、私の場合は、写真があることを前提とした旅行記。この問題は結構やっかいです。

例えば、写真が続く場合にはiPhoneではどうしてもこんな感じに、

iPhone2.jpeg

空白ができてしまうのです。(次のページの頭に、この空白よりも大きな写真が入ります)

コレを改善するためには、写真の大きさを小さくするしかないのですが、私の中の優先順位としては「大きな写真 > 空白」なので、この点に関しては妥協しました。

この様に、Amazon電子書籍出版に関しては「失敗と妥協の連続を暗闇の中で試し続ける苦行」といった側面があります。

全体の流れは、前回の記事に書いたので、
「ものすごく簡単で、ありえないほど難しい」Web1.0的電子書籍を手作りして、Amazon KDPで売ってみた!

今回は原稿作成について少し詳しく書きます。
原稿を作るに当たっては大きく分けて2通りあって、
MS WordやGoogle Docsのようなワープロソフトを使って作成し、Amazon様の変換ソフト(ブラックボックス)に入れて変換していただく か、Sigilなどのソフトを使ってePub(標準的な電子書籍の形式)をつくり、それをAmazon様に渡すかになります。

正直、ePub作成ソフトはまだまだの段階であり、私は面倒なので前者を選んでブラックボックスの中を突き進んでいます。

ブラックボックスの欠点は何か問題があった時、その原因究明ができないことです。
しかも、2013年1月のAmazon様のブラックボックスは、まだまだ中身が安定しておらず、1週間前の挙動と、今日の挙動が違う事もがよくあります。さらに、サンプルファイルと実際に売られるファイルが別物ということもしばしば。

具体的に言うと、

・1週間前にはきちんと表示されていたのだが、再度全く同じWordファイルをブラックボックスに入れて変換したら、「改ページ」が全て消えて滅茶苦茶になった
・ブラックボックスを通した後、「サンプルファイルをダウンロード」できるのですが、そのサンプルファイルで表示に不具合があっても、実際に販売されてるファイルはきちんと表示されている
・Amazon様謹製の「PC上でKindle paperwhiteで見たらこう見えるよエミュレーター」は全くもって滅茶苦茶な画面をを表示してくれるて、なんの参考にもならない
・2週間前にはきちんと目次が表示されてたのに、ある日突然Amazon様から「目次に不具合があります」とのメールがきて、その日以降目次機能が効かなくなる

とにかく、アップロードして、販売して、自分でダウンロードするくらいしかきちんと確認する方法がないのです。そして、自体は日々刻々と変化するのです。

やばいよ。黎明期過ぎるよ・・・。

と、いうわけで、私はこだわりを捨てて、多少不具合があってもリリース。適宜修正を入れていく方式で配信をしています。(ただ、配信しているファイルは、少なくとも全文が読めるレベルまでは作っていますので、その辺はご安心を。)

おそらく、今のamazonの電子書籍は85%の完成度のモノを作る労力を100とすると、100%の完成度のモノを作るために100000くらいの労力が必要になる世界だと思います。
従って、100%完成度を目指さなきゃいけない出版社が苦労している間に、個人が「安いんでスイマセン」といいながら、ゲリラ出版をするチャンスではないかとおもうのです。
もちろん、読者のお金と時間に見合うだけのクオリティにすることは最低限必要ですが。

次回、じゃ、ゲリラ出版してみたいんだけど、具体的にどうやって作業をするの?というお話しをします。


ちなみに、チベット編は、改めて目次を入れるなど、試行錯誤の結果をふんだんに盛り込んだ物になっています。



99円でご購入いただければもちろん、上記ページからDLできる無料サンプルからでも、表紙や目次のあれこれを見て頂けますので、ぜひどうぞ。

なお、同じく99円のキューバ編、ブラジル編も、現在改修中。アップデートできたら、既にお買い上げになった皆さんも含めて、全ての方が最新版にアップデートできるようにしますのでお楽しみに!







ちなみに、この電子書籍が一体何冊売れたのか?など、赤裸々な数字や、もりぞおさんへの直接の質問はこちらの謎の会員組織でやってます。電子書籍に関するもりぞおさんからのアンケートもやってます。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01(1).jpg


全然関係ないですが、1/12(土)の夜に、カンボジアとかの新興国に関するセミナーやるので、こっちも宜しく。
日本人は働けるのか?カンボジア&バングラの就職・起業のリアル




関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-01-05 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

ビジネスクラスで世界一周っていくらかかるの!?もりぞお世界一周紀行 01.日本、インドネシア旅立編 リリースしました

 2013-01-18
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
突如会社を辞めて、世界一周旅行へ!
しかも、チケットは、ビジネスクラス!


ってことで、2008-9年までビジネスクラスで世界一周旅行してきたのですが、その時現地で書いていた記事を電子書籍化しました。
で、全14巻のうちのシリーズ第一巻をリリースしました!99円!iPhoneでも読めるよ!



この巻では、日本で世界一周旅行について考えたこと、世界一周するにあたって私が準備したこと、そして、出発までのてんやわんやが書いてます。ちなみに、会社を辞める最終日に始末書を提出しました。

目次の最初が
00.世界一周旅行をしても自分は何も変わらない。世界も何も変わらない。 であるところから、その意識の低さは分かると思います。

そして、インドネシアでは、恒例の事前調査では、こんな素敵な図が。

人口統計

日本(っていうか世界のほとんどの国)の人口動態はこういう風↑に、なだらかな曲線を描いているのですが、インドネシアはガタガタです。なぜか!答えは、電子書籍の中で!

その他、現地人結婚式に乱入したり、ドイツ人とシリアスに「仕事とバカンス」について話をしたり、結構いろいろやってます。
世界一周とか長期の海外旅行に興味がある人も、私のしょうもないバカな行動を見て笑いたい人も、「今回の休みはたったの1ヶ月だ」とのたまうドイツ人に興味がある人も、是非読んでみてください!

ビジネスクラスノバックパッカーもりぞお世界一周紀行 日本・インドネシア旅立編 99円!
なお本書は今後値下げ、無料配布などは行いません。そもそも、99円以下に設定できないんですが。




本書、めでたく深夜特急を抜いて、旅行記部門のトップに!TENCAをとった!(内田の野望)
総合ランキングでも35位くらいまで行きました。

深夜特急1


一体何冊売れると、この様な順位になるのか?
発売から24時間以上/1時間に一度の売上冊数とランキング順位を有料コミュニティ「もりぞお海外研究所」で公開しておりますので、ご興味がある方は、是非。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01(1).jpg




ちなみに、純粋に異文化の国の冒険活劇(一部嘘)が見たい方には、

05.キューバ編 99円!
 IMAGE000.jpg  

10.ブラジル編 99円!
 IMAGE002.jpg

13.チベット編 99円!
 IMAGE001.jpg

から読んでもらった方がいいかもしれません。
(ちなみに、チベット編の写真は、謎のインドディズニーランドです)

では、みなさん、よろしくお願いします!



目次

00.世界一周旅行をしても自分は何も変わらない。世界も何も変わらない。 しかし。

日本準備編
01.もりぞおさん 仕事を辞めて一年間世界一周の旅に出ます。しかも、ビジネスクラスで。
02.ぼくが旅に出る理由 日本社会の「レール」を降りて、足りないモノを探してみる
03.80万円でビジネスクラス世界一周 「世界一周航空券」ってなんだ?
04.住所不定への道 住民票を海外に移す
05.史上最も嬉しくない餞別
06.旅する社員証、そして、サヨナラ始末書
07.出発前夜

インドネシア編
01.インドネシアはなにげに世界で四番目に人口が多い国である
02.インドネシアの携帯市場で携帯電話を買う
03.インドネシアの奥地で結婚式にゲリラ参列する
04.ダイビング三昧しながら、ドイツ人と「休み」について話してみる
05.インドネシアお蔵出し 温泉と棚田と牛と・・いろいろ

おまけ
01.数字で振り返る世界一周 その1
02.数字で振り返る世界一周 その2
03.世界一周便利グッズ
04.日本ギャップイヤー推進機構教会 フロンティアフォーラムに寄稿したエッセイ「なぜ、私は大企業を辞めて、世界一周旅行なのか?!」




TENCAを取ろう!ー内田の野望ー / ヘイ・ポーラTENCAを取ろう!ー内田の野望ー / ヘイ・ポーラ
(1994/10/21)
内田有紀

商品詳細を見る




関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-01-18 | 18.電子書籍! | トラックバック:(0)件 | コメント:(0)件

2/27(水) 電子書籍個人出版イベントRePubで、電書売上生データ分析とか会場生出版とかやります

 2013-02-19
 はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 
2/27(水)19:30から阿佐ヶ谷ロフトで行うイベント「RePub(リパブ)Vol.3 ~2月号 電子書籍!書いてみた!売ってみた!どうだった?に出演します。



このイベントは、電子書籍個人出版にゆかりがある人たちが、電子書籍の今と今後を話すイベントで、今回で第三回。私は、前二回は客として行ったのですが、なんでか舞台でしゃべったり、楽屋入ったりしてたのですが、今回はゲストとして登壇することになりました。

私がやろうと思ってることは、大きく分けて2つ。
ひとつ目が、「電子書籍の作り方」

1.Wordで文書を書く
2.その文書を加工する
3.表紙をPhotoshopとかPowerPointでつくる
4.Amazonにアップロードする
5.書名とか値段とか決める
6.出版

の流れを、実際に私が出版に使ったファイルを見ながらお話しします。
可能であれば、4-6の部分は、会場で生作業しながらお見せできたらと思っています。

もうひとつが「電子書籍売り上げ分析」
私は個人出版で5冊の本を出してます。(出版社経由でも1冊電子書籍化してますが)めでたくシリーズ累計発行部数も3000部、収益14万円を超え、それなりに分析できるくらいの分量にはなってます。

その週次の売上データとか、発行開始24時間の1時間後の販売冊数とかのデータをExcelにまとめてあります。
これらの分析を、お話ししたいと思ってます。

発売後、無料キャンペーンを行った10.ブラジル編と、行わなかった5.キューバ編の違いや、

 

99円で発売した1.日本編と3冊セット250円で発売した2.中国+3.アメリカ+4.メキシコ編の売上推移の違いなど、

 

おもしろいデータがあるので、個人出版しようと思っている人だけでなく、マーケティングに興味がある方なんかにも、興味を持って頂けるかと思っています。
ご興味のある方、是非いらしてください。

申込ページはコチラ。

当日券は1800円だけど、前売りで買うと1500円だそうです。

私以外のゲストとか、詳しい内容はこちらを、要チェキ!

当日会場で、食事したりお酒飲んだりも出来るよ!
ちなみに、イベントのある2/27は、私の誕生日の前日です!

なお、”旅行ガイド・マップジャンル”ベストセラー作家とは、このことです。

lank0210.jpg

超ニッチ市場で、派手にやってます!


関連記事
はてなブックマーク→ このエントリーをはてなブックマークに追加 2013-02-19 | 18.電子書籍! | トラックバック:(1)件 | コメント:(0)件
G+
移転しました!
このblogは移転しました! 過去の記事もまとめてまるっと、「もりぞお海外研究所」においてあります! 下のアイコンを、クリック!
logo200.jpg
著者近景

もりぞお / 森山たつを

Author:もりぞお / 森山たつを


海外就職研究家という変な肩書きを名乗ってます。
 本を書いたり、海外就職に関するセミナーやったり、BBT大学の講師勤めたり、毎日エデュケーションの連載やったりしてます。
あと、J-Cast会社ウォッチで連載してます。
「アジア海外就職」という選択肢

 外資系企業に7年+日系大企業に2年勤めた後、突如会社を辞めてビジネスクラスで1年間世界一周旅行に出る。
 その後、2年間日本で働いた後、またも突如会社を辞めて、現在アジアでの日本人就職について研究・発表を生業にしている。

詳細なプロフィールはコチラ

 ちなみに、この似顔絵は「海猿」「ブラックジャックによろしく」でおなじみ、漫画家の佐藤秀峰さんに描いて頂きました。

年がら年中tweet中! Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カテゴリ
もりぞおさんにメールを送ろう
個人的な質問から、お仕事の依頼までなんでもどーぞ。 海外就職に関するご相談もうけつけてますー。

名前:
メール:
件名:
本文:

なんか買って!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります
もりぞお海外研究所
セミナー動画や海外で働く人たちとの直接コミュニケーションにご興味がある方は、下記バナーをクリック! Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg
こっちも電子化されました!
アジア7カ国で働いてみよう!
応募書類の作り方から面接の攻略法
現地の歩き方から、現地採用者の生情報まで!
広告
海外就職考えてる人は、とりあえず登録してみよう!
もりぞおさんにちょこっと広告収入が入ります!
まぐまぐ はじめました
最新記事
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
いんたびゅーず!
もりぞおさんに質問をしよう!匿名で。
インタビュータイトル
もりぞおWorks
2008年8月から2009年7月まで、北は北京五輪から南は南極(の側)まで、ビジネスクラスでうろうろしてきました。 image02.jpg

北京五輪でのアニマル浜口との2ショットから、地球最高の絶景ウユニ塩湖まで、いろんなところの写真集。 PhotoStudio.jpg

映画から、本から、メカまでなんでも書評。今でも気まぐれで月一くらいで更新予定。 20091017141444e4f.jpg
分類

就活編 インドネシア 準備編 フィリピン タイ 深セン シンガポール 英語留学 香港 01.日本 インド 電子書籍 ベトナム マレーシア 視察編 広告 東北編 海外就職 QA 

おしごと
QRコード
QR
ただの数字
提供
ディス ぷろぐらむ サポーティッド ばい
GJJロゴとりあえず
Javari
